井土ヶ谷の日替りカフェ「宿るや商店」が面白い! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

井土ヶ谷の日替りカフェ「宿るや商店」が面白い!

皆さん、あの井土ヶ谷に、面白いスポットが出来ましたよ!

場所は平戸桜木道路沿い。
駅とY校のちょうど中間くらいかな?

もともと家具屋さんだった古店舗を改装してオープンした
ショップ&カフェ&サロン&リラックスのミックス施設

宿るや商店」であります!

130508 002

つーか、パッと見は自転車屋さんだと思うよね!

通りに面したショップスペースでは
「シコーバイシクル」という若メン自転車屋さんをアンカーにしてて、
これがなかなか良い感じに機能していきそうな予感。

ママチャリからクロス、MTBなんかも扱っていて、
私も危うく衝動買いしそうになっちゃったんだけどさ!
お店の顔として、地域の信用をつなぎとめていく存在になれば良いよね。

あと、気が付かなかったけど「旅人書店」てミニ本屋さんも入ってたのか。

この他、曜日によっては、店頭で地場野菜等の販売も有るそうな。
さらに1つ2つ簡単な物販が加わっていけば、商店としても充実するよな。

焼き菓子とか!そんなお土産系よ! ←もち私の趣味ですけど!

130513 001

奥の飲食スペースは、複数のお店でシェアするスタイル!

ちらほら耳にするようになった日替わりオーナー制のお店が、
まさか、このドベドベな井土ヶ谷に出来るなんてな!

出店者もまだ募集中らしいし、
比較的安価な費用で出店できるようなので、
小さなカフェを開くのが夢系なハマの若人達に朗報かと。

でも、曜日替わりかぁ・・・
場所も場所なので、週末はともかく、
ずっと平日出店のお店にはアクセスしづらい欠点があるかもな。

仕込みの効率や売上の平均化も考えると、
せめて一週間交代とかでやれれば良いような気もするけど、
他に仕事を持つ状況なら、曜日固定の方が融通利くかもしれないし、
なかなか悩ましいところなんだろうなぁ。

130527 004

店内はベニヤ打ちっぱなしの簡素な造り。
寄る度に少しづつお店が出来上がっていく過程を楽しめました。

こんな風に入居者それぞれが個性や爪あとを残しながら、
だんだんとお店の風景を作っていけばいいのかなと思います。

今後も、いろいろ面白い要素が加わっていくんじゃないかという期待感!

130527 005

最奥にはゆったりハンモックのリラックススペース。

今は時間貸ししてるみたいだけど、
ゆくゆくはカフェ裁量のサービスになったりするのかな?

私も調子に乗ってちょこんと?ドスンと?乗っからせてもらったけど、
こりゃあ、ゆったり童心に戻れますぜ。

一応、ツッコまれる前に言っとくが、耐荷重は200kgだから!
小デブどころか、芝田山親方でも大丈夫なので、安心して試してみてね。

また、厨房の奥には四方を板で囲まれたサロン部屋があり、
木曜日には「そよ風笑む」のお姉さんがマッサージを行なっています。

130527 010

さて、ここらで注目の飲食部門をご紹介しましょうか?

月曜日はオーガニック野菜カフェの「ツナグ」
横浜野菜を使ったマクロビ定食がいただけます。

通えば・・・少しは痩せるかな?

130517 010

水曜日は「フクイ製作所」
お昼は沖縄喫茶、夜はワインバルになるようです。

タコライスとグリーンカレーの合盛り~

130513 002

木曜日は土鍋ご飯の「面影食堂」
家庭的なお惣菜料理がいただけます。

肝っ玉オーナー自らも出店?
というか、毎日のように顔を出して、
忙しく世話を焼いてらっしゃるようなご様子です。

130518 006

そして土曜日は「横浜ナポリタン物語」

いや、びっくりしましたね。
例の日本ナポリタン学会のアンテナショップだよ!
しかも、会長が自らフライパンを振うなんて・・・

諸事もろもろはさておき、
鉄板ナポリタン、旨かったですよ!

これならば、眉を顰めているオッサン方も満足されるでしょう。

でも、ナポリタンケーキという悪夢だけは避けるよう、
くれぐれも、くれぐれも、くれぐれも、ご用心くださいね。

この他、来月からは私が最も楽しみにしている
バインミーの「THAO'S」も加わるとのことで
「宿るや商店」は興味が尽きませんよ!!

各店、提供物に関しては、
概ね7割程度の完成度といったところでしょうかね。

まだまだお店の存在も浸透しておらず、
お客さんも少ない状況だと思います。

オーナーは家賃収入、出店者はトライアル費用と考えれば、
売上は必ずしもこのお店の存在を左右しないのかもしれませんが、
お客が支え、揉まれてこそ、新たな蕾も面白く花開くのかなと思います。

もし、読者にご近所さんがおられましたら、
万障お繰り合わせの上、覗いてみていただければ幸いです!

スポンサーリンク

7 Comments

シュール・リー さんのコメント...
うわ、びっくりした!
今日仕事で(!)某所に赴きこの『宿るや商店』のチラシを入手し、
さらに仕事で(!!)日本ナポリタン学会副会長の名古屋嬢シンディさんにお会いしてきたばかりなのです。
ナポリタン初心者としては、元祖ニューグランドから行くべきか…みたいな話を家族としていたのですが、
井土ヶ谷遠征もありですねー♪
焼き菓子系の出店は私も熱望するものであります。
2013.05.31 | #oyD4ODho [edit]
酔華 さんのコメント...
ナポリタン学会がお店を出すと聞いていましたが、
こういう感じだったのですね。
食されたのは名古屋式のスパゲッティイタリアンですかね、
会長自らが鍋を振るなら行ってみたいです。
2013.06.01 | #ddR3FFao [edit]
ふ゛り さんのコメント...
一度にあれこれ楽しめる屋台村風店舗なのかと思っていましたが、(今は)日替わり制で一度に数店を体験出来るわけではないのですね。
まぁ細胃なのでハシゴ食は無理なのですが、、

ナポが濃そうで、朝の空腹に目の毒であります。

ハンモックの向こうのお隣の窓が(汗
2013.06.01 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
>シュール・リーさん
そうですね、
まずは”元祖”からはじめて、「え?ナポリタン??」経験をされると、
その後の各店で「そうそう!これこれ!!」ってな感じで、味わいも深まるかと。

>酔華さん
鉄板と玉子・・・
名古屋式をずっとバカにしてきたのですが、
実はとても良いことに最近気が付きました。

>ふ゛りさん
ぜひ、曜日ごとに通っていただければと!
2013.06.02 | #- [edit]
ありんこ さんのコメント...
うわ~いいですね。
カフェモングーの焼き菓子が恋しいのでモングー姉さんに週一で
いいからここで販売してほしい。あのブラウニー食べれないかしら。
恰幅さんはコンタクトできないんですか。
2013.06.04 | #T.Jk2Oz6 [edit]
すんたん さんのコメント...
この前ランチに行ってきました!井土ヶ谷歴13年目の主婦です~

ちょっとまったりご飯したい時、なかなかいいです。

風通しがとってもよくて。。。真夏はどうするんだろう。

オーナーが土鍋で炊いたご飯、おいしかったですよ。
土鍋の使い方とか、レシピを気軽に聞けたりとか、
あんまりゆっくりしすぎて、お会計を忘れてしまったほど。
お友達のおうちでお昼をごちそうになってるような
気安さです。
夜も行ってみたいな。
2013.06.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ありんこさん
モングーね!食べたいよね。
でも、残念ながら、ルートはありません。
日持ちのする焼菓子なら管理も比較的楽だし、
作り手の裾野も大きそうなんだけどね。

>すんたんさん
夏は絶対、蚊取り線香炊くと思うよ。
そんなキャラ設定だよね。
私もメンチのレシピ聞いてこようかしら?
2013.06.05 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。