横浜で買った福袋の中身です ~2013~ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

横浜で買った福袋の中身です ~2013~

* ちょっとだけ追袋しました。1/10

皆様、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくね!

さて、挨拶なぞは早々に切り上げまして、
恒例のデパート食品福袋の戦果報告であります。

今年はいろいろあって控えめなんだけど勘弁な!

まずは「横浜そごう」

なんと今年は元日営業を仕掛けてきましたよ!

確かに!確かに!
うちのように帰郷しない家族って、元日からヒマなんだよね。
こたつで伸びながら、雑煮喰うくらいしかやることねーし!

横浜駅はヨドバシやビックくらいしか開いてなかったので、
アウトレットとかに繰り出すのが恒例だったんだけど、
初日からデパート初売りに参戦できるのは嬉しいよね。

そごうは食品街の大改装もあったので、期待も高まりますよ!


130101 026

これが9:05すぎの光景。

9:15入店開始時で1万6千人が列んでいたってことだけど、
見た感じは例年とトントンか、気持ち少なめかな?

元日営業で、横浜駅の初売り商戦はそごうの総取りかと思ったのだけど、
初売り開始は2日からってリズムは、そうそう変わらないのかもね。

まぁ、私みたいに元日から物欲を垂れ流した奴は
あんまり多くないってことかもな!

その後、9:45にはフライングで販売が開始です。


130101 051

目玉はやはり「ピエール・エルメ」でしょう!
そう信じて、ダッシュしたっ!

袋は高級ラインの2種類。
思わず安い方にしてしまったのだけど!

中身はイマイチ華がないかもね。

後頭部が痒そうな彼に期待するのは、
もうちょっとカラフルでブリリアントなもんだよな!

そういえば誰だかが、
福袋はケチらず高い方を買えって言ってたような・・・

ちょいとつまみましたが、お味はおいしいです。
でも、すげーお得な感じはないかもね。

このお店はもう一歩踏み込んでみても良かったかも。


130101 059

もう1つの注目店は「ディーン&デルーカ」

袋は3種類あって、これは高い方。

期待していたお菓子やらは無くて、
イタリアンとか、しょっぱ系の微妙なセレクトだったな。

やっぱし、鷹の目で狙っているマダムたちが、
狭いコーナーへビュンビュン群がってきて、
私もすんでのとこで確保できたんだよ。

この緊迫感こそ、福袋の醍醐味だよね!
ごめんあそばせぇ、フフフンて感じで、会計したわけよ。

でも、帰りがけに見たらガンガン補充されて売れ残ってたぜ・・・

中身は、うん、まぁトントン?

ポテチかぁ・・・ポテチかぁ・・・
とりあえず、ハンパなココットもいらねぇから!

中身の見える袋だったんだけどね。
確保に・・・精一杯で・・・よく見なかったのさ。

ここは同額で店頭のお惣菜買った方が良かったかもしれん。


130101 056

その点、決して裏切らないのが「富澤商店」

恒例のドライフルーツ袋にお年賀のチョコも入れてくれますよ。


130101 054

だから二種類とも買っちゃう「富澤商店」

こっちは乾物袋。

どれも手堅く使えて、決して無駄にならないよね。


130101 048

「香炉庵」も新規出店組。

一応、地元枠として買ってみたのだけど、
どら焼きが入ってないので、イマイチだな。

確か、安い袋はお得が薄いって、誰かが・・・

つーか、事前仕込みの福袋って、日持ちのする焼き菓子中心で、
あえて主役機を入れないとこが多いよね。困ったもんだ。

この他、和系の新顔はあんまり福袋には熱心じゃないようで、
期待したほどの成果はなかったよ。


130101 030

「そごう」の三千本引きは
ハズレても同額の商品券が返ってくるという福引。

そして見事にハズレたけどな!!連続してスカだったけどな!

おまけにお茶と美術展のチケットをくれたよ。
ちゃんと足柄茶を使ってあげてるのが偉い。

参加者は3千人じゃきかなかったんじゃなかろうか?

金券なので丁寧に数えて渡したりしてるため、
客裁きにものすごく時間がかかっていたご様子。

朝の時点で昼過ぎの抽選整理券を渡され、
さらにかなり列んでやっと引き換えられた次第よ。

ここで商品券をゲットして、
そのまま初売りに使うのが綺麗な流れなんだけど、まぁ無理だね。

ハズレを500円増しにしてみたり、
もしくはもっと少額のアタリを増やしてみたり、
高額のコースを作ってみたり、

これはお店もお客もどっちも損をしないイイ企画なので、
ぜひ来年にも期待したいな!


130101 065

おまけで「成城石井」お菓子袋の高い方。

お姉さんにこちらの方が中身のクオリティが上ですって言われたのだが、
どこぞの輸入バッタ食品屋みたいなラインアップだな。

違う、期待してたのとは違う。

もちろん、無難に食えそうなのだけど、
”成城”ではなく”石井”ってイメージ。


130102 003

「高島屋」は例年通りの2日開始。

入口はいくつか設定されているのだけど、
食品に近いダイヤモンド口はこんな感じ。

これが8:40くらいで、ヨドバシの前の方までどんどん列が伸びていくわ。

こんなに列んで、もう無理だろと思う方もいらっしゃるでしょうが、
誘導はスムーズで、定時スタート後、5分もかからず、中には入れるんじゃないかな?

その間、どんな手際のいい奴でも2袋がせいぜいだから、
あなたにも十分に可能性があるのですよ。

あきらめないで!と真矢みき並みに叫びたい!

私のように、行列がなくなるまで、
向かいでドーナツ食って、時間潰してても十分買えるから!


130102 038

「資生堂パーラー」
中身は毎回、そごうの袋と共通ではありません。

高島屋の場合、ここや幾つかの人気定番ブランドは
別枠で列が設定されるんですね。

まずはそっちに列びます。
しばらくすると整理券が配布されるので、ゲット後、ただちに離列。
通常の方に列びなおすのが作戦。引き取りは帰る時でいいのです。

無難。

驚きはないけど、まぁ損した気もしない無難。

椿クッキーが入れば最高なんですが、入ってたことはありません。


130102 034

誰かに貰うと超うれしい「加島屋」

自分では買えない「加島屋」

こういう機会を利用しちゃいましょう。

体裁はいまいちですが、
いろんな味を少しづつ楽しめるし、
正月のお酒の共に最適だと思うよ!


130102 031


なんと「勝烈庵」が福袋を出してました。

福袋というか、単なる揚げ物盛り合わせだけどね!

早速、今晩のおかずになります!
ご飯もつけてくれれば炊かなくて済むのに!


130102 026

「ゐざさ寿司」の福袋。

柿の葉寿司と鯖寿司の
定番商品お得セットってとこでしょうかね。

とりあえず、家でグータラ待ってる奴に食わせときましょう。


130102 039

「高島屋」の神奈川の味福袋。

前に痛い目を見た覚えがあるのですが、
やっぱりまた買ってしまいます。

最近は中身が見える福袋が多くて、堅実なんだけど、
何が入ってるんだろうというトキメキがねぇんだ!

その点、シークレットなこいつが気になるんだ!

ちょっと後に、中身開けて売ってたけど!

永楽の麺、宗達のダシ、羽床のマグロ煮、
尾島のカレー、みのやの塩辛、わさび漬け。

今回はバラエティに富んでるし、
神奈川っぽくもあってイイんじゃないかな。

我が家の冷蔵庫の中身とはかぶりまくってるんだけどさ!


130102 036

これは福袋じゃないけど「一保堂」の大福茶。

お年賀で、良い感じのふきんをつけてくれました。

このお店の福袋が出てくれば、
お茶袋がどこもいまいち問題も解決するんだけどなぁ。


130101 001

ここからはおまけ編。

ネットで注文した石川町「http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1096f5f3.8e65381f.1096f5f2.55c11218/" target="_blank">セイロン紅茶専門店ミツティ</a>" target="_blank" title="ミツティー">ミツティー」の紅茶袋だよ。
ポットと茶こしは別注ね。

ここの商品は茶葉によって違う適量や抽出時間も、
パックに記載されてるので分かりやすいんです。

たっぷり入って、中身のお茶も美味しいですよ。

これ買ったので、しばらく紅茶には困らなそう。


130101 007

楽天「http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1096f5b1.4f58bed7.1096f5b0.eadd04b6/" target="_blank">Le marche</a>" target="_blank" title="ハイ食材室">ハイ食材室」の福袋。
お正月だけでなく、定期的に企画されているみたい。

値段は高く、中身も明かされないのですが、
ちょっと面白そうだったので買ってみたの。

フレッシュフォアグラ一玉、仔牛のフィレ1本を中心に、とりどりの内容。

うずらて!思ったんだけど、
普通に塩焼きしてみたら、普通に旨かったです。
鴨はネギと年越しそばになりましたし・・・ドベドベの日本人だな!

フォアグラも含め、
自ら絶対買わないものに出会えるのは、福袋の魅力の一つで、
自分の世界や経験がぐっと広がります。

価格的にはバラで使う分だけ買っても良さそうな気もしますが、
西欧料理の腕に覚えのあるマダムにはおすすめできるかも。

デパートでブランドグロッサリー袋を買うくらいならこっちが良いかな。


とりあえず、こんな感じのまとめで失礼します。

明日もほっつき歩くし、まだ届いてないネット袋もあるので、
収穫があれば、随時追加していく予定っす!



<1/10追加>

130109 037

楽天「http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1096f648.6c4f64ae.1096f647.4166e301/" target="_blank">世界の美味しいがお手頃価格!豊代</a>" target="_blank" title="豊代">豊代」の食材福袋。

上記「http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1096f5b1.4f58bed7.1096f5b0.eadd04b6/" target="_blank">Le marche</a>" target="_blank" title="ハイ食材室">ハイ食材室」のがチョイ高なので、もう少しライトなラインを探していたんだよ。

写真では分かりづらいけど、こぶし大のローストビーフと、
明太子の箱、生ハムサラミの小袋って内容だったわ。

まだ食べてないのでクオリティはわからないのだけど、
全部冷凍ってとこがちょい萎えるよね。特に魚卵。

ぱっと見の感動は薄いかな?


130109 050

アメ横「http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1096f7c6.4e6530c2.1096f7c5.bef4f2d2/" target="_blank">アメ横大津屋スパイス・豆の専門店</a>" target="_blank" title="大津屋">大津屋」の乾物袋。

これも楽天から買いました。
便利だね!でも、お小遣いが容易に吸われていく様は恐ろしいよね!

適量づつ、サンプルみたいな意味もあるのかな?
ドライフルーツ、ナッツ、チョコに紅茶、
スパイスまで入ってとっても充実した袋だったわ。

これは良いと思う!また買いたい袋だな。


130109 044

楽天「http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1096f963.3c8cf454.1096f962.fdd28783/" target="_blank">ヤマザキプラザ</a>" target="_blank" title="ヤマザキプラザ">ヤマザキプラザ」のランチパック福袋。

販売中のランチパックから10種類を好きに選べて、
そこに定番のタマゴと、菓子パンのおまけも入って12個分。

これいいよね!
もちろん価格的なメリットもあるのだけど、
バラエティに富んだランチパックをお取り寄せできる楽しさよ!

硬くなっちゃうので早めに食べないとダメだけどさ!


130109 040

黄金町「きぃ房茶」の福袋もゲットしてしまったぜ。

気軽に買える価格で、
お茶や手作りスイーツが楽しめていいじゃん。

大手の袋と違った手作り手詰め感があって好きだな。

なんと2月の旧正月にも福袋販売があるってよ!


130109 054

最後に「http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/1096fd88.857a975e.1096fd87.db7c6469/" target="_blank">ニコンダイレクト 楽天市場店</a>" target="_blank" title="ニコンダイレクト">ニコンダイレクト」のデジカメ袋。

これが、正月に初めて買った袋なんだよね。

年が明けたというのに、厳粛さの欠片もなく、
PCにかじりついてるからこその成果だよね・・・

ちょうど欲しかった機種だったのだけど、白か・・・
しかも、ケースって、このオバサマポーチのことだったのか・・・

予備バッテリーやおまけはいろいろ入ってるけど、
価格的お得感はあんまりないかもね。

つーことで今後はこいつで撮った写真がサイトを飾ります。

サンキュー!IXY31S!とても良いカメラだったよ!

ツルッツル落とし続けて、
遂にシャッターがまともに開かなくなってごめんね!
スポンサーリンク

12 Comments

ぴーさん さんのコメント...
管理人さま
いいなあ、たくさん買えて
4日でもかえる福袋はさすがにないですよね
基本田舎モンなんで人混みに弱いし
羨ましいです
2013.01.02 | #- [edit]
まぁーこ さんのコメント...
いつも楽しく拝見させていただいてますv-10
またしても、たくさんの福袋をゲットしたのですねv-12
私は、化粧品3袋と無印良品とお茶の福袋をゲットして力尽きましたv-40 まだ師匠の足元にも及びません。。。
何か諸事情があるのかもしれませんが、来年から価格も記載していただけると嬉しいですv-10
2013.01.02 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.02 | # [edit]
MO さんのコメント...
勝烈庵の福袋はちょっと面白いですねw
2013.01.02 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
値段書いてくれないと、参考にならないんだよね。。。
2013.01.03 | #- [edit]
ある さんのコメント...
こちらのコメントを見てそごうは1時間前でOK!と行って来ました。
欲しいモノは全部買えて、しかし、配送関係でそごうの店員さんに振り回されて
買ったものとは満足だったのにー!という事件もありました。
しかし、食品の福袋は中味が良いと燃えますね!来年もがんばりたいです。
2013.01.03 | #- [edit]
Yae さんのコメント...
こっそりと、いつも楽しく読ませていただいています。
福袋争奪戦、人ごみに気後れして未参戦ですが、
こちらを参考に来年はデビューしてみようかな?
という気分になりました。
たくさんの福袋、達人ですね!
2013.01.04 | #7kmrwzdI [edit]
まう さんのコメント...
管理人さま

れぽお疲れ様です。

去年のレポを参考に、今年は食品系福袋を数点購入しました!
家族にもとても好評でした。
新しいジャンルに目覚めさせていただいて感謝です!!
2013.01.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぴーさんさん
そんなあなたにネットショップ袋!
福袋は来週からの配送だったりするお店が多いので、
まだまだ、まだまだ、楽しめますよ!

>まぁーこさん
適量を確実にゲットするのが一番ですよ。
普段の食記事もそうですが、値段はあえて書かない方針なのよ。
ごめんね。

>秘密さん
残念でした。
多少遅くても、袋自体は数多く残っているのですが、
お目当てのものとなると難しいかもね。
そこで余計なものを買わないところがすばらしい自制心。
サミットのは私も気になりました。地味にいいよね。

>MOさん
ここに勝烈庵味噌とかが入ってくれるとなお嬉しいのですが、
温めなおしても、おいしくいただけたのはさすがです。

>名も無き人
探せば、参考になるサイトも見つかるんじゃない?

>あるさん
ゲットおめでとう!
繁忙期はヘルプの人も多いし、いろいろありますね。
今年は初めてクロークのサービスを使ったのですが、
けっこう楽ちんに買い回れました。

>Yaeさん
いや、実のところ、人ごみや売り場の活気が魅力の一つだったりするんですよ。
年の初めからエンジンかかる感じです!
来年は是非ご参戦ください。

>まうさん
良かった、良かった。
実益を兼ねたお正月レジャーとして、
お楽しみいただけたのなら幸いです。
みんな、どんな袋をか買ったのかな?

2013.01.04 | #- [edit]
ぴーさん さんのコメント...
今日、都内でチェックしましたが、いまいちでした
ネット見てみます
2013.01.04 | #- [edit]
ぽん太 さんのコメント...
明けましておめでとうございます! 今年がほんまさんや、私たちにとってよき一年でありますように!! 恒例の福袋企画ですね! 私自身は、福袋自体のドキドキ感にはソソられるのですが、不必要なものも大分掴まされることが多い印象なので、手を出しあぐねていました。ほんまさんのこの企画でバーチャル体験させていただいて、楽しむ程度にしてみます。って、ちょっとズルいですね(笑) 勝烈庵の福袋はウケました!! ごはん入りだと、ただのメガ盛り弁当みたいになっちゃいますかね(笑) 体重ともども?今年もほんまさんの飛躍を期待しています!!
2013.01.07 | #X.Av9vec [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぴーさんさん
来年にはネットのおすすめ店もピックアップできるよう、
色々試してみようと思います。予算無いけど!無駄遣いだけど!

>ぽん太さん
甘いな!
なんだよこれ~!やられた~!みたいなリアクションを楽しむのも醍醐味なんですって。
私の場合は、皆さんにも聞いてもらえる分、失敗袋も十分元が取れちゃいます。
むしろ、手堅すぎるとつまらないくらい。
2013.01.09 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。