「菓子コンクール」の受賞品を幾つか - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


「菓子コンクール」の受賞品を幾つか

県観光協会のアンテナショップ
「かながわ屋」で「神奈川県名菓展 菓子コンクール」の
受賞菓子が販売されてるって聞いて、覗いてきたんだよ。

2年毎に開催されるコンクールは今回で26回目。
受賞はこんなラインアップでした。

受賞品の他にもたくさんの神奈川菓子が列んでて、
あれもこれも欲しかったんだけど、我慢したぜ。偉いぜ。

140412 035


とりあえず買ってきたのはこの4種類。

最優秀賞、京急長沢「カシュカシュ」の焼きチョコ。
カップに入ったミニサイズのチョコケーキで、
表面はサクっと、中はネットリ柔らかな食感で具合よく出来てるわ。

優秀賞、青葉台「メゾングラス・アンジュ」のカーニバル。
噂を聞いて、前から食べたかったんだ。
分厚いガレットをキャラメルとナッツやドライフルーツで飾ったもの。
ザックリホロリと崩れる生地がリッチで、やっぱおいしいよ。

観光土産部門の優秀賞、川崎「堂本製菓」の大師巻。
いまさらか!っていうド定番だけど、これも旨いよね。
甘辛の揚げ煎餅に、海苔を巻いたものなんだけど、
この海苔の大きさがポイントで、風味よく贅沢なんだ。

観光土産部門の技術賞、西鎌倉「茶の子」の鎌倉さくら道。
これは面白いぞ!
最中皮 の中に米粉のサブレ生地を流して焼いてあるみたい。
サクサクととても軽い食感でゴマや桜の風味がいい感じだわ。

ニューグランド様の8千円ケーキにはさすがに呆れるけどさ、
なるほどのラインナップで、唸りましたわ。

神奈川県も広いので、遠方の商品に触れる機会は少ないじゃん。
こうした企画で良品を発掘してくれるのはとても良いことだよね。

お菓子目当てにローカルなお店に足を運ぶのもアリだけど、
欲を言えば、横浜駅なり、桜木町なり、
大きな消費が期待できる場所にも安定した販路がほしいところ。

なにかとショボかった「かながわ屋」も、
最近はポツポツ面白い品が列ぶようになってきたので、
またこういう企画で楽しませて欲しいな。
スポンサーリンク

-0 Comments

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
