久々のお祭り食 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


久々のお祭り食

山下公園で行われた「ASEANフェスティバル 2013」を覗いてきました!

実に久しぶりなイベント食レポであります。

事情があって、一年ほどよだれを垂らしつつ自粛していたのですが、
折を見て、ボチボチ再開できたらいいなと思ってます。

もっとも、この分野に関しては、
偉大なるレポーターが降臨しましたので、
異国料理を見たい的欲求はだいぶ満たされちゃってるんだけどね!

131006 032

日・ASEAN友好協力40周年を記念して行われたイベント。

社会人の皆さんは当然の教養として、
ASEANの正式名称、加盟国を挙げられると思いますが、

まぁ・・・南の蒸し暑いあのへんのことだよね?

そんなフィーリングでも、理解し合えますよね?
ヒトって無限の可能性を秘めてるから!

さておき、30近い飲食ブースをメインに、
物販あり、ステージありと充実した内容です!

昨日は生憎の天候でとんでもなかったようですが、
本日は午後からいい天気になり、気持ちの良い環境。

それでいて、先週のフィリピンフェスほどの行列もなく、
ナイスなルメイベントになっていましたね!

131006 011

「ASEANシェフがやってきた」というコーナーでは、
加盟10カ国からシェフが招かれ、自慢の逸品を披露していました。

まず、目を引いたのがミャンマーのチキンカレー。

わざわざ”独身男性向け”ってキャプションがついてるんで、
エキスパートクラスの独身である私は即座に食いついてしまったわけよ。

きっと、この料理を食べて、金色の岩とこで待ってると、
どこからか竪琴を奏でる純朴女子がやってきて、
岩はオチないけど、彼女はオチるとかいう神話があるんだろうなと。

そういうご利益を期待して!神頼み!

受け取る時、聞いてみたらさ、
簡単な料理だから、独男でも作れるって意味だって・・・

鶏だけのシンプルなカレーで、半分くらい油なのかな??
やや鶏臭さもあるんだけど、風味は本格的でおいしい。

つ、作っちゃおうかなぁ・・・

131006 018

これはシンガポールの「ラクサ・レマ」

エビの色なのか?
ラクサって、真っ赤なイメージがあるんだけど、
これは緑というか黄色というか。

やはりスープは濃厚です!旨いな!
魚のダシとココナツのコクがダブルでマッタリ。

魚団子もフッワフワじゃん。

131006 025

ベトナムは春巻。

揚げたものをはさみでチョキンチョキン。

甘酸っぱいソースも上品。
いろんな野菜やカニの身なんかが包まれていて、
見た目以上に贅沢な逸品です。

さすが別枠にしてるだけあって、
通常の屋台料理と違い、本格レストランクオリティだね。

131006 029

マレーシアのサタゴレン。

魚のペーストをパンダンの歯に包んで揚げたものです。
さつま揚げというより、つみれに近いかな?

ピリ辛でほんのり甘くて、イケますよ。
小田原あたりで全然受け入れられるお味。

131006 027

ブルネイは伝統的な餅菓子というワジッド・ブルネイ。

写真見て、糯米とココナツミルクを蒸したアレだろ?
って、バカにしてたんだけど、現物はちゃんとした盛り付け。

お米部分はほのかに色づいてて、ちょっと風味があるんだよね。
添えられてカラフルな謎菓子が、どことなくメリケンテイストでもあり、
なんか不思議な感じだったなぁ。

いや、ちゃんとおいしくもあります。

この調子で、10コーナーを総ざらいしたい気分ではあったのですが、
売り切れもあり、何よりもお腹の容量が・・・

131006 020

さっぱりなマンゴースムージーでリセット・・・

・・・されませんでした。

ええと、ですね。

さっき、カツ丼食ったばっかなんですね。

バカ!私のバカぁ!

そんなわけで、持ち帰りできそうなもんを探します。

汁物がおいしそうなんだけどな!

131006 041

「ちりばり」の海南チキンライス。

よりによって隣も大手のチキンライス店で・・・
微力ながらも応援購入であります。

ご覧のとおり、華は全くありませんが、
鶏も柔らかく蒸されており、お味的にもそこそこかと。
 
別カップのニョクマムがダダ漏れでさ!
袋の中がとんでもない匂いになってしまったよ!

131006 044

「まり」のガパオとヤムウンセンのセット。

特別目立つお店ではなく、見た目もそれほど訴えてこないのですが、
持ち帰りやすそうなパックのお得な2種盛であります。

ヤムウンセンはしっかり辛くて、
食べたらそれなりにおいしいのよ。

タイ料理って本当に偉大だと思います!

131006 034

「マレーカンポン」のナシレマ。

これは、よく分からないで買ったんだけど、
ココナツミルクで炊いたごはんのことらしいのよ。

開けた時のガッカリ感もハンパ無し!

もともとご飯メインで、ちょっとした飯の友がつくようなもんらしいんだ。

落花生と、エビのサンバル、
イカンビリスという小魚の佃煮?が入ってて、
まぁ、辛い!その辛さでご飯がおいしく進み、
食べた感じは決して悪くないもんだったぞ。

やっぱ、異国料理は面白いわ!

131006 022

「モティティ」ではバインミー!

具は多くなくて、レバぺとチャーシュ―に野菜がチョロリ。
パッと見、イマイチかなぁと思ったんだけど、かじると旨い!

どことなく中国寄りなサンドイッチで、面白かったわ。
懐深いな、バインミー!


今回は出遅れかつ、満腹という最悪のコンディションでさ、
もっともっと食べたいものはあったんだよ!!!

とてもいい内容だったし、美味しいもの満載の地域なので、
今年だけで終わらせず、恒例化してくれると嬉しいな!
スポンサーリンク

-5 Comments

さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.07 | # [edit]
つちころり さんのコメント...
カツ丼事前に入れた割に、食べとるやん笑。
突っ込んどきました。
高島屋のB1の催事場でも東南アジアフェアがやっていたのですが、
多分、同じ流れなんでしょうね。
2013.10.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん
美味しいものに国境はありませんが、アジアも広いですからね。
我々も視野を広め、経験を深化させていきたいですね。

>つちころりさん
いやいや、今回はけっこう持ち帰ってます。
会場着いて、全然お腹が空いてなくて、ヤヴァイ!と思ったのですが、
それでも食べてるうちにほんのりと食欲出てきたの。
やっぱ、アジア食はすごいなと!
2013.10.07 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
見たい欲求だけで満足と言わず
こうして食べに伺ってくださいよ。

食い付き場所の違いとか
逃したあのメシを代わりに追ってもらったりで
楽しませていただいております。

ニョクマムだだ漏れ…私もやりました
2013.10.07 | #gpPih1yM [edit]
管理人 さんのコメント...
>ミサイル超獣さん
実は食べたかったアレコレが、
そちらにバッチシ載ってるんだよなぁ!
今までは他に情報がないから仕方なくやってましたが、
自分で作る以上に自分が読みたいレポ記事だと思います。
2013.10.08 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
