「グランドマスター」とチャンツイに踏まれたい気持ち - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「グランドマスター」とチャンツイに踏まれたい気持ち

この前、トムリビオンを観て、
やっぱ映画も良いもんだよなぁと思いなおした次第。

ネット配信もまだまだ規模が小さいし、
公開逃すと、そのままになっちゃう作品も多いんだよね。
やっぱ、たまには映画館に行かなきゃな。

シネコンのおかげで、視聴環境は格段に上がっている。

ただ、上映本数も増えた分、枠争いもシビアみたいで、
観たい映画があっても、あっという間に流れちゃう気もするな。

いや、むしろ、流れちゃうようなもんに目が行っちゃうだけなのか・・・

E220111003103236.jpg

打ち切り間近な予感の「グランドマスター」を観てきました。

ウォン・カーウェイのカンフー映画なんて!

中国武術には長江を挟んで大きく南北の流れがあり、
北の諸流派を束ねたグランドマスターが、自らの引退に際し、
南北統一の夢を託す武術家を求めて、南へやってくるとこから始まるの。

前半はいいんだよ。
南の達人たる葉問が、爽快に活躍してくしさ!

佛山の妓楼は達人達が密かに働く場でもあった!みたいな!
レオン兄へ、餞別代わりにそれぞれの拳を伝えていく!みたいな!

厳格な師父と野心あふれる弟子との反目、
拳を通じて惹かれ合うレオンとチャンツイ!みたいな!!

そして委ねられる中国武術会の未来・・・しかし!みたいな!!!

いや、悪くないよ!

m0000000683_large.jpg

それが、中盤に抗日戦争が始まって以降、グッダグダに。
そうですよね、はいはい、全部日帝のせいですよね・・・

後半、舞台が香港に移ると、
もう、流派統一とか、どうでも良くなっていて、
あれだけ盛り上げていた展開も、あっけなく尻切れていくのさ。

代わりに、辛い過去を背負った熟年同士の結ばれぬ恋みたいな、

ダンディすぎるレオンさんが、
ただ煙草の煙を見つめちゃってるような、
静かに別れを語るチャンツイの唇が真っ赤とか、

ちげぇから!そういう映画観に来てないから!

そんな訳で、一本の作品としてはグチャグチャです。

m0000000683_sub2_large.jpg

武術指導はユエン・ウーピン大先生なので、見どころもあり。

脇役者の方が印象的で、いろんな流派の技も出るんだけど、
カメラワーク的にはワシャワシャでちょい分かりづらいかな。

レオンさんもチャンツイも鍛えたらしいけど、武術系ではないため、
やたら悪天候で戦ったりして、演出強めに補っている感じ。

その辺に王家衛的な美学も反映されてて、それはそれで悪くなかったよ。

チャン・チェンはキレのある八極拳でカッコ良かったな!
でも、コイツの役、本筋に全く絡まないし、いったい何しに出てきたのか!?

たぶん達人たちの群像劇的な設計だったんだろうけど、唐突で空回り。
つーか、史実に引きづられなかったほうが、良かったかもね。

m0000000683_sub1_large.jpg

なんと言っても、極めつけはチャン・ツィイ-の美しさ!

もう、たまらんですよ!

愛を捨て、幸福を捨て、未来を捨て、
誇りのために父の敵を討つお嬢様拳士なんてツンデレ役を、
他の誰が出来ようものか!

もうね、1時間ぐらいシバかれていたいわ!

とりあえず、チャンツイで丼飯をおかわりできるような諸氏ならば、
この内容でも間違いなく劇場に足を運ぶ価値ありだと思います。

実に綺麗に撮れてます。



ところで皆さん、これどう思う?

ネットとかで面白がられて、ヤツらも調子乗ったままだけど、
せっかくの映画鑑賞なのに、必ずこれを見せられて、気分悪いんだよね。

考えてほしい。
入店早々「万引きするなよ」って言われる商店とか、
注文に「食い逃げするなよ」って返ってくる飲食店がどこにあんの!?

鑑賞者の9割9分9厘に関係無い話じゃん。

どの監督も導入部には気を使って撮っているというのに、
もはや権利者のエゴでしか無い、こんなもんの余韻を引きずりたくないわ。

鑑賞マナーなんかはだいぶ面白くまとめられるようになったんだから、
いい加減、文章で短くまとめるなりしてくんないかなと強く思いますよ。

スポンサーリンク

3 Comments

しま さんのコメント...
このストーリーでシャウ・シンチー監督なら・・・
2013.06.15 | #- [edit]
ゴン太 さんのコメント...
 私はそこまで深く考えなかったので「映画泥棒」CMは結構好きです。新ヴァージョンではなくなりましたが、あの女優さんを毎回見るのが楽しみでした(^O^)
2013.06.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>しまさん
葉問はどんなギャグでも目が笑わないシンチー自身ですよね。
実は弱いお調子者で、グランドマスターも実は詐欺師。
特殊メイクやハンディキャップを嫌って、チャンツイは降板。
スクリーンはチビ&ハゲ&デブ、小汚いタンクトップに彩られる?

>ゴン太さん
私はマイムの動きとかBGMも嫌。
元々不快になるように作っていると思いますよ。警告ですから。
せめて一番先にやっつけて、予告編とかで口直しさせて欲しいです。
2013.06.16 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。