ベトナムの旨いサンドイッチ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

ベトナムの旨いサンドイッチ

皆さんはバインミーを食べたことがありますか?

ベトナム版カスクート。
フランスパンを使ったサンドイッチなのですが、
これがメチャウマなんですよ!

数あるベトナムの名物の中で、
”夕立に濡れたアオザイ女子”の次に好きっ!

そんな(どんな?)バインミーですが、
この南区に、横浜一旨いお店があります。

井土ヶ谷の日替りカフェ「宿るや商店」
金曜日担当の「タオズ」こそ、そのお店!

130803 012

メインの具は色々あるのですが、
パンに塗られたコッテリなレバーペーストに、
甘酸っぱいなますの心地よい食感、香菜の風味、
ヌクマムなどの調味料も上手いこと馴染んでいて、

口内でおいしさの国際フェスティバル開催中!

ホントは全種類コンプしてからにしたかったんですが、
曜日限定でハードル高くてさ、完成がいつになるか分からんので、
とりあえずのフライング紹介であります。

たまに週末営業してくれると最高なんだけどな。
お近くの方はぜひお試しあれ!
スポンサーリンク

9 Comments

maruse さんのコメント...
こちらのバインミー、美味しいですよね。
出来上がりまでに、ちょっと時間がかかるんですよね。
その間にベトナム珈琲いただいちゃいました。

バインミーではないけど
通町の「村越」の前のセブンイレブンの並び(・・・だったかな)にある
小さいパン屋さんのフランスパンのサンドが、ものすごーく好きです。
具はハムと玉ねぎだけなんだけど、やたら辛い!
「わさびマヨネーズ」を使用しているから、らしいです。
月に何回かしかフランスパン販売の日がないので
なかなか買えません。
あー、食べたくなってきました!!!
2013.09.25 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>maruseさん
あ~、わかる。
京都名物のカルネも同じ取り合わせで、
超シンプルだけど、なんだか旨いんだよね。
2013.09.26 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
パンが比較的軽かったりしますか?
ハノイでオヤツとして数回食べましたが、
パンがスカスカしてて、かえってたっぷりとした具に合ってました。

なんか食べたくなってきたな。
2013.09.27 | #Kygaj0Tk [edit]
管理人 さんのコメント...
>つちころりさん
小ぶりだけど、スカスカではないよ。
日本のパン屋さんでは調達しづらいのでは?
2013.09.28 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
毎年ベトナムフェスでバインミーをあちこちの店で食べ歩いてますが
それでもなお、こっちのがウマイと思います!
パンの焼きあがり具合と、具のボリューム感で本場仕込みの名店にも勝るのですよ
2013.09.28 | #gpPih1yM [edit]
管理人 さんのコメント...
>ミサイル超獣さん
ベンチマークするとしたら、高田馬場ですかね?
2013.09.29 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
馬場の店は知りませんでした
チョコだのプリンだの入ってるバインミーなのかと思ったら違ってホッとしました

とりあえずここが参考になりそうです
ttp://30min.jp/guide/315

あと表参道にも専門店がありました
2013.10.02 | #gpPih1yM [edit]
ぺりお さんのコメント...
バインミー。ちょっと前までデニーズにもメニューにあったのご存知ですか? まあファミレス風にアクが抜けた感じでしたが、遂にファミレスでもと感慨深いものがありました(笑)

一度このお店の食べたいと思っていますが、平日は無理なんで残念。

どなたか行かれた時に聞いて頂きたいのですが、このパンは米粉が入ったモノなんでしょうか?ベトナムではそうだった聞いていますけど。確かデニーズのは入っていたみたいですけど。

食感が小麦だけのより、サクサク感がある様に思います。あ、ベトナムは行った事無いですけどね。

私の自家製バインミーもどき。

肉は、コスコなんかで売っている安いロテサリーチキンを1羽買って食べた後、骨に付いた肉片をシコシコこそぎ落とし、膾は無精して出来合の(年末は結構入手しやすい)あとパクチーは欠かせません。パンはポンパドールぐらいのちょっと良いのを。

あくまで、「風」ですが。結構いけます。
2013.10.02 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
>ミサイル超獣さん
どれも食べてみたいなぁ~
とりあえず、高田馬場のは一押しなので、
ミャンマー料理のついでにぜひ。

>ぺりおさん
ええ!デニーズに!!
しかもモーニング扱いなんて、なかなか洒落てますね。
米粉はどうなんだろ?特注で焼いてもらってるのかな?
2013.10.03 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。