パンの食べ方が分からない! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

パンの食べ方が分からない!

ハマの下層を生きる我が家には、
ドベドベの米食文化が染み付いております。

「米粒を食べなきゃ元気が出ない!」
などと宣う戦後民を抱える関係で、小麦経験が浅いのです。

そういえば、パンが主食の夕食なんて、
未だかつて無かったような気がするな。

シチューにワインにバゲットとか!

そういうキャンドルが揺らめきそうな洋食卓が、
なんとも眩しく映っていたわけよ。

120519-049.jpg

そんな我が家にも高齢化の波が押し寄せ、
「朝はパンと珈琲で」なんて流れになりだしたのが、ごく最近。

きっと作るのも食うのも疲れるんだろうな。
歯が弱くなってくると、パンの軽さが心地良いようなのですよ。

というわけでパン食の扉が少しずつ開き始め、
私も出先でちょいちょいパンを買ってくるようになりました。

130618-038.jpg

さて、ここで疑問なんです。

パンの買い方、食べ方が分からない!

うちの場合、前の日に買ったものを、
翌朝に食べるわけなのですが、

まぁ、固くなるわな!

クロワッサンはヘナってるし、
バゲットはカチンカチンになるか、
せっかくの皮がしんなりしちゃうもんもあるよね。

食べる頃には確実に劣化しているという問題。

120512-268.jpg

せっかく、おいしいお店で買ってきても、
マズくして食べてるようで、なんかもったいない気分なのよ。

もちろん、ベストの状態で食べたいのなら、
時間をおかずにやっつけなきゃならんのは分かるんだ。

つーことは、午後に買ったら、クリームパンが夕食になるわけ??

皆さんはパン屋で買ったパンをいつ食べてるんでしょうか?

次の日に食ってる人も少なくないと思うんだけど
何か劣化を防ぐ保存方法とかがあるのかな?

131004-012.jpg

もう一つ、菓子パンやおかずパンを色々買った場合、
皆さんちでは、どうやって分けてるの?

好きなパンを早い者勝ちで取ってくわけ?
それとも特定のパンを人数分買うって感じ?

うちでは私がいろいろ味見したい派なので、
細切れにしちゃうんだけど、なんか味気なくもあるんだよね。

130109-044.jpg

スーパーなんかで売っている大手のものは、
開封しなければカビも生えにくいし、食味も比較的長持ちする印象。
ズボラに管理できる点で非常に優れてるんだよね。

主食としてのコスパはどうなんだろ。
ちゃんとしたお店のパンはおいしいけど、
具ものを絡めて毎日買い続けると、けっこうな出費になるよね?

130803-028.jpg

そもそも、朝食の適量は、
一人頭、菓子パン一個なのかニ個なのか、三個なのか?

普通のお宅では一回分のトレーをどんな構成で埋めるのか。

世間一般での平均的なパンライフとは、
いったいどういったものなのか、
非常に気になっているところなのです。

130707 022

ちなみに最近、美味しかったのはあひるさんに教わった

妙蓮寺の「ブーランジェリー 14区」ね!

東急沿線の方は要チェックやで!
スポンサーリンク

20 Comments

花笠@えちゅ さんのコメント...
お久し振りです。私を・・・覚えてらっしゃいますでしょうか??(^^;)
パンですが、我が家では菓子パン・おかずパンはおやつのカテゴリーで、自分でその日のウチに食べたいモノを買います。
バゲットは、お夕飯の時に必要な場合だけ買います。我が家は二人暮らしなので、1/2本を買いますが、残りはその日のウチに卵液にひたして翌朝フレンチトーストにしたりとか、薄くスライスしてしまって冷凍→いつかガーリックorシュガートーストなどになる・・・です。
クロワッサンは包装されてる袋から出してしまって保存するか、へにゃった時はトースターで焦げない程度に軽く温めるとパリッと感がある程度戻ります~。
あと、個人的にですが・・・あんぱん・クリームパンは食べ切れない場合ラップに包んで冷凍してしまって、その後自然解凍→レンチンで熱々を頬張るのが好きです。。。
2013.11.24 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.24 | # [edit]
☆ さんのコメント...
菓子パン・調理パンはその日のうちに。
食パンなんかはオーブンで焼いてから食べるので、次の日でも無問題って感じでしょうか。
2013.11.24 | #- [edit]
nao さんのコメント...
私は、おかずパンは早めに、甘いパンは冬場は2日くらいもたせます(劣化しますが…)。食パンは2日間は常温で、食べきれなかった分を冷凍します。

パン食が中心ということであれば、ホームベーカリーはいかがでしょう?
私はもっていませんが、導入した友人の話では、焼き立てのおいしさはどんなお店で買ったパンとも比較できないと言っていました。食べ過ぎて太ったとも(笑)
2013.11.24 | #- [edit]
erima さんのコメント...
パン食ではおなかいっぱいになれない私の場合、
菓子パン、惣菜パンは、夕食後のオヤツに。
味見したいパンを分ける時は、
イチャイチャしながら(ここが重要です)二人でかじり合います。
オススメです♪

やはりパンは焼きたてに限るのでしょうが、
食パンは冷凍しても、割に風味が落ちにくい気がします。
固くなったバケットは、ラスクにしてもいいかもですね。


2013.11.25 | #JGOU/2MI [edit]
こたろう  さんのコメント...
おはようございます。
菓子パン、調理パン、おかずパンは、うちではおやつです。
食パンやハイジパン(?白いパン)バンズ、イングリッシュマフィン等々、主食になりそうなパンは、家で焼いています。
買ってきたおやつパンは、美味しいうちに早く食べてしまいましょうね。美味しいものね。
2013.11.25 | #- [edit]
Rose さんのコメント...
パンはよく購入します。朝・昼・夜と食べる事も。
一度に結構な量買ってしまうので、
もちろんその日のうちの消費は無理。
食パンはスライスして即冷凍、
菓子パン類は基本冷蔵、食べる時に
キッチンペーパーでふんわりくるみ、
大きさ&中身により20~30秒レンチン。
クロワッサン、デニッシュ類は少々油が浮きますが
トーストし直します。
総菜パンもしかり(たまにレンチンも有り)。
バゲット類は、冷凍・冷蔵する事は滅多にありません。
固くなったら、外側(皮目)に霧吹きをし
立てたままトースト。そうすると、皮目カリッと、
中身ふんわりに焼き上がります。
せっかくの美味しいパン、色々と工夫して食べたいですね。
2013.11.25 | #hQytGWzM [edit]
伊藤 さんのコメント...
あまりやりませんが、
バケット系のパンがカタくなったときは
コーンポタージュにひたしてかじっていますw
2013.11.26 | #LkZag.iM [edit]
みーさい さんのコメント...
私も冷凍が多いです。
あまりにも固くなったらフレンチトーストに。
夜にパンということはないので、主には朝と、ランチのお弁当用です。
菓子パンや惣菜パンはあまり買いません~。

ホームベーカリーも使ってます(^^)
なかなかよいです。
2013.11.26 | #- [edit]
ピヨコ妻 さんのコメント...
パン全般は硬くなってきたらラップせずレンジ20秒で復活。
アンパンやクリームパンはトースターよりレンジに限ると思ってます(^^)
サンドイッチにするとき、食パンを薄くスライスしてから重ねたままチンするとシットリ&フワフワになるので上等なサンドイッチに感じます。
必要以上に加熱するとカラカラのクルトン状になってお陀仏~*
バケットを焼くときにはホイルに包んでトースターやグリルで焼くと、お店で焼き立てを食べるイメージに仕上がります。
パンの保存はやっぱり冷凍が一番!
バケットは1食分ずつ切り分けてホイルに包んで冷凍し、
食パンは包装袋から出さずに冷凍します。
食べるときは凍ったままトースターで焼けばOK。
2013.11.26 | #v5y3BH2o [edit]
管理人 さんのコメント...
>花笠@えちゅさん
覚えておりますとも!おかえりなさい!
やはり無駄のない買い方をなさるんだなぁ。
あんぱん、クリームパンの熱々化はイイかも!

>秘密さん
やっぱビゴ系は底力があるのか。
バゲットに関しては、現地でもあまり日を越さずに食べるような話をどっかで読んだことあるなぁ。そして、我々が食ってるのは生焼けで、マジ焼なのはバキバキなんだそうな。
オススメの東戸塚のお店は行ってみたいと思ってたの。じきにレポります!

>☆さん
菓子パンとかは即食いが正解かぁ~
でもねぇ、買う時寂しいんだよね~

>naoさん
実は二桁年ほど前に、自動パン焼き器を持っていたことがあります。その時は忙しかったし、パン食でもなかったので、結局3回くらいしか使わなかったかな・・・ 
専用のミックス粉でやっていたので、買った方が安いし旨いかなって総括だったんだけど、きっと最近のは技術も上がってるんだろうね。

>erimaさん
おやつか・・・読みたくなかった、このコメントは・・・
だって、夕食後に食べちゃいなよ的に聞こえるもん!!
そんで、イチャイチャね・・・ 近頃、治した歯がガタつくので、ネチャネチャなら食べられますよ。

>こたろうさん
すごい!
一食でも主食になってると、コンスタントに焼かなきゃいけないじゃん!それってすげー偉いと思う。
イングリッシュマフィンを家で焼けるのか!!
エッグベネディクト出来るじゃん!
2013.11.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>Roseさん
みんな、冷凍を活用してるんだなぁ。
我が家では最後の手段的に使ってるんだけど、案外、早めに凍らせちゃった方がおいしく保てるのかも。
それとパンの種類によって、温め方を変える工夫か。
なるなる。

>伊藤さん
クルトンね!
横着して、堅いバゲットをそのままかじって、
顎が外れそうになる時があります。

>みーさいさん
パン食民のお宅ではフレンチトーストが、日常メニューなのか!それってステキすぎやしないか!お外で食べるもんじゃないのか!

>ピヨコ妻さん
このレンジ使いは盲点でしたね。
毎回、トースターで焼いてたわ。
今度硬くしてしまったら、この路線も試してみよう。
2013.11.26 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.27 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん
えーー、そんなに人気なの!
埋もれたお店だと思ってたのに!
2013.11.28 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
朝食はパンとごはんと半々ですが、パンの方が実食時間が長いです。
咀嚼に回数が掛かる感じ。
私がシンプルハード系のパンが好きだからかもしれませんが。
2013.11.30 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
>ふ゛りさん
なるほど、逆にそういうケースもあるのか
2013.11.30 | #- [edit]
みーさい さんのコメント...
>パン食民のお宅ではフレンチトーストが、日常メニューなのか!

いいバゲットで作るとお店の味になりますよ!(^^)
2013.12.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>みーさいさん
フレンチトースト用にわざと残しちゃおうかな!
2013.12.04 | #- [edit]
あひる さんのコメント...
ブーランジェリー14区、気に入ってくださって感激。
我が家も保存は冷凍ですが、カチカチになったパンをスープに放り込むのも好きです。ただし、美味しいパンに限りますが……。
2014.01.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>あひるさん
サンキュー!良いお店教えてもらったよ!
予約制のアフタヌーンティーとかも試してみたいところ。
2014.01.05 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。