戸塚の豆大福 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

戸塚の豆大福

昨年、おくればせながらのスマホデビューを果たした私。

この先端モバイル機器を駆使して、
皆様へ、ノマドでユビキタスでマルチな発信を・・・

・・・するはずもなく!

ヒマがあると、ひらすらキャンディーを壊し、
クラン戦をこなし、ビーチを強襲しながらメガポリスを建築。
M3 Lee戦車をけちょんけちょんに撃破される日々です。

宿題であった自サイトのスマホ対応どころか、
アクセスすら一度もしていないことに気がつき、戦慄してるナウ!

昨年来、艦これとHuluのせいで、PC前の暇つぶし時間が圧迫され、
さらにホカホカお布団にまで持ち込めるスマホゲームで止めといったところでしょうか?

141219 037

さて、そんな訳で新年早々、ネタがないので、
謎多き戸塚ルートワン商店会シリーズ第二弾。

和菓子の「秀山庵」です。

こちらは全くの盲点でありました。

手前の大福を見ていただければ分かるのですが、
非常においしそう、いや、実際、どのお菓子もおいしいのです。

看板に支店て書いてあるけど、
その本店がどこにあるのか聞いたことがない。
本店不明なのに、大坂上に別の支店がある。

つか、よくよく見てみると「吉田屋」の支店て書いてあるじゃん!
でも、「吉田屋」よりも断然上等だったりします。

食べログ以降、町場のお店の情報も多く得られるようになりましたが、
華やかな洋菓子の世界と違って、和菓子屋さんは地味に埋没しがちで、
画像のぱっと見で価値を測れない部分があります。

まだまだ未発掘の良店や商品があるんじゃないかなと思う分野。

ただ、やっぱ、おいしいお菓子は見た目からして整っていますよ。
旨そうウェーブの発生を隠しきれない感じ!

ぜひ、こちらのお店も直にショーケースを覗いてみてください。
もうね、全部買いたくなっちゃうから!

戸塚のお土産はここで決まりっす。
スポンサーリンク

10 Comments

にっき さんのコメント...
見るからに美味しそうな豆大福!
今や百貨店にかまえる上生菓子を置く和菓子屋以外、衰退しつつある街中の和菓子屋は貴重です!
こういうところの豆大福やスアマや黄身時雨、草餅なんかは、なくなった後に嘆いてももうお目にかかれないかも。
今のうちに大事に、美味しくちょうだいしましたいものです。
2015.01.17 | #KRV7CmPk [edit]
管理人 さんのコメント...
にっきさん
さすがプロ!
分かっていただけますか。
和菓子店に関しては、例えば京都の~で修行した人が独立して開店みたいな話を聞いたことがないんですよね。新風吹かず、このまま衰退を待つだけなんでしょうか。
2015.01.18 | #- [edit]
めめ さんのコメント...
ああ、懐かしい!
以前、戸塚に住んでおりまして、こちらの和菓子の大ファンです。
でも、引っ越ししてからは数えるほどしか口にしていません(T_T)

お店の方から「大福は杵つきのお餅で固くなりやすいですが、固くなったら焼くと美味しく食べられますよ」と伺い、一度焼いて食べようと思いながら四半世紀、いつも固くなる前に無くなってしまいます^^;
息子達はおだんごとわらび餅が大好きです。
私は麩饅頭の初体験がこちらで、虜になりまして、一つだけ選ぶなら麩饅頭です。
花びら餅や柏餅等、季節のお菓子も外せません。
本当に全部買いたくなってしまいますよね。

私には戸塚で外せないお店がもう一つあります。
戸塚西口商店会の鮪の味噌漬けのお店「まぐろや」。
かじきまぐろの大トロと中トロ、鮪の赤身の三種類があり、奮発して大トロを買うこともありますが、普段は中トロを購入。中トロでも脂乗りは十分で美味しいです。赤身はやはり少しパサつきがありますが、他の店のものよりはずっと美味しいです。
味噌の味が良く、味噌を付けたまま焼きます。
お店の方に「初めて」と伝えると、焼き方を書いた紙をくれると思います。
機会がありましたら是非召し上がってみてください。

長くなりましたが最近いただいて感動した和菓子をご紹介します。
山種美術館の「東山魁夷と日本の四季」に行ったところ、館内のカフェに展示の絵をイメージした和菓子が5種類ありました。
向田邦子さんがこよなく愛されたという水ようかんのお店、青山の菊家に展覧会毎に特別オーダーされているそうです。
さんざん迷い桜色の練り切りを選びましたが、餡がとても上品で全身がとろけそうになりました^^;
もう一度絵が見たくて、もう一度和菓子が食べたくて、2回目は大島あん入りの金団をいただきました。黒糖のせいか甘味が強かったですが初雪色のそぼろが素敵でした。
他の三種類も食べたいので、また行こうかしら。
テイクアウトも出来ますが、やはり絵画鑑賞の後の方が感動が大きい気がします。それにお土産として家族分買うには高過ぎます^^;
家族で楽しむなら秀山庵さん♪
2015.01.19 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>めめさん
おお、やっぱ、知ってる方は知ってるお店なのか。
「まぐろや」も買ったことなかったな。次回是非。

菊屋&山種の試みは本当に素晴らしいですよね。
あのお菓子目当てに美術展に行きたくなっちゃうくらい。
和菓子を育む茶道の世界があんまり広がらない分、
こういう風な活躍の場を開拓してほしいと思います。
2015.01.20 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.23 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん
タレコミサンキュー!知らなかったよ!
寒くてチャリンコ乗れないんんだけど、
時期のうちに買いに行きたいなぁ。
2015.01.24 | #- [edit]
まりり さんのコメント...
和菓子いいですよね~☆
戸塚の知り合いに言って買ってきてもらいます!

私が地元で愛している和菓子屋さん....ご存じかと思いますが
上野町になるのかな?木むらさんです。
ここのは小さい頃に食べた感じの和菓子です。
ここの松風が大好きです!
2015.01.26 | #EvmDRqhQ [edit]
管理人 さんのコメント...
>まりりさん
本牧の「木むらや」??
今ググマップで見て、ああ、そういえば見たことあるって。
今度、通ったら忘れず買ってみよ!
2015.01.28 | #- [edit]
まり さんのコメント...
はじめまして!ここの本店で働いたことあります。
本当に夜遅くまで、朝早くから?(逆?)心をこめてご主人が作っておられ、戸塚の店舗に奥様が運んでお店を続けています。
豆大福は超!!!おいしいし、できたてのみたらしだんごも口の中いっぱいにおいしさが広がります!!
2015.02.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>まりさん
うわぁ、羨ましいなぁ~!
きっと、美味しい賄いもあったことでしょう。
次はお団子買うんだ!
2015.02.03 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。