「よこすかカレーフェスティバル2014」に行ってきたよ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「よこすかカレーフェスティバル2014」に行ってきたよ!

今日は横須賀のカレーフェスを覗いてきました!

横須賀市内のカレーライス及びカレー関連商品のお店、
全国各地のご当地カレーを集めたお祭りです。

例年よりも、やや混雑していたんじゃないかな?

先日の護衛艦カレー騒動から、まだ日も浅いため、
フラストレーションを溜めた層がいくらか積増しされたのかもね。

艦これカレーで話題の「横須賀海軍カレー本舗」も行列してたしな。

140510 004

毎度、クドすぎるくらい書いていますが、
カレー屋すらろくに存在しなかった横須賀が、
全国知名度の”カレーの街”として羽ばたいた
サクセスストーリーを見ているわけです。

未だにろくなカレー屋は出来て無いのですが、
こういう楽しいイベントが開催されるのは素晴らしい成果です。

アートや横文字に理解ある風でカッコつけた気になってる
横浜市は爪の垢を煎じて飲めばいいよ!

140510 025

横須賀のイベント(米軍除く)は盛大な規模で開催する割に、
すごく混むことも無く、海辺で気持よく買い食いできるのが魅力!

私は昼前についたのですが、
広い公園なので、飲食スペースも十分にあり、
比較的快適に楽しむことができました。

たぶん、状況は明日もあんま変わんないと思う。

140510 011

売り切れ前にギリギリ間に合ったぜ!

「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ」で優勝した
横須賀潜水艦部隊の”濃厚味わいカレー”が出店されてたのよ。

なんと牛・豚・鶏の3種類の肉をぶち込む豪放なレシピ

濃厚という触れ込みだけど、
フルーツの風味もあり、食べくちは思ったよりも軽く、
深い海の底の重圧を忘れさせるような感じ??

今回は隊員が調理したわけではないみたいなんだけど、
護衛艦のレシピを再現する形での出店は初めてじゃないかな?

今後も、こういう風にコラボしていけば面白いよね。

140510 008

佐世保のブースでは、
第1回優勝の「さわぎり」のカレーも売ってたの。

こちらはレトルト化されたものらしく、
甘め&欧風の整ったお味になってたな。

なんか不思議な風味があると思ったらイカスミなのか。

140510 016

新発田のアスパラみどりカレー。

各地の取ってつけたような町おこしカレーが並ぶ中で、
ここぞという個性を出すのはけっこう難しいよね。

たいていがトッピングやベースに、
地場の名産品を使ったレシピなんだけど、
それだけじゃ弱くて、より分かりやすいインパクトが求められるとこ。

これはルーが緑って時点で目を引くし、
アスパラどーんでインパクト十分だったわ。

お味はまろやかで、なんとも評しがたいんだけど、
まぁ普通においしくいただけたよ。

そもそもカレーに大量投入しちゃうのは、
売るほど収穫できる農家の発想で、
消費者は数本束ねたアスパラを茹でて大事に食べるんだよ!

これを市井の人がバンバン作るかというと疑問だし、
真の意味でのご当地メニューとして定着はしないんだろうけど、
新発田=アスパラのPRにはなるかもね。

140510 022

この時点ですでにカレーに飽きてしまい・・・

「ツナミ」のチリチーズドック。

見た目はすげーそれっぽいんだけど、
チリがしょぼいし、チーズソースは薄いし、
期待はずれな残念ドッグです。

ここがネイビーバーガーの代表店だと思うと・・・

ただ、ボリューム大でスゲー腹にたまるのは確実だ!

140510 028

「ヨコスカシェル」の朝漁れしらすトースト。

逗子・葉山あたりで頼めば、
すげーオサレに加工されるんでしょうが、
これはマーガリンとマヨをベッタシ塗ったジャンキーなもん。

長井産のしらすはケチらずたっぷり乗ってたよ!
ただ、繊細な風味を味わうなら、むしろ青のりはいらなかったかも。

140510 013

イベントのメインは4種のルーが選べるカレーバイキング。

安価で金券までおまけに付くお得過ぎ設定のせいもあり、
これだけは長い行列ができ、最後尾は三笠の方まで続いていましたね。

根性無しの私はソッコー回避したのですが、
このシステムはそろそろ再考の余地ありかなとも思います。

このイベント最大の問題は、
カレーばっかし、そんな食い続けられん!ってこと。
そして、皆がまずカレーバイキングを食べて、お腹が膨れちゃうこと。

おかげで地方から費用をかけて出てきた団体は、
思ってたほど、販売できてないんじゃないかな?

せっかく多彩なカレーが集まるのだから、
別枠で全国カレーのバイキングもぜひ追加して欲しいのよ。

そもそもバイキングは連食問題をクリアしつつ、
いろんな味に触れる機会を作ったいいアイデア。

調整が大変なのかもしれないけど
我々もどうせなら色々なカレーを食べてみたいし、
どうせレトルト温める程度の調理なんだから、
外部の団体にも悪くない話だと思うんだよね。

もちろん横須賀カレーが主役だけど、
今後は全国視野で盛り上げるカレーイベントを目指して欲しいなと思う。

そうそう、このバイキングにどうしても列ぶなら、
ホテル系のカレーがリッチでオススメよ。

140510 030

もう一つ残念だったのが、
今回はほぼカレーに特化した出店内容になってしまったこと。

バーガーなどのヨコスカグルメ、
野菜や魚など三浦半島の幸系の出店も楽しかったんだよね。

みんな確実にカレーに飽きるんだから、
その後の受け皿も用意して欲しいと思います。
街のお茶処や酒場、お土産処なんかにも誘導できたらいいよね。

幸い、すぐ近くにポートマーケットが出来たから、
野菜や生しらすを買って帰ったけどね。

140510 034

ちなみにマーケット内のジェラートは、
収穫期間限定品のイチゴ味がおいしかったよ!

カレーフェスティバルは明日、11日も開催していま~す。
スポンサーリンク

2 Comments

の さんのコメント...
私も、昨日行ってきました。

やはり例年よりは人が多かったようで、
カレーバイキングの列には一瞬萎えましたが、、
もう一つの目当てでもある海自音楽隊のステージまでの待ち時間を兼ねて
ぼちぼち並んでいたので、さほど気にはならず待てました。

おっしゃる通り、全国ご当地カレーのバイキングもぜひやってほしいです。
投票みたいなことはやっていたようですが、気軽にいろいろ試したいですよね。
2014.05.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>のさん
地方カレーのお店も焼きカレーのようにガチで商売に来てるとこと、町おこしPR系と2系統あると思うんだけど、後者は食ってもらってなんぼだと思うので、バイキングで利害一致できると思うんだけどなぁ。
2014.05.13 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。