七夕ですね! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕ですね!

もはや天に祈る夢も無し・・・

虚ろな心を果糖で埋めるべく、
aokiで特売だった宮崎マンゴ-にかぶりつく今宵です。

つっても、綺麗にそいだ後の種のとこなんだけど!

これが私の精一杯の豪快さだよ!
いや、むしろ貧乏臭さが際立つ in台所です。

さてさて、恒例の平塚の七夕祭りに行ってたご報告です。

140707 013

人!

140707 014

そして、人!!

140707 048

週末ははっきりしない天気が続いたため、
ラストに集中したのでしょうかね?

昼間から、ものすごい人出でしたね!

140707 035

週末開催になって、暦によっては
7/7を迎えずに終わってしまう七夕祭。

140707 028

商店街も不景気が続き、
個々のお店が飾りを提供するシステムも、
だいぶ厳しくなっている状況です。

140707 036

祭りの華形であった「滝口かばん」や「平田人形」の飾りも姿を消し、
昔と比べ、ずいぶん寂しくなったという人が多いですね。

140707 039

ただ、普段は寂れきった平塚の地に
これほどまでの見物客を集めるコンテンツですから、
上手いこと知恵を出して、次代に繋げていってほしいなと思います。

140707 031

大きな飾りが祭りの目玉であることは確かなんだけど、
一方で、やたらに贅を競う時代でもないと思うのね。

どこぞに発注するようなピッチリしたもんでなくても、
身の丈にあった、手作りのちょっとした飾りだって、
数が集まれば十分に楽しいと思うんだ。

地元以外からも出展者を募ったりしてもいいような気がするよ。

140707 034

今年は入賞作品とかをよく見てなかったんだけど、
ベルマーレや軍師ネタがやたら目についたような・・・

あと、写ってないけど、アナ雪は本当に支持されてたんだなぁ。

140707 033

お化け屋敷も大人気!

懐かしげに目を向ける人が多い反面、
入ってみる人が少ないのが辛いとこ・・・

そういえば、お化け屋敷とか見世物小屋とかが出るお祭も、
かなり少なくなってきましたよね。

140707 017

市民センター裏の見附台広場では
平塚JCによるグルメイベント「七夕たから市」が開かれました。

地元飲食店が出店し、
七夕にちなんだご当地グルメを競うコンテスト。

初回ということで内容的にはもう一歩欲しいところでありましたが、
テキ屋とか飲み屋屋台とは違う七夕食の選択肢として、
新たな魅力を提示できそうな予感は感じました。

今後も続いていけば、面白くなりそう!

140707 037

珍しくあんまり体調が良くなくてさ。
食的な収穫は特に得られず、残念でした。

来年の開催を楽しみにしましょう!
スポンサーリンク

-6 Comments

南区のデブゥ さんのコメント...
私は日曜日に行ってきました。あまりの人出に小さい子供連れだと立ち止まって何かを食べる余裕もなく、早々に辻堂テラスモールに避難しました。それに、お化け屋敷の看板に子供が泣いちゃうし。。。
2014.07.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>南区のデブゥさん
私も辻堂に寄って帰るつもりでしたが、
今回は1周しただけでライフを使いきってしまいました。
2014.07.08 | #- [edit]
ひろまろ さんのコメント...
いつも楽しく拝見しております。

平塚のお祭りは、神奈川県民のくせに行ったことなく、
どんな様子かよくわかりました。

行った気持ちになれました(*^_^*)

2014.07.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ひろまろさん
次回は是非、生でご鑑賞ください!
お祭りエリアには何軒か面白いお店もあるしね。
2014.07.10 | #- [edit]
ぽん太 さんのコメント...
おお! 恰幅の良い彦星さま、降臨されましたか!!(笑) 週末開催になって以来、今年のように7/7に祭りが終わっているというとんでもない七夕祭りにお越しいただき恐縮です。不景気のためか、飾りは年々しょぼくなり、ご指摘のとおり平田人形店などのメジャーどころ?の飾りも消滅してしまったようですね。ゲロ混みなので、平塚出身者であるにも関わらずもう何十年も祭りに寄りついていない自分が居ます・・・ ほんまさんのおっしゃるとおり、これだけの人が集まってくれるイベントなので、もっと地元のお店にお金が落ちる仕組みにしたらなあ~、という思いでいっぱいです。体調不良のなか、お疲れ様でした。暑い日が続いていますので、ご自愛ください!
2014.07.31 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぽん太さん
楽しんできました!
従来、各お店は飾り制作に集中してきたと思うのですが、
あれだけお財布が歩いているのに、お土産で爆発してるのが、せいぜい都まんじゅうくらいだったりするのがもったいない。
例えば、七夕期間しか作らないお菓子とか、単純にバーゲンでもいいのですが、物販の方も積極的に絡めていってくれると、お客さんもより楽しめると思います。
2014.08.03 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。