「ナポリタンスタジアム」を覗いてきたよ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ナポリタンスタジアム」を覗いてきたよ

赤レンガ倉庫で「ナポリタンスタジアム」が開催中。

ケチャップのカゴメが主催する
ご当地ナポリタンの頂上決戦てことで話題になってたやつよ。

たださ、皆さんもよくご存知のように、
誰が作ってもナポリタン以上にはなりようがないナポリタンです。

果たして、何皿も食べ比べたい気持ちになるのか?
それ以前に、ご当地ナポリタンなんてものが本当に存在するのか?

様々な疑問と不安が入り混じる中、
おそらく地元でもあまり知られていないようなお店が、
カゴメの泣き落としで、ケチャ味の創作スパを作らされた感じの
本当にロクでもない企画であります。

131102 046

でも、お客さん、いっぱいぢゃん!!!

ナポリタンブーム・・・
マヂでバカに出来ないのかも・・・

もっとも、仕方がない環境でもあったんだわ。
イベントの母体である「全国ふるさとフェア」の方がイマイチでさ!

例年、地方の町村やJAが名産をPRするようなブースが多く、
私も素朴で暖かい郷土の汁物なんかを楽しみに足を運んでたわけよ。

今回はさ、いかにもな催事系がほとんどで、全く食指が動かん!

でも、わざわざタクシーで乗り付けた以上、手ぶらで帰るわけにもいかず、
気がつけば、口の周りを真っ赤にしていた次第です・・・

131102 037

まずは「リンガーハット」の長崎県内限定のメニュー。

ちゃポリタンプレミアム
なんかもう、見た感じからしてナポリタンらしくないよな!

長崎の生麺とかまぼこの組合がカゴメと共同開発して
新ご当地名物として売り出し始めたものなんだって。

ちゃんぽん麺をケチャ等でいためて、具を乗せてるんだけど、
スープか練り物かの味が出てて、これはこれでイケるのよ。

ただ、食感も風味もいわゆるナポリタンとは別物かと。

通常提供より量が少ない分、温玉やチーズメンチを加えて、
価格差を補ってるところが真面目だと思ったわ。

131102 039

上海「過門香」から上海坦々ナポリタン。

中華の太麺を炒めたのかな?
モッチリ、ヌッチリとした食感で、
ナポリタンからはかなり遠い場所に着地しています。

汁っけのあるミニトマト入り小籠包付きですが、
ちょい盛りの麺にはキレがなく、ヘビーな食べ口だな。

131102 041

愛知「ことこと屋」の洋食屋のナポリタン。

トマトスパ的ナポリタンの上に
トロトロたまごやきとミートボールを乗せ、
デミとチーズソースをかけた一品。

私が着いた時には一番人気で、行列もできていましたね。

しょせんナポリタンですもん。
こういう場で差別化をはかるには、
トッピングなどでギミックを効かせるしかないんです。

ナポは埋没しちゃってるけど、この作戦は正解ですよ。

131102 043

「ほっかほっか亭」ののり弁✕ナポリタンを持ち帰り。

この時点ですでに飽きていてさ、
余った券の使い道がなかったんだよ!!!

某HMには焼きそばと飯ものの合体した炭水化物弁があるし、
その辺のインスパイアなのかなって気もするけど、
普通に商品化してもおかしくない手堅さだね。

お味もフツー。

どこも、ナポになにか乗せてみました、
ご当地食をケチャで炒めてみました的な話で、
特色を出せば出すほどナポリタンからは離れていってしまうジレンマ。

安くもないし、全16店にこれといった出物がない
予想通りの微妙なイベントでありました。

”らしい”もんを食べたい向きには、
どのお店がいいんでしょうかね??

ちなみに日本ナポリタン学会様の栄えある認定第一号である
「都筑亭」の横浜ナポリタンは”アルデンテにこだわり”
”ケチャップに生クリームを丁寧に絡めた”もんで、言わずもがな。

頼みの「センターグリル」もケチ盛りだったし、
ここは「パンチョ」で食うしかなさそうですね。

それもまぁ、店に行って、熱々を食えって話ですよ!

131102 050

「勇払ファーム」のラム焼きは旨かった。

そんくらいかな。
スポンサーリンク

-5 Comments

てんまる さんのコメント...
愛媛のみかんを隠し味にしてるやつと北海道のクリームシチューだかなにかを
かけてるやつはまあまあうまかったです。

ふるさとフェアは数年前までは安くて美味しい郷土汁物をたくさんたべられる
イベントだったのですが・・・
2013.11.02 | #- [edit]
ふとし さんのコメント...
タクシーなんて乗ってないで歩いて下さい!
2013.11.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>てんまるさん
素朴系出展は人員の交通費だけで足が出るだろうし、
参加で得られるPR効果が、どんだけ販促につながるのか?
お客さんは楽しいんだけど、厳しいのかなぁ。
東京ドームの方はどうなんだろ?

>ふとしさん
すんまそん。
帰りもタクシー・・・
2013.11.03 | #- [edit]
SUN さんのコメント...
ふるさとフェア、おっしゃる通り 趣が変わってきましたね。

奈良の会社が出店して大盛況の干しいも、売り子さんにお聞きしたら

「中国産の芋を中国で加工したもの」でした。

そんな事 一言も記載せず、あたかも奈良で作られたかのような出店・・・

全然 ふるさとフェア じゃないじゃーん!
2013.11.04 | #pzQOuRaY [edit]
管理人 さんのコメント...
>SUNさん
ありましたねぇ、怪しい干しいも。
フード系の食材もどこのもんだか分からないので、
身元のしっかりした町村系の出店が頼りだったんだけどなぁ。
2013.11.04 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。