皆様、お気遣いなく。糖分を控えておりますので。 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


皆様、お気遣いなく。糖分を控えておりますので。

今月は某イベントを控え、
各デパートがイキっていますな。

催事場もいつものご当地物産展より、
だいぶ若い女性客で賑わっておりましたよ。

私の若い頃はバレンタイン商戦といっても、
大手のものが中心で、本命の差別化のためには、
心をこめた手作りというのが定番だったような気がします。

近年のそれは名だたる有名パティシエや、
世界中の御用達系高級店が集結する感じで、
なんかものすごいことになってきました。

ショコラの世界もやたら業が奥深いようなのですが、
ここまで多いと、どのように目利きをすればいいのか、
トキメキ以前に、途方に暮れてしまいますよね。

美味しいものに説明はいらないといわれます。
ただ、こと贈り物の場合は双方に共通する価値認識が必要。

例えば「とらや」の羊羹のように、
お高い!ってのが、暗黙に通じ合えなければ、
相手の意図を推し量ることは難しいのです。

「ゴディバ」全盛時代まではまだしも、
昨今のマニアックな高級チョコをもらって、男子が分かるのか。

むしろ、男子はチョコよりも、もっと喜ぶサービスが・・・

バンバン売れていく高級チョコも、
どこでどのように消費されているのか。

おかしいよね、お前らが配るのはチロルとか、ブラックサンダーじゃん!

もっとも、祭事が贈答日の半月以上前から始まっていると考えると、
実際のところは、味見と称する自分買いがメインなのかもしれませんね。

つか、一応渡すんだけど、一緒に食べるとか、
むしろ、お前がほとんど食べてんじゃん的なね。
そういういちゃついた光景が目に浮かびますよ。

しかし、この時期だけニョキニョキ売り出される
いつ作ったか分からんようなチョコが本当に美味しいのかどうか。
値段やブランドの価値を体現しているものなのか。

ちょっと、分かりませんね。

なにせ、もらったことがないからな!!!

150206 006

さて、前置きが長くなりましたが、
横浜そごうの祭事の目玉として、
「マックス・ブレナー」のイートインがやって来ました。

イスラエルのチョコ屋て!
なんかもう、この業界の突き当りも近いような気がしますが、
東京のオサレタウンにある各店は行列店として、知られてますよね。

私は平日の午後に行ったのですが
全く列ぶこと無く、ありつくことが出来ましたよ。

もっとも、女性だけのバレンタイン売り場を突っ切って、
女性だけのイートインに割って入る勇気があればのことですが!

名物のチョコレートチャンクピザはなかなか旨いです。

生地はややヘナっていますが
ほの温かい状態で供され、かじると甘~い香りが口内に広がります。

チョコよりも表面のマシュマロが、
サクトロな食感ですごくいいなと思います。

マシュマロトースト的なメニューって、
他のお店でも簡単に再現できるのではなかろうか・・・

お味も変に哲学しておらす、実に分かりやすい。
分かりやすく甘くて、庶民受けしそうです。

ただ、チョコドリンクを飲みながら、チョコピザを食べつつ、
口直しにチョコをつまむという、チョコ屋がやりがちな悪ノリによって、
たいぶ食傷気味になるのが玉に瑕ですね。

いや、フルセットを頼む必要はないんですが・・・

そうですね、デブの意地汚さ故なんですね。

まぁ、モテないわな!!

スポンサーリンク

-9 Comments

ぽちえ さんのコメント...
昔読んだ玉村豊男さんのパリガイドにメゾン・デュ・ショコラ創始者のインタビューが載っていたのですが、店のチョコレートは4~5日経ったらまずくなったら捨てる!と言ってたのを思い出しました。

チョコレートに合う飲み物は?との質問には「コーヒーでもコニャックでも・・・なんでもいいんだけど、やっぱり水だね!」とのお答え。

最近は来日したチョコラティエとの記念撮影&サイン会とか・・・一大イベントですね。
2015.02.06 | #TAuvm9TQ [edit]
チップスター さんのコメント...
私も並ばずに食べました~。
私は、コーヒーとチョコピザのセットにしましたが、お隣の女性がチョコドリンクで、あれはチョコ地獄と思いました。
やっぱり、チョコドリンクは甘かったのでしょうか。

チョコ売り場では、ロイズの山崎生チョコを買いました。
(マッサンを見ているので)
2015.02.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぽちえさん
一部、時間を置くことで熟れるものもありますが、
日持ちするお菓子でも鮮度は大切だなぁと感じますね。
昔より輸送や保存技術が発達しているのでしょうけど、
イベント用の増産体制は何かが犠牲になっているのではないかな。

>チップスターさん
ピザとコーヒーのセットにしておけば!
我ながら貧乏症だなぁと思います。
この時期うれしくない氷入りでしたが、
お味は濃厚モッタリではなく、サラリとしたものでした。
2015.02.08 | #- [edit]
Ca さんのコメント...
大変なことが最近あった、元某お茶屋さん店長のトリュフ・・・。
多分、糖分控え目です♪
2015.02.08 | #Famlh/vQ [edit]
にっき さんのコメント...
私の目にはこの時期、デパ地下に並ぶ高級チョコレート達は食べ物というより、もはや「記号」にしか写りません。
「愛」っていう記号なら貰うほうは超ハッピー♪
でも大多数の女の子達にとっては「祭」という記号なんだろうなぁ。
まあ、寒くて彩りに乏しい2月だから、こんなお祭りでもないとつまんないしね。
今年は逆バレンタインっていうのもアリらしいから是非!
2015.02.09 | #KRV7CmPk [edit]
ぽん太 さんのコメント...
ああ・・・ そういえばそうでしたね・・・ 今年も気づけばあの・・・  紅毛人やら南蛮人やらの催事で、我々日本人には関係ない、例のあの時期になりましたね!! まあ、関係ないですからね、日本人には!! そろそろ不惑を迎える身で、ぎぶみぃちょこれえととか、言ってらんないですよ、フン。 でも、この記事は楽しめました(笑) お互い、いいことがあるといいですねー! まあ、あっしはありえませんがあ!! NASAの安全確率ぐらい、確かですがあ!! 
2015.02.10 | #X.Av9vec [edit]
管理人 さんのコメント...
>Caさん
新天地でのご活躍を祈っております。

>にっきさん
この時期、男性は下手にチョコを買うことも出来ませんよ。
いっそ、チョコまみれ月間として、我々甘党にも参加権がほしい!
んでもって、最終日に色恋をやっつけてもらう段取りで。

>ぽん太さん
おかしいよね!
ただ慎ましく生きているだけなのに!
なんでこうもプレッシャーを受けなくてはならないのか。
チョコなんて、自分でいくらでも買えるしな!ふん!
2015.02.10 | #- [edit]
☆ さんのコメント...
チョコレートチャンクピザ、いまミスドでモドキを売り出し中ですね。
2015.02.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>☆さん
そっちも食べてみたいんだよなぁ~
2015.02.18 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
