中華街でつまみ食い - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華街でつまみ食い

皆さん、こんばんは
ミスター高尿酸血症です・・・

遂に基準値を大きくオーバーしましたよ、imminent 痛風!!

先生に「ビール飲み過ぎですよ」って言われたけのだけどさ、

下戸ですからぁっ!!!

人一倍食い意地がはっているオッサンですから・・・
特にプリン体食品は大好きベリーマッチなんだよね。

こりゃ困ったことになったなぁとか思いながら、
今夜も鶏レバーを甘辛く煮たりしています・・・

だって、梅やで買っちゃったんだもの!


さておき、さておき、
今回は中華街でつまみ食いをして来たご報告です。

近年は街の変化が早すぎて、
メタボの重腰ではとてもついていけないっすよね。

ちなみに「安楽園」の跡地はベビースターランドなんだってな!

130101 022

まずは「皇朝」のあげぱん。

注文後に焼いたり揚げたり、意外と丁寧な提供です。
見た目も豪華でイイじゃんね!

ただ、角煮と揚げ皮、脂と油。
夫婦生活と一緒で、どっちかが一歩引く必要はあるぞ。

130121 013

大通りでは焼き小籠包がまだまだ大人気。

「西遊記」ではオーソドックスな豚だけでなく、
牛、海鮮、野菜が加わる4バリエーションが楽しめます。

なるほど面白いなぁと思ったよ。

130129 035

「江戸清」では気になっていたフカヒレシャオピンを。

トロリとした餡が溢れる焼きまんじゅう。

カリッと焼きたてを出してくれるのは良いのだが、
加熱不足なのかな、皮がヌットリしてて、イマイチ江戸清なのだわ。

130109 027

「公生和」のエッグタルトは
プリン部分がミルキーでリッチな味わい。

130109 023

「王府井」の胡椒餅は旨いな!!

台湾のローカルフードらしいけど、
カリッとした皮から肉汁が溢れ、胡椒のスパイシーな風味。

これは今後も流行ってほしいなぁ!
できればアツアツ出来立てを食べてみたいっすよ!

130109 006

最後は「武夷点心舗」の拌麺&わんたん。

奥に見えるのは海苔がたっぷり入った紫菜餅。
店頭でも売ってるけど、それっぽいお味だよね!


いつも賑わっている横浜中華街も
近年は客単価が下降一直線なんだそうだ。

せっかくここまで出て来たんだから、
本場仕込みの本格料理を楽しむのが醍醐味なんだろう。

でも、お店が多すぎて、少なからぬ出費をどこに託すべきなのかわからんし、
投資に対して、誠実なリターンが返ってくるとは限らん観光飲食事情。

散策しながら、気軽につまめるもんの人気はよく分かるよな。
私達を誘う魅惑の立ち食い商品はまだまだいっぱいあるしね!

大世界のは廃れちゃったけど
いろんな屋台食が食える屋台村っぽいのも欲しいよな。
スポンサーリンク

-5 Comments

いその爺 さんのコメント...
中華街そのものが一種のテーマパークだと感じているので、テーマパークの中にテーマパークを造る手法には少し?って感じてます。
もっと自然発生的な混沌とした雰囲気が個人的には好きですね。

痛風…良い薬があるから、気にしないで大丈夫。(^-^;
2013.02.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>いその爺さん
小資本、単品勝負でチャレンジ出店できる屋台エリアがあるといいなぁと思います。
上海路あたりに露天を出して朝市とかやるのも楽しそうなんだけどな。
痛風は・・・病院行ってもぎりぎり投薬レベルではなさそうなんだよな。
2013.02.03 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
中華街まで行って気軽に買い食いするにはまだちょっと寒いですね。
暖かくなったら胡椒餅食べたいな。

猫も杓子も焼き栗売るより
どこか露店屋台とかやればいいのにって思うけど
さすがにそれだと店舗構えてる人たちから吊るし上げくらうのかなぁ。
2013.02.03 | #gpPih1yM [edit]
プー母さん さんのコメント...
武夷点心舗?ここの店でやっとハイリーピン(海蝦餅)を見つけました。
昔、石川町の福満園でやっていて、お気に入りだったのですが、
前は名前も知らないで勝手に「カキの天ぷら」なんて読んでいました。
やっと名前も覚えました。
どこにも売っていなくて諦めていたところ、人から教えてもらい・・
久しぶりに食す事ができました。
因みに肉まんも美味しかったです。
2013.02.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ミサイル超獣さん
新参が厳しいのなら既存の店舗が屋台出店もしちゃえばいいと思うんだけどなぁ。
月一恒例のお祭りにすれば、集客的にも面白いし、
味見が出来れば次回の入店にも繋がりそうじゃん。

>プー母さんさん
UFO型のやつでしょ?売ってますよね。
たしか他でも売ってるのを見たような覚えが・・・
謝朋酒楼とか、千禧楼だったかな?
福建のお料理なんでしょうね。
2013.02.04 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。