パン屋さんのロールケーキが好き! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

パン屋さんのロールケーキが好き!

パン屋さんで見かけると、
思わず顔がほころんでしまうのが、カステラロール。

ロールケーキ、ロールカステラ、クリームロール、杏ロール。

そんな名前でショーケースの中におさまり、
1本丸々で売られている事が多いですよね。

ケーキ屋さんのそれと比べると、
どこかあか抜けない素朴なカステラ生地で、
バタークリームやあんずジャムを巻いたもの。

気の利いたお店になると、
彩りのドライフルーツが散らされちゃったり。

でも、やっぱシンプルなもんがイイ。

分厚く切って、ガブっとやるとたまらんよね!

130524 036

これは横須賀の「シルバーベーカリー」のもの。

ジャムがトロンと滲んで、リッチな味わいです。

リッチといっても庶民的リッチ、
ちゃぶ台の上の贅沢でありますよ。

今なお、古のパン文化を色濃く残す横須賀のお店では、
比較的よく見かける商品のような気がします。

安いし、旨いし、つい買っちゃうんだよね!
スポンサーリンク

5 Comments

ぽちえ さんのコメント...
パン屋さんのケーキでは、ドレントチェリーとアンゼリカがのっかってて、アンズジャムで艶出ししてあるパウンドケーキも好きです!
2013.05.27 | #TAuvm9TQ [edit]
元横須賀市民 さんのコメント...
いつも楽しく拝見してます。

シルバーベーカリー!!
母がここのアンドーナツが好きで、よく父と買いに行かされました。
思わずあっ!と声を上げちゃいました。

横須賀のパン屋さんみたいなパン屋さんって、ありそうでないんだなーって今さら思いました。
七海か北原か、忘れちゃいましたが、高校に売りに来てたパン屋さんのシュークリームやらバターケーキやら、当時は何てことなかったんですが、今食べたくてもなかなかない感じなんですよね。
横須賀帰ったら行こうと思います。
2013.05.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぽちえさん
バターケーキもいいよね。
たかがチェリー1個で、どうしてこんなにも嬉しくなるんだろうか!

>元横須賀市民さん
私もちょっと前まで昭和パンの魅力がわかんなかったクチ。
でもね、同じ昭和パンの中でも、旨いマズイは歴然とあるわけ。
そして横須賀のパンのレベルはお江戸のそれとは全く違うベクトルで、
高い位置にあるんじゃないかと思い始めてるんだ。地味で目立たないけどさ!
さすが、船員やメリケンに揉まれた街だと思うな。
2013.05.28 | #- [edit]
☆ さんのコメント...
分厚く切らずに、そのままガブりですよ。
2013.05.30 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>☆さん
で、あるか!
2013.05.31 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。