「箱根駅伝2016」を追っかけました  - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


「箱根駅伝2016」を追っかけました 

1月2日はデパート初売りの本番でありますが、
「東京箱根間往復大学駅伝競走」の開催を、
楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

スクールカーストの上位を占め、
女子とイチャコラしていた体育会系を心の底から呪詛していた私です。

肥満体の常として、スポーツ全般が大嫌いなので、
まったくもって興味が沸かないイベントでありますが、
我が家のスポーツ気狂いの付き添いでやって来ましたよ。

DSCN0951.jpg

スタートは東京大手町の読売新聞本社ビル横です。

8:00の号砲に間に合えば良い訳ですが、
大学新聞が自分とこの選手を紹介した応援号を配っていたり、
近隣の各所で参加大学による応援パフォーマンスが行われているため、
これらを観ようととすると、もっと早くに着いておかねばなりません。

チアっ娘がスゲー寒そうですよ!
つか、いいよね、女子大生のちょっとブな天然素材感が。
それだけでも早起きの元が取れたような気がします!
(横浜市在住:エロ中年談)

なお、我々は7:00前に到着したのですが、
沿道にはすでに多くの爺さん婆さんがスタンバっております。

混雑はスタート時点に近いほど増しており、
ゲートの周辺はすでに幾重もの観客が取り巻いて、
後ろから背伸びしても全く見えない状態でした。

このポイントなら、もう1時間は早く着かないとダメかもね。

DSCN0954.jpg

もっとも、進行方向の皇居側にどんどん進めば、
人垣も薄くなっていくので、観戦自体は余裕なのです。

そもそもスタート直後なので、
選手は団子になって、超高速で走り抜けていくわけですよ。

大手町での応援なんて、気張って来ても、
ほんの一瞬で終わっちゃうんだよ!!!

さすがにもの好きが多すぎるだろと呆れるのですが、
この後に日本橋、東京駅、銀座でデパート初売りが行われるので、
そのまま列んじゃえばいいじゃんというスケジュールなんだろうね。

さらに物欲が無い向きには皇居の一般参賀もあったりして、
スタートを見てからのアフターもなかなか充実しているんですね。

早起きが苦にならない世代はついでに観に来ちゃうよな!

DSCN0957.jpg

今回の配置は読売本社ビルの正面です。

一応、コースへの視界は確保していたのですが、
前のババアが、突然旗を付き出してくれたおかげで、
こんな写真しか取れませんでした。ババア!!!

つーか、私のコンデジのシャッタスピードでは、
走者が早すぎて、とても追いきれなんだよ!

帰って、ソッコーで新しいカメラをポチりましたよ。

そう、腕ではなく、全て機械のせい・・・

DSCN0949.jpg

走者があっという間に走り去ると同時に、
どこぞへダッシュしていく観客の姿が多く見られます。

なんだろうと思ってたら、”駅伝追っかけ観戦”という
ロクでもないアクティビティが存在するらしいのです。

この後は「大丸東京」かなとも思ったのですが、
今年は毒を食らわば皿までということで、付き合うことにしましたよ。
初売りを諦めるなんて、私も大人になったよな!

そんなわけで、大手町から東西線で日本橋、
うんでもって京急直通の浅草線に乗り換える作戦を立てたのです。

しかし、乗り換えが死ぬ程遠いという
東京地下鉄の同駅名詐欺に引っかかり、
ヒーヒー言いながら走ったのですが、良い乗り継ぎが得られませんでしたね。

大手町の次をどこにするかによりますが、
ホントは東京駅まで走って、高速のJRを利用するのが最良です。

でも、駅伝走者と違い、私は少しも走りたくなかったんだ!

ここは東京駅へのアクセスを重視して、
スタート観戦は読売方面に近づき過ぎない方が懸命です。

DSCN0963.jpg

スマホで実況ラジオを聞いたり、
地図や各地の通過予想タイムを見ながら次を探ります。

1区内に関してはもう無理でしたが
2区はまぁ、なんとか観戦できそうなペース。

せっかく京急に乗ったので、
鶴見以降の沿線でやっつけたかったのですが、
家族の希望で保土ヶ谷まで足を伸ばすことにしました。

ここも駅のすぐ横を通りますし、
人数も大手町に比べればおとなしいので、
比較的いい感じの観戦スポットかと思われます。

トップは青学の一色選手。

DSCN0967.jpg

2位はシャイロ選手。
またかという、山梨学院の駅伝広報効果は
実際ハンパ無いみたいですよ。

さて、観戦といっても、ゆっくりはしていられません。
やはり、上位と並走するくらいの勢いで電車に飛び乗ります。

思ってた以上に余裕が無いのですよ。
奴ら、電車移動よりも早いんじゃなかろうか!?

DSCN0973.jpg

時間の関係で追っかけできるポイントは限られています。

1区は京急蒲田、2区は仲木戸、3区は藤沢、
4区は大磯、5区は湯本を想定していたのですが、
駅前の人混みを避けたりする時間を入れると全く足りません。

5区全てを押さえるつもりならば、
駅の実近で、人混みの後ろから、ちらりと先頭を見るくらいで、
すぐ次へ乗り継いでいくような行程になり、あまり楽しくはなさそうです。

ちなみにこれは登山鉄道に乗り換える小田原駅なのですが、
乗車規制がなされており、長い行列が構内をグルリと続きます。

時刻表だけでスケジュール計算してもダメだっつーことなのです。

それでも走者の進行に合わせて、
並走する京急やJRは電車はものすごく混雑しています。

ジャージ姿の大学生など、明らかに駅伝関連の乗客が多く、
追っかけ勢って想像以上に存在するみたいですね。

DSCN0977.jpg

5区のトップは青学の神野選手です。

早いよ!!!

安全策をとって、3、4区をすっ飛ばし、
保土ヶ谷から箱根の大平台まで来ちゃいました。

小田原や箱根湯本の乗り継ぎで相当時間を喰ったので、
それでも30分すら先行できていません。

恐るべし箱根駅伝のスピード!

DSCN0995.jpg

大平台の名所、ヘアピンカーブの手前です。

カーブのあたりは各大学のOB応援団が占拠していて、
早くから頑張ってスタンバっているのでしょうか、
あとから来た観客にギャーギャーうるさいんだよ。

でも、箱根のあたりは駅前をちょっと外すくらいで、
観客の姿は全くいなくなるので、すぐ目前で走者を応援出来ます。

DSCN1001.jpg

こんな開けた撮影環境でもやっぱりまともに写せません。

勾配がきつくなる湯本以降の登りが、
それっぽいかなと思って足を伸ばしてみたですが、

奴ら、ヒーヒーあえぐ感じでもなく超快調じゃん。
私が平地で全力疾走するよりも速いペースで駆け抜けていきますわ。

チンタラ進む登山鉄道の車内は、
通勤ラッシュ並みのすし詰めで辛かったぁ。

DSCN1009.jpg

最後尾の集団です。

そのすぐ後を車列が続き、
「これで終わりです、応援ありがとう」的なアナウンスを続けるわけで、
このビリに対する精神攻撃たるや!

DSCN1011.jpg

規制解除の後に続く、一般車。

西部警察気取りか!

まぁ、恒例の行進行事なんだろうね。

この他、交通規制に先行して、
箱根方面を目指すロードバイク達もけっこういたり。
またそのドヤ顔ですよね!

駅伝周辺には、走ったり、沿道応援するだけでなく、
いろんな楽しみ方が存在するようです。

追っかけと言いつつ、
結局、3箇所でしか観ていないのですが、
それでもけっこう疲れましたわ。

つか、レポるなら、それぞれの地点の様子を
もっと撮っておくべきだったね。とにかく余裕なかったよ。

もうやらないぞ!!!
スポンサーリンク

-6 Comments

Ca さんのコメント...
明けましておめでとうございます。
電車を使っても、全区間観戦は無理なんですね。
恐るべし・・・。

どうもご苦労さまです。
あたしは・・・TVかな。
2016.01.04 | #Famlh/vQ [edit]
酔華 さんのコメント...
私は生の箱根駅伝を一度も見たことがないです。
それなのに、恰幅さんは追っかけで観戦する、
その行動力は素晴らしいですね。
福袋より、こっちの方が楽しそう。
2016.01.05 | #ddR3FFao [edit]
いその爺 さんのコメント...
箱根で何を食べたのか気になってしかたがありません。
温泉は。。。。入ってませんよね。(笑

本年もよろしくお願いいたします。m(__)m
2016.01.05 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>Caさん
ゴールまではさすがに無理ですが、
スタートからはじめて1~5区をそれぞれ観ることはできそうです。
ただ、かなり忙しない移動になるので、観戦を楽しむというよりは選手と同じように走り切った満足感?しか残らないかもね。

>酔華さん
実際のスピードや緊迫感みたいなのは生の醍醐味だと思いますが、もっぱらTVで観ながら、自分ちの近くを通る時に沿道に出ていくのが一番なんでしょうね。

>いその爺さん
大平台だったので、駅のあたりには何もなくて、
そのまま小田原まで帰って来ちゃったのですよ。
前にも食べたお店ですが、そのうちレポります。
2016.01.05 | #- [edit]
たんこ さんのコメント...
すごいですね、追っかけがあるんだ!!
知らなかったです、毎年往路の保土ヶ谷橋は犬と一緒に観に行ってます、昔よりも人が多いですがまあまあです。
一度箱根で観戦してみたいです!
2016.01.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>たんこさん
私は円福寺前で観てました。
一応”箱根駅伝”なので一度箱根で観てみたいとは思っていましたが、お正月の旅館に泊まって観るのが最高なんでしょうね。シチューパンもらったりしつつ。
2016.01.06 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
