途方に暮れる時・・・ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

途方に暮れる時・・・

皆さん、こんばんは

だいぶ西洋化されてしまった現代の日本人にとって、
お正月は古き良き伝統を再確認する貴重な機会ですよね。

五節句の一つである人日に、
無病息災を願って七草を具にした粥を食べるのも
遠く平安の世から続く習わしです。

そんな七草粥を、今朝になって食べた人、手を挙げて!

はーーーーーーい!!

そもそも6日にしか売れないもんだからね。
スーパーも売れ残りの七草セットは投げ値でぶつけて来るよね!

普通に食べると何の有り難みもない、
単なる土臭い雑草粥だよね!!


さてさて、そんなことはさておき。

巷で話題のラーメンを食べてきたので、ご報告いたします。

131228 028


ジャーーーーン!おいしそーーーーーー!

って、結露かよ!!!!

ごくごく狭い話題で恐縮なのですが、
食ブロガーの皆さん、この時期の撮影で困ることありませんか?

寒い中を移動して来ると、
カメラもカチカチに冷えちゃうんだよね。

それを温かい店内で取り出すと、即、円蔵師匠だよ!

特にラーメン屋が最悪。
目の前でバンバン湯を沸かしてるからね!
もう曇ってくれって言ってるようなもんでしょ!

提供時間も短いもんだから、リカバリーも間に合わないし、
レンズの表面だけじゃなく、中も曇ってるからどうにも出来ない次第。

ラヲタの皆さんは、どう対策してるんだろうという疑問なのです。

ええ、今回はそれだけのエントリーです。

ちなみにラヲタの願力なら、こんな写真でも、
私がどこで何を食べたか分かっちゃうと思いますけど。
スポンサーリンク

7 Comments

さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.10 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん
丼から立ち上がる湯気は、フーフーしながらで何とかなるけど、この時期の結露って、電源入れた時点で、レンズのさらに奥とかが曇っちゃってることあるじゃん?もう、どうしようもないんだよね。
2014.01.10 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.10 | # [edit]
☆ さんのコメント...
ttp://single.lensya.com/glensevolution/inde.html
ttp://panasonic.jp/dc/ft5/toughness.html
スノボのゴーグルやバイクヘルメットのシールドは2重にして曇らなくしてるのが定番なので、効果ありかと。
食べ物の撮影とか短時間なら市販の眼鏡・レンズの曇り止めスプレーでいけるような気がしますが。
2014.01.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん②
また、寒いからこそ、ラーメン食べたくなっちゃうんだよね。
よくカメラを落として、ベコベコになってるからなのかなぁ?

>☆さん
二重窓みたいな作戦ですか。ごっつくなりそうだよなぁ。
秀吉よろしく、カメラを懐に暖めながら動けばいいのかな?
2014.01.12 | #- [edit]
Ca さんのコメント...
SHINかな?お店の中が温かいから・・・。やっちゃいましたね。
昔は、よく曇らせてましたが、今は、あたしの温かいポッケの中で、ぬくぬくさせてあげているので曇りません。
あたしのカメラ選びは、ポッケに入るかどうかから始まります。
2014.01.18 | #Famlh/vQ [edit]
管理人 さんのコメント...
>Caさん
お店、正解!
調べたらカイロとかつかってる人もいるみたいなんだけど、
おっしゃるとおり、ポッケ作戦で温めとくのが現実的なのかも。
2014.01.18 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。