生香園の煮込みそば - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

生香園の煮込みそば

横浜食の華形といえば、中華街。

ただ近所に住んでいるというだけでは、
とても制覇しきれない数のお店が栄枯盛衰していますよね。

実際、星の数の店舗があっても、
見知ったお店以外はなかなか入りづらかったものですが、
近年ではネットの情報もかなり充実しており、
新規店選びの強い味方になっています。

私も諸氏のレポを毎日楽しみに拝見している一人。

でも、達人たちの隠し球もある程度出尽くしたような、
マンネリや停滞を感じる今日このごろです。

なんか、モニターの前で満足しちゃう部分もあり、
情報が増えるのと反比例して、出会いや発見の感動が薄まるような
副作用があるのかもしれませんね。

せっかく中華街に行くんだから、本場の味や、
そこらの中華屋に無いお料理を食べたい気持ちもあるのですが、
観光目線では必ずしも受け入れられない状況みたいです。

なので、食べ放題や焼き小龍包は正解だと思うのですが、
マスターゲットによる店舗の画一化や単品特化が進みすぎると、
メニューや味に幅が無くなり、何度も通いたくなるような
街の奥行きはなくなっていくような気もします。

今はまだ綿々とつないだ歴史の遺産がありますが、
資本が拡大し、経営のサイクルも短くなっている状況下で、
流行や目先の稼ぎを追うだけの選択を何度か塗り直すうちに、
やがて未来に残す価値が無くなってしまうような心配もあります。

もちろん、行けば行ったで楽しい街ですが、
なんか似たような安店ばかり増えてきましたし、
イマイチ、食指が伸びなくなっています。

140217 009

馬車道「生香園」の葱と生姜の煮込みそば。

煮込みといっても軽く合わせた程度で、
シコシコの細麺が楽しめます。

なぜか普通の汁そばよりも高価なのですが、
私はこういうシンプルな麺ものに惹かれがち。

メニューに見つけると嬉しいな。

このお店は、ゆっくりお食事できるし、
値段もほどほどで、お味も悪く無いと思います。

周弟は嫌でも目撃できるし、オススメよ。
スポンサーリンク

5 Comments

花笠@えちゅ さんのコメント...
なんだか、モニターで満足って共感しちゃいます。。。
傲慢な言い方しちゃうと、画像やブログの感想見ただけで、お味が分かっちゃうというか・・・(^^;)
それにしても、この煮込みソバはべらぼーに美味しそーです。一瞬、パスタかと思いました。私には、珍しいビジュアルでしたw。卵麺なのですかね??本気で横浜帰省wを考え中デスww。
2014.03.19 | #- [edit]
なお さんのコメント...
近所で働いていた頃、お昼を食べに行ってました

他のメニューも有るのに、注文はいつも焼きそば…(^_^;
これもおいしそうですね~
久しぶりに行ってみたくなりました
2014.03.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>花笠@えちゅさん
離れて分かる横浜の魅力って感じでしょうか?
たまには帰省下さい!

>なおさん
やっぱ焼きそばが人気なのか。
あれは食べごたえありますもんね。
2014.03.22 | #- [edit]
さんぱち さんのコメント...
えっとミーハーな質問ですみません、周弟が見られる(笑)のは本店ですか?
2014.03.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>さんぱちさん
本館の入口によく立ってますよ。
でも前回は別館の座席でくつろいでたので、
どっちにも出没しているようです。
お前は厨房にいなくていいのかよという疑問も!?
2014.03.24 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。