鶴見リトル沖縄の「道じゅねー」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶴見リトル沖縄の「道じゅねー」

鶴見でオキナワンなお祭りがあると聞いて、覗いてきました。

とかく異国人の多いイメージがある土地ですが、
川向うのエリアには沖縄にルーツを持つ方々が多く住んでいるのだとか。

特に仲通り商店街周辺は沖縄ストリート的に取り上げられることも多いですよね。

実際は沖縄物産センターを核に飲食店がポツポツある程度なので、
観光目的で気張って行くと、だいぶ肩すかしな印象なんだけどさ。



「道じゅねー」は旧盆に通りを練り歩く行事。

いわゆるエイサーってやつですね!

「鶴見エイサー潮風」って地元団体が単独で踊り続けます。

お祭り自体は思ったよりもこじんまりとしてます。
ご覧のように観客の姿も多くはありません。

町内のお祭りがたまたま沖縄式だったという感じでご想像いただければいいかと。

ちなみに隣りの本町通商店街なんか死臭が漂うような静けさでさ、
来る途中に、思わず「日にち間違ったなう」とツイートしそうになったほどよ。

屋台に関しては殆ど出ていません。
物産センターの脇でちょこっと沖縄食を売ってるくらいかな。



空腹に負けて、近くの店でテビチそばを共食いしている間に、
日もとっぷりくれてきました。

行列が終点の物産センター前にたどり着き、
最後の演舞が終わると共に曲調がスピードアップ!

ラストは観客も入り乱れてのカチャーシーへ。

エイサーは各地で行われているようですが、
カチャーシーで締めるのは、本島以外では鶴見だけなんですってよ。



どこぞのアジアの暴動ではありません!

しかし、この楽しげな旋律を聞いていると、
自然に身体が動き出す感じもよく分かりますよね。

私のようにムズムズしながら外野で見物してる大和人も多かったですが、
アットホームな雰囲気で、とてもいい感じに盛り上がっていましたよ。

このカチャーシー風景が見たかったので、目的達成です!

私も一緒に踊れば、テビチ分のカロリーが消費できたかも?

スポンサーリンク

-6 Comments

ふ゛り さんのコメント...
おぉ、カチャーシー混じってみたいです。
2012.08.22 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぶりさん
私もまじりたかったのですが、
腕のクイックイッってのをマスターしてからのほうがいいのかなと思って、
外野で見物していました。
こうやって、最後に観客も一緒になれるお祭りはいいですね。
2012.08.22 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
これでも・・・年々盛り上がってきてるんです!w

2012.08.23 | #dNm2mw72 [edit]
管理人 さんのコメント...
>maruto082さん
情報サンキュー!
大沖縄祭りにするのも面白そうですが、
この規模だからこその魅力もあるような気がします。
これはこれでいいのかなって感じ。
2012.08.24 | #- [edit]
さんぱち さんのコメント...
エイサー大好きで、本場の全島エイサー祭りにも何度か行きました。 エイサー男子は佐川男子より断然かっこいいと思う!ほんまさん、ダイジョウブです。ぶっちゃけ誰も見てませんから、見よう見まねでカチャーシー踊っちゃってください!男性はグーが基本みたいですね。どうせあふぉなら踊らな損損ですぜ!!なんなら練習用にビデオとCDお貸ししましょうか(笑)
2012.08.24 | #j/FnetGM [edit]
管理人 さんのコメント...
>さんぱちさん
大人が公衆の面前で、ためらいなく、楽しげに、
踊ってしまう文化は非常に素晴らしいと思います!
横浜もこういうとこは沖縄化して欲しいなぁ。
2012.08.24 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。