大岡川にマングローブ蟹? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

大岡川にマングローブ蟹?

週末は生憎のお天気でしたね。

諸々の春食イベントの他、
近所では桜祭りも開かれていたのですが、

・・・・寒みぃ~わ、

つーことで、スマホのMMORPGを
入れては消し、入れては消しつつ、無為に過ごしてしまいました。

例によって、ミサイル超獣さんのレポを堪能しつつ、
自分も行ったつもりというパターンであります。


さてさて、文中にありました。
大岡川沿いマンションで見かけた謎の蟹売り。

やっぱ、気になっちゃうよね!

なにやら、普段は高級レストラン向けの卸をしている会社らしいのですが、
お祭りに合わせて、PRも兼ねての特別販売をしているそうですよ。

150402 033


扱うのはなんとマッドクラブでした!
南洋の料理で出てくるようなアレですよ!

なぜゆえこんな場所に、こんなお店が。

その意外性、ミスマッチがたまらず、
先だって、ついつい一匹、求めてしまいました。

変わった蟹を買ってきたよ~!って帰ったら
ああ、ガザミじゃん、と袈裟斬り。

なるほど、日本でも穫れるもんなのね。

150402 035


んでもって、こんな中身です。

味噌も濃厚ですし、身の味もおいしいですよ。

ただ、土っぽさというか独特な風味がほんのりあり、
和蟹のように蒸したてをそのままいただくよりは、
中華風やチリなどで調理して食べるほうがあってるような気もします。
また、味付けに負けない強さがあります。

店頭で蒸し売りの試食もいただいたのですが、
やはり活きを買って、自分ちで蒸した方が良さそうです。

扱いも丁寧に教えてくれましたよ。

氷水に浸けて〆るのですが、
完全にはお亡くなりにならず、ビクビクで殻周りの掃除。

だって、こいつハサミがすげーデカイから!
本気出されたら指ぐらい持ってかれそうで!!!

そんな感じのご報告。
写真はとりあえず撮っておくもんだね。
スポンサーリンク

6 Comments

アリーマ さんのコメント...
ここ、店がやってない時に何度か前を通ったのだけれど、そうか販売専門だったんですね。
やっと謎が解けた…。
2015.04.05 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
食いついてくれる方がいるから書いてみるもんだなぁ、と。

これはまた戦闘力高そうなカニ。

シンガポールのマッドクラブ専門店が日本に来たなんて話も数年前にありましたが、これは何処に卸してるんだろう?
タイ料理屋とかかなぁ。
2015.04.06 | #gpPih1yM [edit]
奪命流星 さんのコメント...
 はじめまして。
 マングローブ蟹の情報を求めミサイル超獣さんに誘導されて伺いました。

 なるほどノコギリガザミでしたか。それにしても実に強そうな。それでいて生の段階でおいしそうですね。
 お皿の盛り付けもプロっぽくてますますおいしそうです。
2015.04.06 | #yjwl.vYI [edit]
酔華 さんのコメント...
昨日、大岡川を散策していて、この店を見かけました。
ちょっと覗いたのですが、不気味で買わずに来てしまったのがもったいなかったかな。
2015.04.06 | #- [edit]
ふとし さんのコメント...
写真の皿がいいね!
デブはカニより肉が好きだよね!
2015.04.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
場所が場所だけに謎めいてますよね。

>ミサイル超獣さん
食いつきますとも!
活き蟹ですから、そこらの南国料理店というよりは、
ホテルとかそこそこリッチなレストランだと思うのですが。
そういえばシンガポール・シーフード・リパブリックも店先で売ってますよね。

>奪命流星さん
店のおっさんが良さそうなのを選んでくれたのでしょう。
甲羅硬質で丈夫なので、戦ったらいい勝負しそうです。

>酔華さん
見慣れぬ蟹だし、生鮮品だし、
ある程度、情報や信頼関係が無いと手が出ないですよね。
まぁ、そこは近所のよしみでチャレンジです。

>ふとしさん
皿かよ!
うん、でも、主にニトリなお皿も含め、
家の中で撮る写真はもうちょっとどうにかしないと思っています。
2015.04.06 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。