カレーフェスをあきらめて - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


カレーフェスをあきらめて

「第2回 護衛艦カレーナンバー1グランプリ」

憧れの軍艦カレーを食べ比べできる貴重な機会なので、
開催をずっと楽しみにしてきたのですが・・・

140419 041

9時開場時点でヤロー達の列が、海自横須賀基地から、
ヴェルニー公園を抜け、ダイエーを越え、ココイチを過ぎ、
最後はハニービーの前まで至っていたのを見て、諦めました。

この日の発表では”1万人をこえる来場者・・・”と言われていますが、
人が集まりすぎて入場も早々に打ち切りになってしまったようなので、
実数はさらに数倍あったのかなと思います。

ちなみに佐世保で行われた第一回の来場者が2400人とのことで、
今回は6000食+αの用意で応戦したらしいのですが・・・

まぁ事前のメディア露出も多かったし、
それでなくても近年の米軍基地祭の地獄を知っているので、
瞬殺されたのは予想通りといったところです。

横須賀市は基地関連の諸々を、
数少ない観光資源として積極PRして、概ね成功してると思いますが、
そろそろ既存の枠で受けきれる規模じゃ無くなっているような気もするんだよね。

はるばる来て不満を持って帰らせるようじゃ逆効果だし、
今後はいかにして集客を分散&安定させていくかが課題かも。

今回はカレー難民でココイチが大行列だったのも見たけど、
食べたい!買いたい!熱を地元店で上手いこと吸収できなかったのはもったいないとこ。

とりあえず、メインのイベントに連動して、
そこからこぼれた人々を誘導して受け皿になるような
街ぐるみの迎撃体制も必要になってくるかなと思います。

140419 043

ヴェルニー公園の中にある「長門」「山城」の碑に食いついてる提督も多数。

やっぱし「艦これ。」人気を肌で感じるよね。

夏あたりをめどに横須賀鎮守府を舞台とした、
ビッグイベントを企画するべきだと思うんだけどなぁ。

もう一度カレーを絡めてもいいし、
名前を継いだ艦の公開だけでも十分集客可能。

この際、1ヶ月くらいダラダラやって、
ヲタクが干からびるくらい搾り取ればいいと思うんだよ。

140419 032

列の最後尾を確認した後、テクテク歩いて衣笠まで。

私は初めて散策したんだけど、
駅前に庶民的な商店街が続く、B好きにはなかなか面白い場所でした。

目についたものをちょいちょい買って、
中華定食を食べて帰途につきました。

140419 030

ちなみに入ったのはこんなお店です。

よ、横須賀、奥深いぜ・・・・

スポンサーリンク

-12 Comments

☆ さんのコメント...
店の場所の詳細を知りたいです!
衣笠といえば、駅から衣笠十字路のほうへ歩いてポプラを左折した辺りに食事どころがいくつかありますよ。
夜はナイトクラブというかダンスホールみたいなところのランチとかディープです。
2014.04.21 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>☆さん
追々サイトの方にまとめますが、「まんぷく」というお店で、なんと駅から大通り越えたすぐの一等地だったりします。
2014.04.22 | #- [edit]
☆ さんのコメント...
ありがとうございます!
2014.04.22 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
複数の大手オタク系まとめサイトで事前に取り上げられていたので
こりゃ艦コレファンが大挙して並んでも食えないの確定と思って見送ったんですが
予想を遥かに超えた大行列だったようで驚きました。

大洗よろしくお店に1体ずつ艦むすの等身大ポップとか置いてキャンペーンすればいいんじゃないかな。
2014.04.23 | #gpPih1yM [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
この外観のお店に一見で入ってゆける
横浜大洋ファン(え?違います?)のほんまさまが素晴らしい !! (^▽^)

2014.04.23 | #SFo5/nok [edit]
管理人 さんのコメント...
>ミサイル超獣さん
横須賀といえど海自イベントに、米軍ほどの集客はなかったのですが、この先、しばらくはわかりませんね。
キャラが多いので、スタンプラリーをするだけでも、市内くまなく回れそうです。

>小径のヌシ(^-^)さん
スゲー悩みましたが、ブログ管理人の性が勝ちました。
2014.04.25 | #- [edit]
の さんのコメント...
護衛艦のカレーイベント、そんなに混んでたんですか。。!

例年の横須賀のカレーフェスもそろそろですよね。
今年も行こうと思っているんですが、大丈夫かな。。
2014.04.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>のさん
カレーフェスにも護衛艦カレーが入るなんて話もありましたので、多少混雑が増すかもしれませんね。
2014.04.29 | #- [edit]
☆ さんのコメント...
まんぷく、行ってきました。
ランチの野菜炒め定食ご飯大盛りで頼んだら、ごはんが普通の2~3倍、おかずも普通の倍はありましたね。これでオカズの大盛りが存在するのが恐ろしいです。
2014.05.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>☆さん
入れたのか!勇者よ!!
そうか、やっぱ、大盛り方向でブーストしてこそのお店だったか。
2014.05.13 | #- [edit]
☆ さんのコメント...
ご飯はどんぶりにまんが日本昔ばなし盛り、オカズは皿じゃなくてボウルでした。
メニューにからあげチャーハンなんてあるんですが、これの大盛りとか見たいような見たくないような…
2014.05.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>☆さん
すげーー!ビジュアル見たかったぁ~!!
2014.05.19 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
