君の天津飯はすっぱいか? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君の天津飯はすっぱいか?

今回は天津飯のお話です。

もともと天津には存在しないという天津飯。
かに玉をご飯に乗せた日本オリジナルの中華食らしいです。

これは横浜っぽいメニューというか、
むしろ、横浜っぽくないメニューかもしれませんね。

一応、中華屋のメニューには載ってますが、
周囲であんまり頼んでいる人がいないような気がします。

天津麺なんて実物を見たこともないわ。

私はもともと玉子スキー、いや、玉子ダイスキー!なので、
玉子焼きの丼を嫌いなはずがないんだよ。

でも、今までほとんど食べたことがなかったんだ。
そんなわけで全然、写真が見つかりません。

111128-018.jpg

これは野毛「萬理」のかに玉です。

幼い折、こいつの乗った天津丼を食べ残したのがトラウマなのよ。

これさ、見るからに濃い味の餡がかかってるでしょ?
激酸っぱくて、そのままならまだしも、白飯との相性は最悪なんだわ!

でも、このお店だけでなく、関東圏の天津飯て、
ケチャップの入ったような甘酢っぱい餡がかかるのが定番だよね。

そりゃ酸っぱいおかずもおいしいけど、
白飯とタイマン張るのはちょっと厳しいと思わない?
煮物で飯は食えるけど、酢の物じゃ食えないじゃん?

メジャーな酢豚定食とかも、案外、ご飯が進まないんだ。

130312-069.jpg

そんな天津飯を見直すきっかけは、なんと「餃子の王将」

セットで付いてきたちっぽけな天津飯がとても旨かったのよ。

聞くところによると、関西圏では天津飯がすんげーメジャーなんだって!

ラーメンのお供として、半炒飯様を上回るほどの地位を得ているらしいのです。

130407 044


そして、彼の地の天津飯は酸っぱくないんだって!

たしかに横浜の中華街とかでも、ちょっと良さげなかに玉は、
スープベースの塩味やほんのり醤油味で出てきますよね。

あれが丼になれば、間違い無く旨いはず!

ちなみに王将では甘酢、塩。京風(醤油)の3種類の餡が選べ、
酸っぱいやつを回避できる仕組みになっているの!

調子に乗って、天津炒飯を頼んでみたのだが、
超しょっぱかったから注意してね!

100905-017_20130421135000.jpg

そういえば、井土ヶ谷「陳記」の天津飯は、
オイスターソース餡で酸っぱくないタイプでした。

近場でこういうのが食べられるお店は他にあるのだろうか?

もし、天津飯好きの諸氏がいたら、
横浜の酸っぱくないお店を教えて下さい!
スポンサーリンク

-11 Comments

ぽちえ さんのコメント...
私も卵大好き!ですが、天津麺はよく食べるけど「飯」はあまり食べたことがなく・・・

子供の頃は好き嫌いが激しく、かつ酸っぱい食べ物が苦手だったのですが
天津麺は好んで食べてました。ということは、私が食べていたのは酸っぱくないやつだったと思うのですが、麺と飯ではレシピを変えるんでしょうか??



2013.04.21 | #TAuvm9TQ [edit]
水たまり さんのコメント...
王将の天津飯めっちゃ好きで行くとたいがい頼むんですが、毎回みたらし団子の味がするなぁ、と思いながら食べてます。
関東の人はあんまり頼まないんですか!お店のメニューにはあるから知らなかった。私はすっぱいのも大丈夫です。
中華東秀の天津丼も結構イケますよ。こちらは全然甘くない塩系の餡です。
2013.04.22 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
おなじ野毛でも日ノ出町寄り・宮川町の 『萬福さん』 は塩と中華スープベースの味でしたよ v-392
2013.04.23 | #HvhRBukU [edit]
Linfa さんのコメント...
蒔田の珠海さんも以前食べた時は塩ベースのあっさり天津飯でしたー。
しかし若干高かったような記憶も
2013.04.23 | #WDO4gyaU [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぽちえさん
いたのか!天津麺イーターが!
私は見たこともないので、お味もわからないのですが、
醤油スープの上に甘酢餡がかかるってことだよね?
サンラーメンみたいなイメージになるのかしら?甘いの?

>水たまりさん
なるほど、東秀も王将っぽいもんが食えるかもね!
塩餡より、みたらし?醤油餡のほうが好み!

>小径のヌシ(^-^) さん
ナイス情報!いってみなきゃ!

>Linfaさん
珠海のもおいしそうだな!
高さの理由は、まじめにカニが入っているからかも?
ぶっちゃけ、玉子たっぷりであれば、カニなんて要らないんだけどね!
2013.04.23 | #- [edit]
ぽちえ さんのコメント...
そうです、私がよく食べていたのはスープと絡まっても濃くなり過ぎない、醤油ベースのほんのり甘い味のあんかけで酸っぱくないんです。
酸っぱくしたい時は、自分でお酢をかけて調節する感じで・・・

数年前「萬里」で天津麺を注文してすごく酸っぱくて食べられなかった記憶がこの話題でよみがえりましたよ!
私もあの天津麺が初・天津系体験だったらトラウマになってたと思います。
2013.04.23 | #TAuvm9TQ [edit]
bowjack さんのコメント...
横浜中華街の天津飯は、
どっちかと言えば酸っぱくない系が多いと思いますよ。
 
天津麺は、あんかけになってない店もありますし、
玉子焼きのせ麺な感じがイメージがありますね。
 
お勧めは横浜中華街だったら「楽園」
ここのカニ玉は抜群で、それを乗せる天津飯は
かかっている餡で食べるご飯が楽しいです。
ただ、天津飯で頼むとカニ玉が小さいのが難点。
2013.04.25 | #.mBGYxys [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぽちえさん
なるほど!私も天津麺デビューしよ!
つーか、萬理が悪いだけなのか!?

>bowjackさん
非あんかけの天津麺もあるのか!
「楽園」の天津丼は美味しそうだなぁ。食べいかなきゃ!
2013.04.25 | #- [edit]
MO さんのコメント...
若松家の天津丼も酸っぱくなかったような気がするなぁ
2013.04.27 | #- [edit]
くろぶた さんのコメント...
同意同意同意!!と,この記事読ませていただいて結構興奮してしまったんだけど…。良く考えてみたら白飯+餡掛けってのがどうも全面的に苦手なのでした。別盛りなら良いのに…。天津飯とか中華丼とかやや苦手。片栗粉のドロっとしたのが白飯様にかかっているのが許せないんだと思う…。スミマセン。殆ど独り言です…。
2013.05.01 | #HfMzn2gY [edit]
管理人 さんのコメント...
>MOさん
サンキュー!
あそこなら超ボリュームで出てきそう!

>くろぶたさん
うちの母もあんかけそばとか、汁だくな丼とか苦手なんだ。
やっぱ食感のコラボに違和感あるのかな?
2013.05.01 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。