「横浜学 ~横浜の建築とその活用~」の感想 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


「横浜学 ~横浜の建築とその活用~」の感想

関東学院大学と横浜ウォーカーがコラボする特別公開講座。

第5回目を受講してきました。

・・・2ヶ月前に。大雪降ってた時に!

ネット動画はとんでもないものを盗んでいきました。

それはあなたの時間です。るぱーーーん!

という顛末で、面目ないですな。
歳取ると時間が無為にビュンビュカ流れていきますな。

さて、横浜の建築と言われると、三棟や歴博、銀行跡、
山手の洋館や教会、赤レンガ倉庫や港湾施設、
最近ではMMの都市風景なんかが浮かびますね。

さて、いったいどういったお話が聞けますでしょうか?

140217 052


まずは関学の建築学部教授。

開港以降の横浜市街地の変遷を、
地図や写真で追っていくような流れで、
初回の講義を若干薄めたような内容だったわ。

建築物に関しては特にこれといったトピックもなく、
まぁ、震災以前には色々建ってましたってくらいのお話でした。

冒頭にちょこっと触れただけなんだけど、
市内には縄文時代からの遺跡があったりして、
港湾部とは違った歴史や生活の痕跡も残ってるんだよってとこが、
再発見という意味ではちょっと面白そうでしたね。


次は横浜ウォーカーの編集長。

創刊以降続いている街ページの作り方、
駅を起点に、街を紹介しているあの企画です。

YWの中で私が一番好きなページでもあるんだけど、
やっぱ力を入れてて、地道に歩いて取材してるんだそうな。

雑誌において、建築物は、その街らしさの表現に不可欠ということ。

例として港のブルーをシンボルに和と洋が折衷したニューグランドと、
帆の形を模して、新しい横浜の街を象徴したインターコンチを挙げてました。


最後は象の鼻テラスのアートディレクター。

青山スパイラルの人らしく、
オレら、スパイラルではこんな活動をしてるって話題や、
象の鼻テラスで行われているアートな取り組みなんかのお話。

港に立地する施設として、文化を交易する場にすべく
海外との交流も積極化しているんだそうよ。


パネルディスカッションは、
シルクセンターのくすリ屋が見苦しい。
新市庁舎がクソ、横浜市はクソって話かな。

140217 053


今回は正直、いまいち。

それぞれのお話が”横浜の建築”というテーマに集約されておらず、
講座として、上手く機能していなかったなと思います。

ウォーカーの舞台裏や、雑誌編集を通して見た横浜の姿とか、
市内で行われているアートな企画に関しても、
それ単体で話題設定して聴きたいなとは思いました。

ということで、今回は土産話も少ないのです。

忘れちゃったせいもあるんだけどね!2ヶ月前だからね!
スポンサーリンク

-0 Comments

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
