本牧屋カレー。 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

本牧屋カレー。

日本の国民食といえばラーメンとカレー。

両者とも嫌いな人を探すのが難しいくらいの鉄板食ですが、
外食環境はだいぶ違うように思えます。

街を歩けば、山ほどの専門店に行き当たるラーメンに対して、
カレースタンドは希少で、さらに数を減らしているような印象です。

もちろん、お外でカレーが食べられないわけではないんですが、
レストランや喫茶のサブメニュー的な位置から飛躍しない謎。

近年のラーメン業界の技術躍進を考えると、
日式カレーの世界はすっかり停滞してしまっているような気もします。

レトルトや固形ルーの文化がすっかり定着して、
家庭の食事になっているからなんでしょうかね?

まぁ、作り手もこだわり出すと、
インドスパイス方面へ旅立ってしまいがちだしね。

140225 003

貴重なカレー専門店が本牧に出来ました。

メニューは本牧カレーのみという潔さ!
まぁ、卵とか、カツを乗せることはできるんだけどさ。

こういうのがイイよね!

どことなく大阪っぽいルックスの一皿ですが、
お味に関してはオリジナル路線です。

場所が悪いので心配だけど、応援したいな。
スポンサーリンク

11 Comments

酔華 さんのコメント...
ここはコーヒー豆屋さん「コルマール」の跡地ですよね。
何度か店の前を通っているのですが、
いつも食後だったりしてなかなか食べる機会がありません。
次は食べるために行かないといけないかな。
この近くの新しいラーメン屋「有銘屋」も気になっています。
2014.03.08 | #ddR3FFao [edit]
管理人 さんのコメント...
>酔華さん
そうそう、そこです。
カレースタンドって、ただ、おいしいだけじゃなく、ある程度の回転が見込める立地じゃなきゃ厳しいかもしれないなぁと。
2014.03.09 | #- [edit]
☆ さんのコメント...
あんなところにカレースタンドが。早速行ってみなくては。
そういえば夏にやるガチカレーに参加するようですよ。
2014.03.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>☆さん
ガチカレーも楽しみですね。
新たな発見があるかも?
2014.03.13 | #- [edit]
たkaし さんのコメント...
カレースタンドって、本格的なものではないのに懐かしい味のものですよね。誰しも思い出の店のひとつやふたつ…私の場合は相鉄横浜駅西口にあったベイリーフ。本牧は未開拓なので是非訪れてみたいと思います。
2014.03.14 | #- [edit]
伊藤 さんのコメント...
キャベツのピクルスが気になりますw
近くに行ったら寄ってみたいなぁ。
2014.03.15 | #LkZag.iM [edit]
管理人 さんのコメント...
>たkaしさん
ココイチ等もそうですが、食べ飽きない系を目指すお店が多いですよね。横浜だと「リオ」くらいしか思い浮かばないよなぁ。

>伊藤さん
ピクルスはあっさり仕上げですよ。
2014.03.18 | #- [edit]
☆ さんのコメント...
本牧でカレーというと、ドカッ亭がちょっと面白いですよ。
カレーを店頭で食べると1杯100円だったりします。惣菜も結構うまいし。
2014.03.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>☆さん
偵察したことはあるのですが一風変わったお店ですよね。
さすがに本牧からテイクアウトするのも大変なので、
食べてみたいと思いつつ、果たせていません。
最悪公園で・・・とも思ったのですが、店頭で食えるんですか??
2014.03.24 | #- [edit]
☆ さんのコメント...
店頭で食えますよ。
一応『立ち食い』と書かれていますが、椅子が一つだったか二つだったかありました。
2014.03.25 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>☆さん
了解!サンキュー
2014.03.28 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。