デニーズ40週年のアメリカンフェア - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


デニーズ40週年のアメリカンフェア



[PR by ブログタイムズ]
ということで、久々の広告記事です。

この4月、「デニーズ」は開店40週年を迎えたそうです。

「セブンイレブン」と同じく「デニーズ」も、
アメリカからブランドとシステムを輸入してきたのが始まり。

今回は原点に戻って、かつてのメニューの復活投票を行い、
誕生記念のアメリカンフェアを企画したんだってさ。

そんな訳でいつもの長者町店へ行ってきました。

140418 023

ちょうど私と同じ歳くらいでしょうかね。
ファミレスは私の幼い頃からすでに身近な存在でした。

食べ歩きで多くのお店を知ることになった今でも、
三世代揃って気さくにゆったりお食事出来るお店というと、
めぼしい代替が思い浮かなばないんですよね。

私にも家庭があったら、やっぱ子供つれてファミレスに行くだろうな。
いないけど!子供!いないけど!奥さんすら!!!

それまで中流家庭にとって特別な行事だった外食を、
身近な文化にしてくれたのはファミレスの功績なんだと思います。

現在では利用者の裾野も広がり、必ずしもファミリーだけのレストランではなくなっていますね。全方位を意識するようになって以降は品揃えは総花的になり、お店の個性も薄まっていきました。メニューも頻繁に入れ替わるので、前に気に入ったお料理を次も食べられるとは限りません。

世相に柔軟に対応していった結果、
背骨みたいなものが失われてしまったような気もします。

特に周囲に複数のお店が行き渡っている近年では、
得意分野を絞った色のあるチェーンに元気があるみたいだし。

ここでオリジナルスタイルへの回帰はアリだと思うんだよね。

本格バーガーやパンケーキなどのブームも続いているし、
特に我々世代には明るく清潔で、豊かな食卓の象徴として、
アメリカンダイナーの姿が深く刻まれてるんだもん。

アメ食の実体はまぁ別にしてよ!
なんぞベットリしたもんとスナックばっか食ってるとしてもさ。

140418 026

もう一度食べたい投票のナンバーワン。
”ケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグ BBQソース”

正確に言えば、ジャンバラヤが人気だったんだね。

私も初めて食べたのは「デニーズ」だったかな?
ケイジャン料理なんていう言葉が一般的じゃなかった頃から、SF西遊記バリに賑やかな語感のピリ辛ピラフとして、認知に一役買ったような気がします。

確か、前にも復活劇があったような記憶もあるんだけど、
やっぱグランドメニューに定着するのは難しいということなのかな。

そこにダメ押しのバーグをブチ乗せてしまった豪快メニュー。

お店的にはもう一つの”アンガスサーロインのローストビーフ”
の方がオシだったのかもしれませんが、

なにせ、こっちはバーグが奇跡の2段重ね!!
ちっとも成長しないデブの鼻がまたもブヒってしまったのですよ。

ミニバーグじゃないのよ。
柔らかくて、肉汁滲み出るフルバーグでさ!
スゲーボリュームだったよ!食った感あり。

140418 029

もう一つ、ピンときて、別注しまったのが、
やはりフェアの特別メニューである”タワーパンケーキ”

クリームがトロっと垂れて、なかなかそそるルックスじゃん。

通常品は3段なのですが、こいつは倍の6段!!
バーグもそうだけど、デブを釣るにはとりあえず積んどきゃ勝ちっス。

さっきサイトを見たら、
パンケーキ自体がリニューアルされたばかりなんだそうだ。

デザート用にサイズは小ぶりなんだけど、
他よりも厚めに焼かれているのが特徴かな。
これがふっくらパフパフ優しい食感なんだよ。

昔は外でもモッタリ粉っぽいもんばっか食ってたから、
飲食の世界も確実に進化してるなぁと感じるわ。

2品食べたら、もうお腹パツンパツン。

おつまみにチリポテトも頼んじゃおっかなーなんて、
すんでで踏みとどまった自分を褒めてあげたいわ。

個人的にはパンケーキと肉と玉子と揚げ物をガッツリ盛った
アメリカン背徳ブレックファーストを復活してほしいなぁ~

以上、ご紹介でした。


「デニーズ」のアメリカンフェアは5月26日(月)まで。

フェアのメニュー:http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/40th/
店舗: http://www.dennys.jp/dny/shop/index.html

スポンサーリンク

-7 Comments

いその爺 さんのコメント...
私のお気に入りはデニーズコンボでした。
おや?復活メニューの中にありますね♪

これは食べない訳にはまいりません。(^q^)
2014.04.19 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
あ、ホンマさんはご存知だと思いますが、デニーズは、
1984年に現セブン&アイ傘下になってから、本家とは
別のレストランになったので、私の好きだったチキンバスケットや、デニーズコンボが無くなりまして悲しいのですよ(笑)

私にはデニーズで箸なんか使いたくないんですけど!

まあ、すでに消滅しましたが、バインミーがあったので許そう(笑)
2014.04.19 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
>いその爺さん
私はティラミス、ナタデココ時代の印象かなぁ。
アメリカンなデニーズをあんま知らないので、かえって新鮮に感じます。各年代の人気メニューを振り返る企画も面白いかもしれませんね。

>ぺりおさん
和メニューの需要も無視できないところでしょうし、
お店のありかたが日々変化していくのは仕方ないところですが、シンボルとなるメニューは効率度外視で守ってほしいなぁ。
2014.04.20 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさん。

まあ和メニューは多くの人を取り込む為には必要な事だと思いますが。。。

デニーズコンボはとりあえずフェア中は復活ですね(喜)

ttp://www.dennys.jp/dny/menu/index.html#

でアンケート受け付けているので、効果はわかりませんが、チキンバスケットのリクエストはしておきました。
2014.04.21 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぺりおさん
チキンバスケットっていいですよね!
私も子供の頃はチキンバスケットをかなり食べました。
不二家のだけど!
2014.04.22 | #- [edit]
がんつ さんのコメント...
こんにちは!

自分は食べたい物が何も浮かばない時は同じ千歳公園横のデニーズに行きます。

でも、行く度にメニューが変わっていくよなぁ。。
2014.04.23 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>がんつさん
必ずしも頼むわけでもないのですが、
いつものメニューが見ると、ほっとするような気持ちもありますよね。ほっとしつつ、あえての企画メニューにチャレンジできる気持ち。
2014.04.25 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
