CIAL桜木町を覗いてきたよ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

CIAL桜木町を覗いてきたよ!

昨日オープンした桜木町駅の「CIAL」に寄ってきました。

旧東急桜木町駅の敷地と北側の高架下を使った
駅ビルというにはだいぶコンパクトな施設です。

140717 004

レトロ・・・というかもっさりした山側には
「重慶茶楼」などのレストランがいくつか。

140717 007

モダンな海側にはスタバや雑貨屋など。

どちらも外側からしかアクセスできず、
真ん中に改札を挟んでいるので、奥行きはありません。

140717 014

新しく出来た北口前には、
主にお菓子や惣菜を扱うミニデパ地下。

詳しくはフロアガイドをどうぞ。

140717 010

気になっていた「北野エース」は
ちょっと高級なカルディといった趣でしょうか?

他店ではあまり見かけない面白い食品もあったのですが、
お店が狭いし、ディスプレイに隙が無さすぎて、圧迫感あり。

気軽にアレコレお買い物できる環境ではないかもなぁ。

140717 005

駅のヌシ的な「川村屋」も移転して営業中。
でも、なんかやけにミソっかす的な扱いだよね!

ちなみにどのお店もオープン記念サービスをしているのですが、
こちらのそれは”あげ玉サービス” しかも先着20名様限定って!!

ヘタに浮かれず、堅実に締めていく経営が114年の歴史を繋ぐのだね。

140717 012

名物のとり肉そば。
甘辛の鶏肉がちょうどよく煮えて、お蕎麦と好相性です。

揚げ玉は・・・もらえませんでした・・・

140717 018

デザートはぜひ「横浜水信」でいただきましょう!

生のフルーツジュースがメインのようですが、
ソフトクリームや静岡からパクった生フルーツゼリー、
その場でカットしたフルーツ盛りやなんかもいただけるみたい。

オープンしたてで、多め配されたスタッフもバッタバタ。
ぶっちゃけ、このスペースのお店であれこれ欲張り過ぎだと思うんだけど、
最適化される前の今は、逆にちょっとお得な状況なのかも。

140717 015

トマトソフト、旨いな!

トマトのさわやかな風味がソフトに上手いこと馴染んで、
単にもの珍しいってだけでなく、デザートとして調和していますよ。

オリーブオイルと塩が風味と味のアクセントになり、
シャーベット状のトマトがシャリシャリして食感も面白いです。

ただ、初口以降、トマトの存在感が弱くなりがちなので、
もうちょっとトマト分を増やしてもいいかなぁと思います。

そうそう、赤いつぶつぶもトマトなのよ!

140717 009

「パレタス」はやっぱり大人気!

軽く行列もできていたし、売り切れも多くて、
夕方時点では10種類弱くらいしか残ってませんでした。

これはお土産に持ち帰ったのですが、
ちゃんと保冷バッグに入れてくれ、状態維持もバッチリです。

140717 020

お味的には、正直、それほどの高級感はなさそうな。

ただ、ジェラートの天下だった高級氷菓界において、
冷凍フルーツで彩ったアイスバーの存在は新鮮ですよね。

MMの行き帰りにちょいと齧るには面白いと思います。

そんな感じのCIAL桜木町。

これといったテナントがあるわけでもないのですが、
手頃にまとまっていて、あれこれ迷う必要がないという点において、
案外、実用的に使えるのかもしれませんね。
スポンサーリンク

9 Comments

ぽちえ さんのコメント...
北野エースは私も気になっていましたが、やはり狭かったのですね。フロアガイドを見てそんな予感はしたのですが・・・

気軽に立ち寄れて、ちょっと甘いものが食べられる水信とパレタスができたのはうれしいなぁー。

私も早く行ってみたいです。
2014.07.17 | #TAuvm9TQ [edit]
まゆ さんのコメント...
私も今日行ってきたんですが、パレタス4種類くらいしかなかったですよ。お味のほうはまぁまぁかな。輪切りオレンジの皮が苦くて苦くて・・・期待しすぎでした。

横浜水信!トマトゼリー美味しいですよね。アイスも試してみたいです。
2014.07.17 | #6SY56lwU [edit]
アリーマ さんのコメント...
何度かぶつくさ文句言ってたこともあるんだけれど、実は桜木町駅から野毛側に帰宅する者にとって、簡易でそこそこ内容のある晩飯確保はけっこうな難題だったのです。

酒を飲むのでなく、一人でサクッと飯が食えたり、あるいはおかずが買えたりできる場が、通りすがりに駅からダイレクトな動線上でできるようになったのは大きいです。

価格もデパ地下や大きなビルの飲食フロアに行くより安くて、単身者が利用しやすい環境が考慮されてます。
デパ地下的な出入りの面倒くささもないし、営業時間も長いので、とりあえずこりゃ便利ですわい、と喜んでいるワタシ。

横浜橋あたりに住んでいると、こういう状況ってイメージしにくいと思うんだけど、本当に飲み屋以外は何もなかったのよ、駅回り。

そこそこ大きいバスターミナルもある駅で、出るとすぐにバスに乗れたりするのも大きいでしょう。見栄えだけでなく需要を考慮した展開だったな、と思います。
2014.07.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぽちえさん
水信も北野エースも、最終的にどんな形に落ち着くか、注目したいですね。

>まゆさん
パレタスは意外と普通のお味ですよね。
今度はアルコールの入ったやつを試してみたいです。

>アリーマさん
桜木町に来る人よりも、桜木町から帰る人向きですよね。
実用的だし、隙間を埋める役目は必要十分かと。
ぴおは別としても、コレットマーレがもうちょっと地に足の着いたコンセプトでテナント選んでいればよかったんですけど。
2014.07.18 | #- [edit]
五円 さんのコメント...
立ち食い蕎麦屋が残ったのは嬉しいですね
あそこの青汁は昔よく飲みました。
2014.07.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>五円さん
青汁にもこだわっているみたいでしたね。
いかにもオヤジっぽいなぁ!
2014.07.21 | #- [edit]
めめ さんのコメント...
私も金曜日に桜木町で時間が出来たので覗いて来ました。

11時過ぎでしたが、パレタスにレジ待ちは無くゆっくり選んで購入。
期待が大き過ぎたのか、思っていたほど美味しく感じませんでした^^;
おばさんには量が多目ですし、家でゆっくりなら良いけれど外で急いで食べるには固く、ジェラートの方が良いな。
同じ冷凍フルーツなら北野エースで見掛けた串刺しのカットフルーツの方が量も値段もお手頃に思います。
パレタスでは無く横浜水信でトマトソフトをゆっくり味わえば良かったわ。

北野エースは品数が豊富で面白かったです。平日の午前中で店内が空いていましたが、混んでいるとゆっくり見られないのかもしれませんね。
近所で買えると良いなと思っていた創味の白だしや寿がきやのみそ煮込うどん等があって嬉しかったです。
散々悩んで買わなかった「サラダかつお」、やっぱり食べてみたくなり、次に行った時には買ってみようと思っています。

パレタスは徐々に人が増えて来ましたが、お昼過ぎでも外に並ぶ程では無く、山側の飲食店はお蕎麦屋さん以外は店の前で一生懸命ランチ客の呼び込みをしていましたし、横浜水信もお客は一組だけで、まだ知られていないのでしょうか。

面白かったのは歴史展示ギャラリー。ここなら待ち合わせでちょっと早く着いてしまっても楽しく過ごせそうです。
2014.07.22 | #mQop/nM. [edit]
みーさい さんのコメント...
おお、さっそく行かれたのですねー。
10月に会社がみなとみらいに移転するので、楽しみです。
なんといっても自転車圏内になるので。

あまりチェーン店ばかりでなく、そこにしかないお店が増えるといいなと思います(^^)

横浜駅西口もなんとかしてくれ!
2014.07.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>めめさん
パレタス、ざっと見た限りではあんまりって感想が多そうですね。
北野エースは目当ての定まっている人にはいいのかもしれませんが、フリのお客さんに知られざる逸品系をどう紹介するか。ポップを貼るスペースもないしなぁ。

>みーさいさん
個人的にはOKストアの本社移転を心待ちにしています。
自転車ならば、モールやホームセンターも圏内だし、買い物には困らないかもしれませんね。
2014.07.23 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。