サイト作りを失敗しました 【10周年②】 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイト作りを失敗しました 【10周年②】

ホームページもブログも、
世の流行にだいぶ遅れて始めたものでした。

mixiのようなSNSも新興する中で、
なんら特別でない人々が、ネットの大海へ向けて、
自分語りという公害を垂れ流し始めた頃かと思います。

すでに自宅にPCを持つこともごくフツーになっていましたが、
その多機能&高性能をいったい何に使うのよ?と問われると、
ネットやメールの他は、年賀状、ゲーム、エロDVDくらいしかなかったよな!

・・・ん、あれ?今もあんまり変わらんような?
つか、DVD擦り切れるほど観てたから、十分に元はとってたような?

下の文化はたいてい無駄や余計の隙間から生まれ出るもので、
大枚叩いた役立たずを、活用しなきゃヤベェという背景があったのよ。

しかし、哀しいかな、低脳文系のクリエイティブ能力・・・
~の部屋的サイトを公開して悦にいるのが関の山だったのね。

つか、みんな作ってたし!恥ずかしいのは私だけではなかったし!


そんな経緯で、懐かしのホームページビルダーを買ってきて、
総鋭角ポップなフレーム式HPを作ったのが一番初めです。

当時、大好きだった映画の個人サイトを参考に、
ざっけない食レビューを蓄積しながら、
日常の駄文を挟んでいくような構成だったはず。

元々、料理は食べるのも作るのも好きで、
社会に出て、お金も時間に余裕ができて以降は、
新たな経験に震えることも多く、食べ歩きが充実した時期でもありました。

思い返せば、この作り始めが一番楽しかったよなぁ。

毎日アクセス解析を覗いては
訪問者が5人、10人と増えていくのが超嬉しくってね!
100人を越えちゃった日にはイナバ物置の梁すら危うくなる展開じゃん!

元々、仲間内でくだらん長メールを回したりしていたので、
発信志向の芽はあったのだと思います。

しかし、自分の書いたものが見ず知らずの人々の元にまで届くというのは、
とても新鮮な事で、まさに新しい世界が開けたような感覚でした。

サイトの運営を通じて、改めて”ネット”を実感したんだと思います。


しかし、楽しいだけの時期はあっという間に過ぎ去りました。

小規模なうちは良かったのですが、
記事増に合わせて、サイトを順次拡大、メンテしていくのが、
もうホント死にそうに面倒くさくて、白目をむいていましたね。

そもそも、きっちりした仕事が苦手なんだよ!ズボラなんだよ!

手作業でいちいちデータを切り貼りしていたこともあり、
上書きミスの連発で、多くの記事が闇に消えていきました。

HPBもクソだったし!聞いてるか、IBM!
後年、奮起して、こびりついた汚ソースをいちいち手で直したのですが、
作業終了後、サイトの見た目はまるで変わっていなかったという脱力な!
この数週間は何のためだったんだ!


ほどなくブログが流行ってきたので、お試し開設をします。

ブログ、サイコー!

デザインはセンスある方々の作ってくれた既製品を使えるし、
ただ記事を書くだけで、勝手に整理してくれる天国!
HPの管理に比べ、本当に楽ちんでしたね。

この時に完全に引っ越ししていれば・・・
以後、記事の住み分け等に悩むことも無かったんですけど。

無駄にマニュアル車を選んでしまうような若気の至りと、
ブログなんて、しょせん腐女子向けじゃん的な先入観もあって、
その合理性を正しく評価できませんでした。

また、旧HPへのアクセスも捨てきれず、
地獄の両輪管理体制に突入していくことになるのです。


後年、さらに管理がキツくなって、どうにもならなくなって、
全ての問題を解決すべく、WordPressへの統合を企図します。

ちなみにサイト作りは全てネット検索頼りの独学で、
何ら身についていないし、未だに基礎的な理解も出来ていません。
仕組みは全く分からんけど、とりあえず動いていれば、
それで良いんじゃねという綱渡り。

新サイトも複数に分割した時点で、やはり読み違いました。
きっとHPがパンクして大変だったトラウマを引きずったのでしょうが、
広げた風呂敷をいっぱいにするだけのネタはないのです。

そして訪問者が残る旧HPやブログを、結局、消しきれず、
煉獄の多輪管理体制に堕ちて行くことになるなんてな・・・

さらに掲示板とか、面倒見きれるはず無いじゃんね!
なんでも手を出せばいいってもんじゃないね。

そもそも、なんも面白くない素人が、
自ら絞り出せるコンテンツ量なんて、たかが知れているのよ。

たった1つの媒体を維持するだけでも大変なのに、
それをことさらに薄めてどうするんだと、
貧乏な家のカルピスかと、ツッコミたい!

もうね、ほんと手一杯なのです。


今回、皆様にお伝えしたかったのは、
現在の恰幅サイトは決して成功した姿ではないということ。

むしろ判断を誤り、非合理が積み重なった結果なのです。

もし、私に人並みの才気やIT技術があったならば、
もっと楽に、もっと良い形で運営することが出来たのでしょう。

結局、サイトは素晴らしい故に世に残るではなく、
ダメでも、惰性でも、続けたものが残るのだというのが、
この世界の一つの姿なのかもしれませんよ。
スポンサーリンク

-13 Comments

さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.11 | # [edit]
にっき さんのコメント...
貧乏な家のカルピス・・・。
素敵な比喩です。
でも横浜のお店を探すとき、やはり一番頼りにしております。その陰で管理人さんは本当に大変だったのね。
10周年おめでとうございます。そしてそのご苦労に感謝。
2015.08.11 | #KRV7CmPk [edit]
ちぃ さんのコメント...
神奈川区在住のちぃです。職場は保土ヶ谷区です。
どこへ行くにも先ず管理人様のサイトを確認しております。
今年も村田屋さんで「冷やしみかん」をいただきました。
かっこいいマスターに会いに「タケヤ」にたびたびナポリタンを食べに行きますし、保寿堂のカステラも大好物です。
あ、なんか保土ヶ谷のお店ばっかりですが、それ以外の地域でもお世話になりっぱなしです。
これだけの膨大なデータを管理し運営されるのは、本当に太平だと思います。
日々更新を心待ちにしておりますので、末長く宜しくお願い致します。
2015.08.11 | #JpmZOerI [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん
自分でも昔の記事の方が、
ポイントを簡潔にまとめていたなと感じますよ。
今は「場所やきっかけ→店頭写真→お店の概要→お料理→いちいち感想」みたいな感じでテンプレ化してしまったので、文は長くなった一方で、どうでもいい事も無理に入れて、密度が薄い気がします。

>にっきさん
大変でした。つーか、今も大変です。
可愛い女子に優しく労って欲しいです。

>ちぃさん
私もまた、誰かに素敵な情報を教えてもらったおかげで、
いろんなお店でおいしいものに出会うことが出来ました。
一番偉いのは作り手ですけど、やはり10年分感謝したいです。
2015.08.11 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
書き手からすると自分の恥を世に晒してしまったと後悔することもあるかもしれませんが、同時にいい面も残してるんですよ。
「えー、何処がー?」と、本人が一番気がつきようがないトコなんですけど。

互いに顔さえ知らない人が毎日何百人も見に来てくれるって客観的に見て相当凄くないかですか?

ストレートに伝わりやすい言葉とか、未だ自分が求めて手に入らない美点ですよ。
2015.08.12 | #gpPih1yM [edit]
伊藤 さんのコメント...
上でミサイル超獣氏が似たようなことを書かれていますが、
恰幅さんの魅力はサイトの作り以上に
恰幅さんの発想や文章だと思っています。
声として聞こえてきそうなキャラのたった文体も魅力です。
正直その文才がうらやましいですw
改めて、サイト運営、お疲れさまです。
2015.08.12 | #LkZag.iM [edit]
Ca さんのコメント...
HPは自作されてたんですね。
すごいです。さぞかし大変だったでしょう。

愛のあるお店の紹介、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2015.08.13 | #Famlh/vQ [edit]
管理人 さんのコメント...
>ミサイル超獣さん
感覚が擦れてしまったのかもしれませんが、毎日数百人が読みに来るサイトって国内でも星の数ほどあって、そのうちの1つであることはなんら特別じゃないんですよね。

>伊藤さん
食情報無しの文章をどれほどの人が面白いと思ってくれているのか。やはり星の数ほどいる物書きで食ってる人の水準には達してない程度なんですよね。

>Caさん
中学生でも作れるくらいの初歩的なサイトでしたが、
メンテはとにかく面倒で面倒で。
2015.08.13 | #- [edit]
たけ さんのコメント...
楽しみに更新をいつも待っている自分がいました。10周年おめでとう御座います。今後も無理なさらず更新お願い致します。
2015.08.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>たけさん
なんか皆さんに慰められているような気もします。
2015.08.14 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
十周年おめでとうございます。
そうでしたか、色々あったんですね。
しかし、十年間継続されたというのは本当に素晴らしいことですよー。

おかげさまでワタシもいろいろな出会いを持つことができました。
本当に感謝しています。

で、ここでキリがいいから…みたいなことはゆめゆめ考えず、ゆるゆる続けてくださいませ。
2015.08.15 | #- [edit]
たけ さんのコメント...
週末のランチメニュー及びテイクアウトのヒントを与えて下さるのは、管理人さんのおかげです。あっ!米軍シリーズも楽しみにしてます(笑)
2015.08.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>たけさん
米軍シリーズ、混雑に腰が引けて、だいぶご無沙汰しています。
根岸もなくなっちゃうし、いつまでも楽しめるものじゃないかもなぁ
2015.08.18 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。