甲子園で高校野球を観る際の覚書 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

甲子園で高校野球を観る際の覚書

このクソ暑いさなか、
クソ暑い関西に野球を観に行く愚・・・

ちなみに私は全国の肉付き良いお友達と同じく、

運動が大っ嫌い!

「今日の体育は野球な」「やったー!」みたいな
球技をレクリエーションとする発想が全く理解できない子供だったわけです。

また、野球放送の延長という、ロクでもない編成システムにより、
楽しみにしていた数々の番組録画を幾度となく粉砕された恨みをもつ身の上。

チャリンコに球場に行ける住環境でありながら、
普段から野球を観る機会は全くないんだよね・・・

130818 015

そんな私でも、いかんともしがたい、しがらみによって、
地獄としか言いようのない観戦行に駆り出される悲劇があります。

野球初心者かつ、勝手の知れない遠方からの参戦ということで、
観れるかどうかも分からないないままに現地に飛び込んだわけですが、
3回戦後半から準々決勝、準決勝、決勝と無事に予定をこなしました。

その際、現地で感じたことを覚書を残しておこうと思います。

皆さんのお役に立てれば幸いです!

130819 002

1.チケットは前売りで買っておけ!

高校野球のチケットは六つ席種に分かれ、
その内部は基本的に自由席になっています。

試合当日の開場と同時に発売開始されるため、
朝から球場窓口に列んでチケットをゲットして、
場内で良い席を確保しておかなくてはなくてはなりません。

しかし、会期前に若干数前売りされる分もあり、
なんとかして、そいつをおさえておくのが理想です。

つーか、もっと前売り増やしてくれよ!

我々の観戦も準決勝、決勝を前売りで確保できたのがデカイです。
じゃなきゃ早朝から何時間も並ばにゃならん事になってましたよ。

ちなみにラガーさんなどのバックネット裏の有名人は、
前売りの通し券を押さえておき、試合直後から野宿を始めて、
最前席を確保しているようですよ。勝負にならんな!

130819 035

2.第一試合から足を運ぶ!

開場&チケット発売開始は下記の通り。

初日→6:30 3試合日→8:00 4試合日→7:00 
準決勝→8:30 決勝→9:30

決勝日はだいぶフライングしていましたが、
普段はこの時間の会場入りでも内野席の購入は十分可能かと思われます。

それでも窓口まではかなり並びますし、人熱れでムサイのですが、
阪神高速の高架下を上手いこと使っており、炎天下の行列にはなりません。

130822 003

決勝は別だけどな!駅の方まで大行列だけどな!
それでも今回は9:30着で入場できたんじゃなかろうか?

もちろん、決勝でも前売チケットを持っていれば、
1時間くらい遅れてもまだまだ良い席は確保できます。

ただ、第1試合の段階から席をおさえておく必要はあります。

我々訪れたのが、後半戦だったからかもしれませんが、
第1試中に内野席はあらかた売り切れていたようなので。

130819 024

一方で、試合ごとに退出するお客さんもおり、
その具合を見ながら、追加発売も行われます。

これは必ずしも発売されるわけではないのですが、
遅れて買えるとしたら試合の区切りの時なので覚えておいて下さい。

その発券量は以下のようになると思います。

第3試合後>第2試合後>第1試合後

席種では 3塁>1塁>中央 の順で放出の可能性があります。

ちなみに各校の応援団が入るアルプス席や外野席は、
決勝や地元などの試合でなければ、満員になることも少ないようなので、
せっかく遠くから来たのに、何も観られなかったということはないでしょう。

ただ、死ぬほど暑いと思うけどな!根性試されるけどな!

130822 012

3.座席は内野特別自由席

数試合観戦したい場合は銀傘のある内野席じゃないとキツイですね。

座席を人気順に並べると
中央>1塁>3塁>アルプス>外野

バックネット裏の中央席は、チケットの行列も目に見えて長いです。
ただ、快適な席は全部中継や記者席になっていて、実数は多くありません。

ご覧の通り、2段目までは常に陽があたりますし、
正面ではありますが、ファールキャッチの機会が多い以外は、
1、3塁と著しい違いがあるとは思えません。

中央にグダグダ並ぶより、むしろ1、3塁を早く買って、
涼しい席の確保を優先する方が良いように思えます。

130818 040

4.とにかく日陰を確保せよ!

ここが一番大事!

灼熱の甲子園観戦において最大のキモは日陰です。

好きな観戦場所が選べるタイミングで入場できた際、
どこを席を選ぶのがいいのか?

最前段よりも、むしろ一番後ろの4段目をオススメします。
それもなるべく内側よりブロックね。

とりあえず日陰に入ることができれば、
球場は思いの外、風が通っているので、比較的涼やかに観戦できるのよ。

ただ、真夏の太陽は大きく動くので、
必ずしも入場時の日陰に安住はできません。

130822 024


外野側と内野側でも事情は異なり
超ざっくりなのですが、陽の伸びはこんな感じ。

1塁側→ 第1試合:3 第2試合:2.5 第3試合:1 第4試合:0
3塁側→ 第1試合:0 第2試合:1.5 第3試合:2.5 第3試合:3.5

2.5というのは3段半ばまで日向になるということです。
特に3塁側は最も暑い時間に4段半ばくらいまで陽が迫ってきますので陽注意。
1塁か3累を迷うなら、日陰が伸びてくる1塁側をオススメします。

ただ、逆に言えば4段目半ば以降を確保できるなら、
3塁側でも全く問題は無いということです。

3塁は1塁よりも埋まりが遅く、午前中は日陰なため、
着席もバラけているので、後方席確保が容易なんだよね。
出遅れた場合は1塁にこだわるよりも、翻って3塁を攻めるのもアリ。

また、第4試合くらいになれば、陽も弱まり、
最前ブロックも空いてきますので、その段階で前に行ってみるのも作戦かと。

130821 018

5.荷物は最小限に

日陰を追っての席の移動を想定して、なるたけ身軽がいいですよ。

一旦、日陰に入れば、日よけや暑さ対策の諸々は必要ありません。
観光ですし、食料や飲料も会場調達でいいでしょう。

ただ、かちわりの代用されているのかもしれませんが、
場内で売りにくる飲料はたいてい味がついてますので、
水筒に氷を目一杯詰めて、お水を入れて持っていくのはオススメです。

あと、通しの観戦を予定される場合は座布団が欲しいところ。
ラジオやオペラグラスがあると楽しいですよ。

130822 047

とにかく合言葉は”日陰”ってことで、
覚えていただけましたでしょうか。

やはり、現地で観ると応援の熱気や臨場感があるのですが、
選手の表情や試合内容をじっくり楽しみたい向きには、
クーラーのきいた部屋でテレビ観戦するのが一番のような気も・・・

暑いしさ!集中力続かないんだよね!
こちとら、生きるのに精一杯で試合内容なんか一個も覚えてないわ!

まぁ、でも、一度は観てみたいと思っていましたので、
こうして話のタネにはなりました。
スポンサーリンク

6 Comments

アリーマ さんのコメント...
夏の高校球児のやつかー!
それはそれはお疲れ様。

ワタシはクライマックスシリーズの甲子園デビューを、一日五回西に向かってお祈りしております。

ちなみに7月の一時は「いや、ハマスタ開催の方が実際嬉しいのでもある」とかいう妄想を抱いたのでもあるが。

ハマスタにもぜひ一度行ってみると、面白いと思うよー。
タダ券は、新聞屋さんが結構持っているから聞いてみてくだせえ。
2013.09.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
ごめんなさい、何の話だかさっぱりわからね―!
今年はベイが頑張ってるってこと?まさかね。
2013.09.02 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
今この期に及んでも、未だにクライマックスシリーズ進出に、うっす~いながらも夢が持てる、という現状。これは非常事態。
2013.09.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
今、ウィキをみてクライマックスステージという制度をうっすら理解しました。
リーグ1位が日本シリーズへって時代はいつの間にか終わっていたのか・・・
つーかさ、ベイってブービー賞じゃないの?3位の可能性あるの??
2013.09.04 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
自力じゃ厳しいが、驚いたことにまだ可能性ゼロではないのですよ。
今週末の広島三連戦、最低限勝ち越したら、まだありうる。
(目下三位広島に4ゲーム差)

ていうかこの時期に、まだこんなことを言えてることが、既に奇跡・・・。

クライマックスステージ、蚊帳の外の時はくっだらねーシステムだなと思っていたけど、こうなってみるとシーズン終盤まで夢を引っ張れる、良いシステムだ、と感心していたりします。
2013.09.05 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
まかり間違って、ベイが日本シリーズに行こうもんなら、
巨人ファンの怒りが、後楽園ホールを吹き飛ばし、
笑点の収録に支障をきたすことを危惧しますよ。
2013.09.05 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。