これからの「チャーハン」の話をしよう - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

これからの「チャーハン」の話をしよう

皆さんもチャーハンが大好きなんじゃね?!

ご飯を炒めた単純なお料理だし、
誰もが一度は作ったことがあると思いますが、
プロとの間に決定的な差ができてしまう一品でもあります。

いつも中途半端にご飯が余ってしまう我が家でも、
ジップコンテナが冷蔵庫にたまると仕方なく炒飯に。

・分量は少なめに
・フライパンをよく熱する
・冷や飯はダマを残さず、丁寧にほぐしておく
・溶き卵は炒める前にご飯にかけまわしておく

ってのがポイントでしょうか?
あと、なんかコツがあったら教えてね!

つっても、火力の差はいかんともしがたく、
やっぱお店のようなものは作れないんだけどさ。

味付けは味覇をベースに醤油は香りづけ程度。

辛い物好きには老干媽ブランドの香辣菜がオススメです!
猛烈に辛い漬物で、ちょろっと混ぜると四川な旨辛炒飯になるんだわ!

最近は辣油よりもこっちのほうがお気に入り。
あんまり売ってないので、中華街で見つけたら即ゲットだぜ!

ご飯が少ない場合は

ホットプレートの恋人こと
マルちゃんのパック焼きそばを刻んで、
そば飯にしちゃうのもお気に入りです。

ハンパに余った1パックの使い道!
水っぽくならない粉末ソースがポイントなんだけど、ジャンキーな味も大好き。
東洋水産はあの粉だけを売ってくんねーかな!

120607 017


さてさて、本題です。

井土ヶ谷にある小汚い中華店、
「福隆」 のチャーハンもシンプルで旨いですよ!

パラパラッつーか、ソフト。
口に入れるとホワっとほどける感じがイイんだわ。

スポンサーリンク

21 Comments

しま さんのコメント...
ローソンの100円チャーハンで満足出来ますとも、ええ。
2013.03.21 | #- [edit]
ぽちえ さんのコメント...
最近、自分好みのチャーハンのお店に出会えていないのですが、
前から崎陽軒の炒飯弁当が好きでよく買ってます。

冷めたチャーハンなんてありえないのですが、
これはいけます!
2013.03.21 | #TAuvm9TQ [edit]
いその爺 さんのコメント...
ナルトが、良い風合いを醸しだしてくれると思うんだけどなぁ
2013.03.21 | #- [edit]
めめ さんのコメント...
私の場合ですが

ご飯は炊きたてはべったりしてしまうので、冷やご飯や冷凍ご飯をラップ無しでレンジでかなり熱くして使用しています。水分が少し飛ぶし、ほぐしやすいし、中華鍋に入れた時に温度が下がりません。
卵入りにする時は、溶き卵は具材を炒めた所にジャーと入れて、すぐご飯を入れて絡ませるように炒めています。この方が事前にご飯に絡めるよりも卵の火の通り具合が好きです。
味付けは具にしらす干しを使い、香り付けの醤油、味を見て塩こしょうが多いです。焼豚のタレがある時は少し入れます。
冷蔵庫に大葉か小ねぎ、レタス等があれば最後に入れてサッと混ぜるのが好きです。
その日の冷蔵庫の中身と気分で具材も味付も違うのですけれどね^^;
フライパンより中華鍋の方が炒めやすく、火の通りも良いと思います。
2013.03.21 | #mQop/nM. [edit]
☆ さんのコメント...
冷ご飯は普通に食べるのと同じくらい、レンジでチンしてやるとつくりやすいですよ。
2013.03.21 | #- [edit]
酔華 さんのコメント...
いつもチャーハンを食べながら、炒飯焼き飯の違いを考えて悩んでしまいます。
2013.03.22 | #ddR3FFao [edit]
なお さんのコメント...
マルちゃんやきそばは大好きで常にキープしていますが
あんかけや塩焼きそばが多く、あの粉は大体捨ててしまいます・・・。
言ってくれれば取っといたのにー!
2013.03.23 | #- [edit]
てつあん さんのコメント...
味付けは、仕上げのときにオイスターソースを入れるのが、お気に入りです。
量はちょっぴりかくし味程度で、多すぎてはいけません。v-290
2013.03.23 | #vfUJLHNQ [edit]
ゴン太 さんのコメント...
 昔近所にあった一品香というカウンターのラーメン屋さんのチャーハンが私の中でのベスト1チャーハンです。肉丼も美味しかったな~。
2013.03.23 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>しまさん
えーーー!100円炒飯なんて夢のようなものがあるの??

>ぽちえさん
炊き込みに若干の油を加えたような仕上がりですよね。
崎陽軒はやっぱお弁当で輝くな。

>いその爺さん
ナルトって、確かに色合いのアクセントになるんですが、
食べるとそれ自体はイマイチなんですよね。謎食材。

>めめさん、☆さん
これはどう書こうか悩んだポイント。
レンジ後の飯は火の通りも早いのですが、
どうしても粘り気が出てきてしまいますよね。
冷や飯スタートとどちらがいいかは、未だ選べてないとこなんです。

>酔華さん
まさかの色使いコメント・・・
そうですね、個人的にはややウェットなもんがヤキメシっぽく感じます。

>なおさん
もったいねー!
ぜひ、チャーハンにする時にでも使ってみてよ。

>てつあんさん
マッタリ派ですね。
中国醤油で真っ黒にするのもそれっぽい。

>ゴン太さん
チェーンの「一品香」じゃないんだ?
肉丼も気になるなぁ。
2013.03.24 | #- [edit]
はってばって さんのコメント...
チャーハンを「チャー(炒め)」と「ハン(飯)」に分けて、各々家庭内で出来るbetterを考える…やってみて今んトコの経験談です、素人なんで。

 チャー(炒め)はチタン中華鍋を導入でチャーの世界が一変しました!家庭用コンロでも角がピンとしたまま生の野菜がチャー出来るなんて感激です。いわんや一度炊かれた米をやです。

 ハン(めし)ですが、食べ方に合わせて米を変えるのがオススメです。冷めても粘り気がある品種はチャーハンと相性があまり良くないように思われます…カレーでもかも?
料理に合わせてお米を使い分けるなんて如何でしょうか?

つまり玄米でストックして自家精米の勧めです。

大量に出る糠も管理人さんの親御さんがなさっている菜園にとって、ヨトウムシ退治と収穫物の糠床に大活躍することでしょう。

 私は、「いつもの御飯にコシヒカリ系」「かっこみ・二次加工(炒め等)御飯に非コシヒカリ系」と大雑把な使い分けをしています。

 んで、まわりくどい私論ですが。道具を揃えてソコソコ使えば、他者に紹介したくなる位に心が動くし、お題のチャーハンはその典型でした。チタン中華鍋で、コシヒカリ系じゃない冷や飯を、ラードで煽るだけでもパラパラチャーハンに近くなるん♪

 ジップロックに溜まったノコリメシにはチャーハンよりも素敵な余生があるのかも?
2013.03.24 | #JalddpaA [edit]
ゴン太 さんのコメント...
 一品香はブログ主のHPにある上大岡地区に20年くらい前にはあったお店です。神奈川銀行から山の方に行ったところにありました。
2013.03.25 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>はってばってさん
ちたんなべーーーーーーー!リッチマン!
うちでも山田工業の鉄鍋導入を考えましたが、
結局ズボラな管理にはテフロン使い捨てが向いてるのかなと。
多品種用意も難しいですが、自家製米には心動いてます。
やっぱ、お味は違うもんですか?

>ゴン太さん
なるほど、あの通りにあったのか。
2013.03.26 | #- [edit]
はってばって さんのコメント...

そもそも我が家には玄米四合を食べるクラムボンも居ないし、食に対する信仰も無いので家庭用精米機は道楽の延長でした。導入前に「そもそもソレ(精米機)が無くても米飯に求める満足感は満ち足りていたか」と?思ってレビューサイト等を参考にして、結果買ったんですが、あまり他で書いていなさそうなレビューを書き込みます。
 使った感想は「糠はどうするよ?メンテナンスは大切だよ!30キロ袋で米を入手していなければ要らないかも?もちろん精米したては美味しい」です。
 順に
 大量の糠が出ますので、その処理は使い道の無い方にとってはジャマです。先に書きましたが、私は畑のヨトウムシ対策に使っています。
 糠は細かい粉状なので、結構しつこく精米機の隅々にくっつきます。ほおっておくと故障の原因(説明書に書いてある)なので小まめなメンテナンスが必要です。私はエアコンプレッサーで吹き飛ばしていますが、精米機に付属のブラシ等では意外と時間がかかります。
 玄米は(流通の問題?)意外と白米よりも高価な場合も有ります。農家等から大量に買って食べる際にその都度精米するなどしないと(玄米なのに)高い米になりかねません。品質保持の為に(玄米のまま)布団圧縮袋に5キロ位づつ小分けにして、中にホカロンでも入れて掃除機で真空にしています。
 美味しい米を食べると、外食で「お菜は美味しいのに…」とがっかりしちゃう副作用があります。

 私のチタン鍋はハンズメッセで買ったものをかれこれ十年位使ってますね。多分6000円位だったので、年間600円で(今ん所)減価償却できて自宅調理の面白みが広がったのは良かったと思う。
使い続けての感想ですが、強火調理の目的で導入したんだけど「あれっ?手放せないなぁ」って,良い点はメンテナンスが楽な事。ハガネ並に硬いし、耐酸耐熱だから乱暴に酢をジューしようが空焼きしようが焦げ付かせようが、カネヨクレンザーと強力洗剤をフリフリして金束子でゴシゴシすれば真っさらになるのね。
最近の東急ハンズさんは…メッセでの扱いをみないので、とりあえず中華街の照宝さんはチタン鍋を一万円以下で扱っているので関心を持って頂ければ足をお運び下さい。
2013.03.31 | #JalddpaA [edit]
管理人 さんのコメント...
>はってばってさん
サンキュー、すげー参考になる!
玄米30kgは各種を楽天でゲットできるのですが、
そこからの小分け保存とか、糠や掃除のめんどくささがポイントか。
畑やぬか漬けも休止しちゃったし、悩みどころですね。
そうそう、照宝のチタンは手頃値で、一瞬心が動いたんだ。
軽くて最高なんですけど、熱伝導率の問題で焦げ付きがどうなのか?
家庭用で木柄平底の鉄がいいのかなとか思ってます。
五徳は使ってます??
2013.04.02 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
こんにちは。
あんなにわかりにくい場所にある福隆をご存知ですか。
すごいです。
あそこのお店は、夕方でも定食があって、結構おいしいのでよく行きました。
2013.04.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>名無しさん
情報によると、最近、開いてないんだそうです。
閉店だったら残念だなぁ。
2013.04.03 | #- [edit]
はってばって さんのコメント...
 遅い返信で御免なさい。まずは親御さんが畑を再開できる位の恢復をお祈りいたします、昔に市営地下鉄の中吊り広告で英会話教室の広告にありました「ロマンチックに我慢する」リハビリは辛いでしょうけど息子・娘さんに「ギャー夏野菜こんなにどうすんの?」と悲鳴を上げさせる事を一つ目のハードルになされるのはいかがでしょうか?

 さて焦げ付きの問題ですが火の当たる部分しか熱くならないようで、カレー等の粘度の強いものは確実に焦げます、弱火でもです。共柄でも熱くならないのはその特性ゆえかと思われます。
うどんを茹でたり、馬鈴薯を茹でたり、蒸し器の蒸気発生源にしたりするのは他の金属の物よりも早くできるようです。

 また説明書には「揚げ物に使うな」と書いてありましたが、揚げ物に使っても我が家はまだ燃えていません。それととても硬いので、本牧等の銀星会と港署の刑事からの流れ弾が予想される地域に行く際には懐にしのばせて身の安全が確保出来るとは思います(両方共自己責任で)。

 調理場は危険に満ちていると思います。刃物・火気・ガス・煮え湯・油脂等々。
 ガス台はそれ自体で完成品だと考えるので、社外品の五徳はガタツキ・不完全燃焼・ガス台表面加工へのダメージ等のリスクを考えると最初から手を出す気にはならなかったです。

 簡単な糠漬け方法は後程磯子方面のブログに書かせて頂こうと思います。
2013.04.10 | #JalddpaA [edit]
管理人 さんのコメント...
>はってばってさん
ご心配ありがとうございます。

中華鍋・・・買っちゃいました。
悩んで悩んで、山田の鉄30cm+木柄+丸底にしたのですが、
最近のコンロは鍋肌センサーが付いてしまったので、
空焼きがしにくく、丸底の鍋はやはり安定が悪いようです。

デビューがよりによってケチャップライスになってしまい、
またケチャップの中蓋が開いてなかったりモタモタしたため、
まんまと焦がしました・・・が、炒め上がりは悪くないようです。
2013.04.10 | #- [edit]
てつあん さんのコメント...
なんと、先日スーパーで見かけました。
たぶん、あのソースと思われます。
二袋入りで麺1キロにぴったりというのも、すばらしいでしょう。(^^)

http://www.maruchan.co.jp/products/search/1169.html
2013.05.17 | #vfUJLHNQ [edit]
管理人 さんのコメント...
>てつあんさん
売ってるんだ!!!すごい発見!
うわー、どこで買えるんだろか。
2013.05.18 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。