市内一のスイーツ天国? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

市内一のスイーツ天国?

聞くところによると、NHKの朝ドラ「まれ」は、
能登から出てきた娘が横浜でパティシエを目指す話なんだそうですね。

私の率直な感想を述べるため、
横浜出身有名人の言葉を借りるなら

Why?

の一言に尽きると思います。
ヤヴァイよ、ヤヴァイよ。

横浜という街はつくづく外面のイメージだけで保っているのだなと。
こんなスイーツ不毛の砂漠には早いとこ見切りをつけて、
隣都の世界レベルにチャレンジして欲しいところですね。

そして、清水富美加ちゃんが可愛い。


さて、市内中心地ですら、
観光で案内できるお菓子店がそうそう見当たらない横浜の地。

かろうじて、スィーツ環境に恵まれた場所といえば、
小生意気なニュータウン経済に支えられた港北や田園都市のあたりでしょうか?

意外なところで、私は金沢区並木の団地街もハイレベルな気がします。

150523 030

久しぶりに横浜マーチャンダイジングセンター主宰のセールに行ってきました。

幸浦周辺の工場や卸が加盟する組合で、
月に一回、アウトレット品の売り出しを行ってます。

なんか寄る度に活況を増しているようで、どこも大行列じゃん!
開始一時間を待たずしてあらかた売れてしまうブースも珍しくない様子です。

150523 059

例えば、私一押しの「キャラバンコーヒー」はこんな感じ。

自転車だったのでこれでも絞っているのですが、
どんどんカゴに放り込みたくなるお得度です。

他に「長峰製茶」で鹿児島の新茶を買ったり、
「ミツハシライス」で米を買ったり。

150523 057

なんと「鎌倉 紅谷」の工場もできていましたよ!

ずっしり重い大銀杏サブレの割れ。
どこが崩れているのか分からんクルミっ子の崩れの他に、
件の切り落としパックの販売もありました。

150523 029

さてさて、話を戻しましょうか。
金沢の工業団地には製菓工場も多いのです。

mdcセールでは他に「霧笛楼」「重慶飯店」「濱鈴」
ちょっと範囲を広げるなら「かをり」「喜友」「ファミール製菓」など。

それらがこうしてアウトレット品を安価に売り出すわけですよ。
もうね、日々のオヤツに困ることなんてあろうはずがないでしょ!

さらにいうなら、パートさんとして自分で作ってたりね!
余り物をもらってきちゃうようなこともあるんじゃなかろうか?

それ故に並木団地スイーツ最強説なのです。

150523 032

「ブールミッシュ」も毎週土曜日にアウトレット販売。

私の前のババアが最後のシブーストロールまでかっさらいやがって!!
また、別の機会にリベンジレポしますよ。

150523 031

洋菓子のOEMを手がける「ウィッシュボン」は、
常設の売店でケーキや焼き菓子などの販売してるみたい。

150523 048

さらにテクノタワーホテルのカフェテリアに、
金沢生産食品の販売コーナーが出来ており、
こちらでも数社のアウトレット品を扱っていました。

例えば「日影茶屋」なんかの商品は工場販売してないし、
「かをり」も工場ピンポンがいらない分、こちらの方が買いやすいと思います。

150523 046

そして、ダメ押しの「文明堂」
横浜文明堂ではなく、東京の文明堂の工場な!

こちらも売店を併設しており、
アウトレットや工場限定品なんかを常時販売しています。

150523 050

たしかカステララスク、カステラボーロなんかが限定品だったかな。

月に2週末は感謝セールという形で、
特設会場で規模を拡大して販売するみたいなんだよね。

150523 055

注目して欲しいのが、窯出しカステラ。

毎週火曜金曜とセール中に午前午後の2回。
焼きたてをその場で切り分けて販売してくれる趣向です!

大きな一枚焼きのカステラをドスンと置いて
熟練のお兄さんがデッカイ包丁でカットしてくれるんだけど、
その姿を見ているだけで、紅茶三杯はいけちゃうぞ!

手慣れたおばちゃん客が何パックも買っていく気持ちがよく分かるわ。

150523 047


さらにいうなら本当の主役は、
切りたてをいただけるこの試食品なのかも。

これはヤバァイ!!!

まだ暖かくて、ほっわほわ。
その柔らかさにくるまれて眠りたいくらいだよ!

これを食べて、カステラ買わない選択肢が出てこないもん。

いや、本来は冷ましてからが本当の味なんだろうけど、
焼きたてのそれはまた違った魅力があるってことが良くわかったわ!

すぐ帰っても、家で食べるとだいぶ印象変わっちゃうので、
こればっかりは絶対その場でむしって食べた方がいいよ!

私なんかこれ目当てに帰りも寄っちゃったもんね!


mdcセールは予め目当てを絞らなきゃ難しい感じになってきましたが、
売っているのはスイーツだけではありません。

また、こうして範囲エリア外の週末販売も、
ぜひお忘れなく、予習して回られるとかなりのボリュームになり、
とても楽しい買い物イベントになると思いますよ。

来月は6月27日開催だそうです。
スポンサーリンク

2 Comments

ふとし さんのコメント...
ザキでスイーツと言えば、ポプラのソフトクリームだよね!
2015.05.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ふとしさん
私はミスドが出来て欲しいな。
2015.05.26 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。