春節ですね! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

春節ですね!

本日、ニ月十日は旧暦のお正月。

横浜中華街でも春節を祝うイベントが始まっていますね!

そういえば、今年はまともに初詣もしてなかったので、
昨晩のニューイヤーカウントダウンをちょいと覗いて来ました。

130210 001

しかし、すげー寒ぃな!!

どの通りも意外に静かなんだよね。

チャイナな店員さん達が、
爆竹鳴らしまくってウェーイ!ってな風景はありません。

ただ、タクシーなどがバンバンやってきては、
初詣の華僑な皆さんを落としていきます。

130210 019

関帝廟ではなんぞ儀式があったみたい。
関羽様に台湾から贈られた王冠をかぶせるんだそうだ。

獅子なんかも入って、賑やかな雰囲気。

ただ、廟内には関係者しか入れないようで、
沿道の方々はモニター越しの観覧になっていましたよ。

130210 012

目下、中華街は春節燈花のライトアップ中。

春節とかいいつつ、昨年十一月からやっていますが・・・

市場通りの赤ぼんぼりも雰囲気あるし、
山下町公園では宝船の電飾が綺麗ですよ。

130210 010

カウントダウンは媽祖廟がメイン会場。

130210 006

媽祖様の神輿をくぐると厄が落ちるそうで、
廟の外まで長い行列ができていましたね。



新・年・好!

ほんのり抑えめな爆竹と花火と獅子舞の演舞!

130210 029

とにかく会場が狭いし、要領悪くて、
お獅子はほとんど見えなかったんだけど、
ジャンジャカと景気の良いお囃子を聞いているだけでも楽しいよね。

若干のご利益を期待したいぜ!

1302101 020

明けて、本日。

激レアな「悟空」福袋もスレスレでゲッツ!

1302101 016

また「聚楽」の大根餅が旨いという噂も聞いて・・・

常連さんの予約でほとんどはけちゃうらしいのだけど、
若干数ならば、店頭で買えるかも?買えたらラッキー!

また、夕方から採青も始まりますし、
以降もいろんな伝統芸能の演舞が行われたり、
盛大なパレードがあったりと、春節のイベントまだまだこれから!!

中華街の情報ページをご参照いただき、
ぜひぜひ、お楽しみいただければ幸いです。

なんか、おいしいもん見つけたら、教えてくれぃ!

スポンサーリンク

0 Comments

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。