皆様におくる「福袋攻略のための10箇条」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

皆様におくる「福袋攻略のための10箇条」

皆様、本年もお引立ていただき、誠にありがとうございました!

私生活ではいろいろありましたが、
まぁ、なんとか笑って年を越せそうです。

うちはB級グルメのブログなので、締めくくりは、
今年印象に残ったお店なぞを振り返ってみるのが定石ですよね。

でも、ここはあえて、大好きな初売り福袋の記事で、
鬼を笑わせてみたいと思います!

題して「福袋攻略のための10箇条」

fukubukuro.jpg


① 大好きなお店の袋を買おう!

大原則です。

たとえ、どんなものが出てきても、
ここの商品なら全てを愛せるぜ!という
自分の中で鉄板なブランドの福袋を選んでください。

なじみのないお店だけど・・・
試しに福袋でも買ってみるかというパターンはまず失敗です。

また、デパート等がアソートした総合福袋に当りはありません。

ミラクルはそうそう起こりませんよ。

期待に応えてくれる福袋は、
普段から信頼して利用しているお店のものなのです。


② ちゃんと使えてこそ、お得!

季節や保存の問題を考慮して、
購入のバランスを設定することが大切です。

お菓子や食品などは調子に乗って買いすぎると、
ひたすら消費期限に追われる日々が続き、かえって損です。

また、服飾袋は全て冬物であることを忘れずに。

ブランドが違っても、中身の構成はかぶりがち。
気がつくと、同じようなアウターとか、セーターとかが
1シーズンに着きれないほど、溜まってしまいます。

必ずしも、ときめく中身が入ってなくてもいいのですよ。

福袋はお茶とか、海苔とか、下着とかストックのきく消耗品を、
お得値でゲットできる機会でもあることをお忘れなく。


③ 安袋はゴミ袋!

多くの場合、福袋の充実度は価格に比例します。

低価格の福袋は出費額も少なくすみますが、
お店側もほとんど工夫の余地がないんですね。

微妙なおまけでかさ増ししたものや
定価に毛が生えたようなレベルのものが多いです。

もちろん、予算の絶対額がありますし、
中身のわからないものに出費しずらい気持ちもわかります。

ただ、福袋はケチって数を集めるよりも
的を絞って大きく使ったほうが良い場合が多いようです。

もちろんブランドや扱う商品にもよりますが、
食品は3000円、服飾は10000円がスタートラインでしょう。


④ 情報こそ力!

そもそも福袋が販売されるのか?

ネット等でだいぶ発信がなされるようになりましたが、
直前にならないと十分な情報が得られないことが多いですね。

販売日時は基本として、
行列の場所などもしっかり把握しておきましょう。

意外と見落としがちなのが、フロア内のお店の場所。

人気の福袋は秒単位のロスが命取りになるので、
開店後、スムーズに目的地まで到達できるよう、
事前にロケハンなどをして、経路を確認しましょう。

また、昨年の福袋の中身を晒しているサイトもあります。

福袋の中身は概ね例年並に設定しますので、
過去の中身を復習しておくのもいいことです。


⑤ 獲物が多い狩場へ!

変に穴場を狙わず、
たくさんのお店、たくさんの福袋が集まる激戦地に出かけてください。

デパート等がいくつもある大繁華街は、
それぞれが切磋琢磨しているので、内容のクオリティも高くなります。

人出も多いですが、候補が多い分、
ほどよく分散されて、購入も容易なのです。

逆に副都心や郊外のショッピングモール等は、
他に流れようがないため、狭い檻の中で、
熾烈な戦いが勃発してしまう傾向にあるようです。


⑥ 考えない!

迷っている間に売り切れですよ。

買いなのか、スルーなのか即断できるかが勝敗のキモになります。

どのブランドがアリなのか、支出の上限はいくらなのか、
予め強固な自分ルールを決めておくと現場で楽です。

また、スムーズな支払いができるよう千円札を多めに用意しておきましょう。
レシートいらないよってな感じでね!


⑦ 福袋は機動戦!

勝負は初めの30分。

列んだ時点で難しそうなら、
未練がましく粘らず、ソッコーで他へ移るべきです。

ブランドにはよってはたった数個しか用意されない場合もあるため、
必ずしも第一希望の袋が買えるとは限りません。

つーか、端から買えないと思っておいたほうがいいのかもしれません。

買えるものを無理せず買える時にゲットできるよう、よく動きましょう。

ちなみにデパートの初売りにおいて、
食品袋の人気度はあまり高くないようなので、
早めに見切って、地下へ降りてしまうのも作戦です。


⑧ 綺麗に諦める!

目的の袋を逃した悔しさ!よくわかるよ!

でも、この悔しさを引きずったまま、
誘惑の多い初売りを歩きまわるとロクなことがありません。

収まりのつかない物欲を満たすため、
余計な袋、余計なセール品を買ってしまいがちなのです。

福袋戦争に負けたなら、なるべく早く、その場を去りましょう。

余った予算をとっておいて、
後でなんぞ美味しい物でも食べることをおすすめします。


⑨ でも、ちょっと後にもう一度まわってみる!

いるんですよね・・・

とりあえず、手に入るだけの整理券を漁っておいて、
全部、引き取らないヲバちゃんが!

一応、キャンセル袋の放出を見届けて帰途につきましょう。


⑩ 帰宅後はネット!

実のところ、たいていの福袋はヤフオクに出品されます。

出たてはそれなりの高値がつきますが、
数日後には値段も落ち着いてきますので、様子を見てください。

寒い朝に並ぶ手間を考えると、多少の加算も高くはないでしょう。

基本的に買い手が満足しなかったから売るわけなのですが、
中身を晒して販売する場合も多く、天然モノより失敗が少ないともいえます。

また、近年は楽天などのネットショッピングも盛んです。

玉石混交なので、デパート並のクオリティ保証はありませんが、
こたつに入りながら、いくつもの福袋ゲットできる手軽さが魅力!

正月のつまらんTVを見ながら、
いろいろ探してみるのも楽しいかも。

ダウンロード


最後に・・・・

福袋にはお店それぞれの営業姿勢が現れるような気がします。

格式張ったブランドは福袋を出さないことが多いですよね。
「うちには関係おまへんな」と。

もちろん割引しないのもブランド価値を維持するための原則ですが、
せっかくのお祭りごとにノレない店って、どうなんだろか?

大手は福袋も普通に”生産”するため、
手堅さだけで、お得感も遊びもありませんよね。

小規模なアパレル店などはひたすら売れ残りを詰め込むところが多いです。
お客よりも、自店の都合を優先するのはこの時だけなのかな?

デパートは言わずと知れた福袋の聖地ですが、
独自の企画はいまいち実力を出しきれてないような気がします。

毎年、超高額袋とか?たった数人しか買えない抽選袋とか?
そういう目眩ましをオシてる時点で、消費者との乖離を感じます。
もっと、地に足をつけろと思うのよ。

福袋は商品をお得に買えることが魅力。

まずは内容の充実が第一ですが、
福引を入れてみたり、限定生産の品を入れてみたり、
自店も損をせず、お客さんをいかに楽しませるかで、
そのお店の力量や企画がしれます。

上手く設定すれば、お店の評判も上がりますし、
お得意様への感謝、新規顧客へのアピールの機会でもあります。

結局のところ、しっかりしたブランドは、
しっかりした内容の福袋を提供しているような気がしますよ。

それでは、皆様。

2013年の元日は横浜はそごうの初売りでお会いしましょう!!
スポンサーリンク

8 Comments

大きいミニダックス さんのコメント...
貴重な情報ありがとうございます!
なにを隠そう明日、そごう、高島屋、ルミネあたりで福袋をねらっていまして、
何時に行こうか悩んでネットリサーチしていたところでした。
もしや、、こちらに情報がと思ったところタイムリーな!!!
日ごろは食情報でお世話になっております。
また結果報告いたします。
やっぱり8時半くらいには行ったほうがいいですよね。。防寒してがんばります!
2012.12.31 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>大きいミニダックスさん
高島屋、ルミネは2日スタートなので注意して!
そごうは30分前入場の可能性あり。
10時スタートだと、1時間前くらいについていれば、そこそこ買えると思います。
2012.12.31 | #- [edit]
大きいミニダックス さんのコメント...
ありがとうございます!
調べていたはずなのに、、すっかり忘れていました。(-_-;)
そごうに集中します!
2012.12.31 | #- [edit]
コネホ さんのコメント...
新年あけましておめでとうございます。
テレビではタッキーが「愛革命」って歌っています(笑)

福袋の教え、ありがとうございます。
福袋にも「10か条」もあるとは。深いですね。
こればかりは「残り物には福」とはならないようで。

本年もよろしくお願いします。
2013.01.01 | #NkOZRVVI [edit]
ゆうこざる さんのコメント...
あけましておめでとうございます。

毎年 ほんまさんの福袋成果を楽しみにしています。
体験談に基づく(であろう)10箇条!素敵すぎます。

元旦からそごうに挑むなんて今年も全開ですね。
成果を楽しみにしています♪

今年もよろしくお願いいたします。

2013.01.01 | #- [edit]
大きいミニダックス さんのコメント...
>ほんまさま

あけましておめでとうございます。

アドバイスのおかげで
1h前でお目当ての福袋ゲットできました!
木屋の福袋はラス1でした。

明日は高島屋でタオルをねらいます。
2013.01.01 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.02 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>大きいミニダックスさん
ゲット良かったね!
木屋は他デパでもダブルチャンスを狙えるので大丈夫よ。
もうちょっと包丁のグレードを上げた袋があったら欲しいなぁと思う!
今日の高島屋のタオルまわりは戦争だったなぁ。

>コネホさん
「男と女の愛」と書いて革命と・・・読まないよっっ!!
でも、いい歌だと思います。パンチがあって。
残り物に福があるのは割引される時だけだ!

>ゆうこざるさん
元旦から参戦すると、お正月らしさを感じるヒマがないです!
まだ、お餅も食べてないなんて!!

>秘密さん
Nexus7いいですね!
こんなに軽快だとは思いませんでした。
ディプレイもちょうどいいし、ギリギリ携帯できそうで。
家庭用に関してはPCもだんだん廃れていくような気がします。
2013.01.02 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。