京都、ひとり・・・ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

京都、ひとり・・・

皆様、風吹きまくり、花粉飛びまくりな今日このごろ、
いかがお過ごしでしょうか?

京都への短い旅から帰って来ましたので、ご報告です。

130227 209

今回は出発前に余裕がなくてさ、
満足なリサーチが出来なかったんだよ。

いつものように掲示板でも聞いてみたのだけど、
答えてくれたのは、めめさん、ただ一人きりでさ・・・

めめさん、ありがと!めめさん、大好き!

涙でぼやける車窓から新富士の製紙工場を眺めつつ、
うちのサイトももう終わりだなと、たそがれていたところです。

自分の身体がもはや普通車の座席幅からはみ出しつつあるショックと共に・・・

130227 210

さておき、この時期の京都旅行が安いのは、

めぼしい見どころが何にもないからだよな!

観光スポットはどこも空いてて、
表をほっつき歩いているのも関西圏の修学旅行生くらいっす。
奴ら、オフシーズンに体よく詰め込まれてるんだろうな。

つーか、今振り返って、ゾッとしたのが、
メモリーに観光の写真がほとんどないこと。

飲食店と食べ物と・・・旅人の文化レベルが知れるわな。

130227 060

唯一のビッグイベントであった北野天満宮の梅花祭。

・・・咲いてないし!

祭るべき梅は、やっとほころびはじめたくらいだし!

気候は暖かな春の予感どころか、
ソッコーで雪までチラつきやがってさ。
いろんな神様を恨みたくなるような極寒でしたよ!

薄着の私には灰雪が舞う風情を楽しむ余裕は無いから!

もう散策なんか適当に止めちゃって、
どこぞ暖かいとこでウダウダしていたいゲージがMAXハートです。

130227 161

「たまこまーけっと」の聖地巡礼もレポるつもりでしたが、
なんかすでに立派なもんができていたので、謹んで割愛します。

ただ、枡形商店街さんよ!
この時期、BGMにヘビロテすんのは
当然「ドラマチックマーケットライド」だろ!

そこは角松敏生じゃね-んだよ!
俺ら、WAになって踊らないよ!ってとこだけ注意してくれな!

今、すがるべくは加茂川マコトより、京アニ様の演出力やで!

130227 124

そんな訳で、

って、どんな訳だか全くわかりませんが、
食の成果もあんまりないのですよ。

もうね、すっかりポンコツジジィになってしまったようでね。
以前のように食べ続け、歩き続けることが出来ねぇんだ!

二日目昼の時点で、ふくらはぎが若狭サバのようになってしまって、
もとい、聖護院大根のようにパツンパツンになってしまって、
ソッコーでホテル帰って、風呂入って、寝たわ・・・

例によって、本記事はいつまとまるかわからないので、
まずはダイジェスト版をチラリとお楽しみください。

130227 147

憧れの「高安」へ!

「恵文社」も相変わらずの文化濃度で楽しかったな~

130227 201

「梅香堂」で豪快に糖分摂取!

130227 016

「マドラグ」の玉子サンドは「コロナ」の爺さん直伝だそうですよ!

130301 046

「亀末廣」の季節菓子を、
すっかり行き遅れた妹へお土産に。

まぁ、このデリケートな問題に関しては、
年長の私の方が傷深いんですけどね!



最後に今回持参したバイブルをぜひご紹介しておきたい。

佐藤紅さんの「京都おみやげ大全」

掲載は食べ物中心ですが、すごくよくまとまってますので、
るるぶまっぷるを卒業したい向きは要チェックやで!

また、残りの諸々はサイトでぼちぼちUPしていきますのでお楽しみに~
スポンサーリンク

12 Comments

とべっち さんのコメント...
終わりというよりも、ブロクと本ページ、掲示板に分散化されてしまってどっちにどうコメントしたらいいのかなって?迷ってるうちに時を失する事が多いのでは。なんて個人的に思ったりします。
2013.03.01 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
京都と言えば『京都の中華』っていう本、読みました?
去年コイツを入手して以来、京都に行きたくてタマリマセン・・・。
2013.03.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とべっちさん
そうだよね。
ホントはサイト1本に集約するつもりだったんだけど、
こっちの読者数が減らないもんだから、それなりに更新しなきゃ悪いかなと・・・
掲示板はいい加減整理したいんだけど、代わりが見つからなくって。

>アリーマさん
ちらっと読んだよ!
その人の「あんこの本」もすごく良くて、
どっちも中古で安くならないかなぁと待ってるとこです。
鉄板のエルマガジン!!
2013.03.02 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
梅香堂のそれはホットケーキ?
最近のおしゃれなパンケーキブームをぶっ飛ばす迫力ですね。甘味の王道をしめすがごとく、素晴らしい。これにさらに添えてあるメープルシロップをかけたんですか?ひゃぁ~。
ところで昨日入れようとした同じ内容のコメントは、なぜか禁止ワードを含むからという理由で拒否られ没。どれが禁止ワードなのかさっぱりわからず。
・・・ということもあるんでない?
これは携帯からチマチマ入れてます。
これでも没ったら泣く!
2013.03.03 | #KRV7CmPk [edit]
管理人 さんのコメント...
>にっきさん
ごめんなさい。
私が設定できる禁止事項は全部空欄にしているんだけど、
ブログサービスの方でなんか規制しちゃうのかも??
メープルシロップがエロワードなのかな?
2013.03.04 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ワタシのコメントもかなりの頻度で、同じ理由で最近よく蹴られています。
自分とこのURLを入れないで送信するとOK臭いです。

あと、こちらのサイト自体にアクセスして、妙な広告サイトに飛ばされる事もしばしば。
自分のPC の問題かなと思っていたんだけど、どうなんでしょう?
2013.03.05 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
>めぼしい見どころが何にもないからだよな!
この時期は観光客が少なくてのんびりできるからいーぢゃないですか (笑)

コロナ直伝の「マドラグ」玉子サンドは次回要チェックです
あ、そーいえば明日から横浜そごうの催事は京都展ですね ♪
2013.03.05 | #HvhRBukU [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
誠にすんません。
いろいろおかしいので、テンプレも変えたのですが、
なぜゆえなのか、管理人なのに全くわかりません・・・
とりあえず、どこへ飛ばされるのか、また発生したら教えていただければ助かります。

>小径のヌシ(^-^) さん
京都展・・・
お土産かぶってんじゃんか!!!!!
重かったのにぃ!!!
2013.03.05 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
Blocam.comとかいうサイトです。
あまりにしょっちゅう飛ぶので覚えてしもうた。
なんとか解決策が見つかるとよいですね。
2013.03.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
まだBlocam問題が解決してないのか!!
悪さをするらしいバナーやリンクは尽く削除したはずなんだけど、
そちらの「インターネット一時ファイル」をクリアして、
なお続くようなら、もう打つ手無しっす!


2013.03.07 | #- [edit]
めめ さんのコメント...
子供達が大きくなってから久しく人に「大好き!」って言われていませんでした。
ありがとうございます。

京都の冬は冷えますよね。
高校生の時に一人で2月に京都に行き、平等院でカップルにカメラのシャッターを
頼まれて余計に寒さを感じたのを覚えています^^;
うっすらと雪が積もって景色は良かったですが、人は本当に少なかったです。

私は先週大阪に行って来ました。
ヒットの泉の大阪土産の回で取り上げられていた「たこパティエ」が食べてみたくて、
新大阪に着いてすぐにさがしたのに見付からず、店員さんに聞いたら、在来線の
土産物店で扱っているとのこと。やっと手に入れて食べてみました。
確かにたこ焼きの味がする洋菓子でした。
土産物として楽しいしそれなりに美味しいと思いますが、繰り返して食べる程では
無いかもしれません。
私がお土産でいただくなら、新幹線の土産物店にあった叶匠壽庵の「あも」や
生八つ橋の方が嬉しいかな。
どちらも大阪土産ではありませんが、関西土産ということで^^;
2013.03.07 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>めめさん
たこパティエ・・・
食べたいような、食べたくないような。やっぱ食べたくないような。
でも、大阪観光客の心に確実に存在するネタ志向を射抜いたお土産であることは間違い無いですよね
私はたこ焼きおにぎりが気になります!
2013.03.09 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。