南区のアジアな商店街 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


南区のアジアな商店街

横浜橋であります。

ここらは元々、アジア住民の多い土地で、
韓国系のお店も珍しくはなかったのですが、
この十年でさらに数が増え、やたらとキムチ屋がならぶ、
ハマの韓流商店街となっています。

後に続いて元気なのが中国系の侵出。
料理店や食材店ならまだしも、鮮魚屋や八百屋までなのよ。

店頭で見慣れぬ外来魚やしなびた野菜を拝む度に、
地元の多文化共生は否応無しなんだなと感じますよ。

141203 017

比較的新しい中国八百屋「生活応援館」の脇に、
「立ち飲み 日昇」がオープンしています。

よくよく見てみると八百屋の方にも”NISSYOU”とありますが、
中華街の同名グループと関係があったのかと、
いまさら気がついた次第だよ。

店頭には中華まんや点心。
豚耳煮などのおつまみが並んでいて、
どれも向う風のそれっぽいルックスです。

141203 020

立ち飲みといっても、つまみは麻辣湯とか羊串だからね!

南区の呑んべぇ界隈も、
ついにこういう段階に突入したか!

下戸の私はとりあえず唯一の飯物セットを注文。

まずはワンタンスープ。
湯と酢と塩と大量の胡椒で作ったようなシンプルテイスト。

”扁肉”と書かれているので、海の方の人なのかもしれません。
カキUFOや腸詰めなんかもあります。

「いろは」ってどこだよと思ったら、
屏風浦に家系刀削麺の店を出してたのか。

141203 023

ピーナツペーストの拌麺はまさかの平皿盛り!

こちらも実にシンプルで、
観光向きの華飾りがないガチな生活感あり。

遠征の目的になるようなものは無さそうですが、
買い物途中にちょいと立ち寄れる気さくなスタイルはいいかもね。
スポンサーリンク

-4 Comments

酔華 さんのコメント...
日昇が横浜橋商店街に店を出したとは聞いていましたが、
その姿を見ることができました。
なかなか、あの近辺まで遠征できない身としては、
いい情報でした。
2014.12.04 | #ddR3FFao [edit]
いその爺 さんのコメント...
ちょくちょく前を通りながら、何時も躊躇してしまう石頭です。
屏風浦にも系列店が在るなんて…地元ももう少し良く見て歩かねばと反省しました。m(__)m
2014.12.05 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
酉の市の時なんで見つけられなかったのかと思ったらそんな奥の方だったのか!
点心屋兼角打ちっぽい佇まいが面白いですね。
2014.12.05 | #gpPih1yM [edit]
管理人 さんのコメント...
>酔華さん
八百屋の奥は中華食材店になっていて、
最近はわざわざ中華街に出かけなくても、
大抵のものが商店街で買えるようになりました。
近くに中国人がたくさん暮らしているということなんでしょうね。

>いその爺さん
屏風浦のお店は閉店しちゃったみたいですよ。
そのうち、こっちで刀削麺始めたり?

>ミサイル超獣さん
商店街の三吉橋の方ですね。
どんな層が利用するのだろうかと思ったのですが、
地元の酔っぱらいはノーボーダーみたいです。
2014.12.05 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
