「横浜大盆ダンス」が和央ようか祭だったこと - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


「横浜大盆ダンス」が和央ようか祭だったこと

横浜市民の皆さん、こんばんは!

Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2012

というイベントがひっそり開催中であることをご存知でしょうか?

昨年行われた「横浜トリエンナーレ2011」が、
震災自粛のどさくさに紛れ、目標を上回る盛況だったらしく、
すっかり調子に乗った役人どもが、次回開催までの2年間に、
ダンスと音楽のイベントをぶち込む計画を出してきたわけです。

確かに前回のトリエンナーレは内容もとっつき易かったし、
会期を前倒しして夏休み開幕にしたりして、安打を放ったと思います。

ただ、大盛況といっても、そもそもの目標自体が弱気に設定されてたり、
会場の数だけ、来場者数が重複カウントされていくインチキも変わらないまま。

経済波及効果は43.6億、PR効果は45.6億相当とかいう
盛りすぎるくらい盛った数字も出ているわけですが、
豪勢な税金投入のおかげで我々の入場料が半額くらいになってたことを考えると、
現実には一部のアートファンだけにおいしい催しだったんじゃねーのと思います。

今年のダンスイベントはその半分くらいの予算投入なのかな?
それでも、どうなのよ?って懸念も当然湧いてくるわけですね。

つーか、止めろよ!議会は!

webDance01.jpg

「ダンス・ダンス・ダンス at ヨコハマ 2012」は
10月までの会期中、実に100を越すイベントが予定され、
横浜の街がダンス一色に染まる!!ということなのですが、
トリエンナーレと違って、核となるプログラムが無いんですね。

蓋を開けてみれば、例年行われているイベントも多く、
とにかくダンスに関連するものに協賛つけまくって体裁を整えた印象。
ブッキングばっかで、クリエイティブな仕事は見えてきません。

私自身ダンスの造詣が浅いので、評価もしづらいのですが、
この中に国際レベルで目玉になる公演が1つでもあるのかな?
数でごまかす以前に、何をしたいのかよく考えて欲しかったです。

大部分が有料公演というのもすごく嫌。

そもそも”街が踊りだす”って、ふれ込み通りの企画や、
市民が気軽に高レベルな芸術に触れられる機会を、
ほとんど作って無い時点でナメてるよな。

例によって、イベントゴロやアートパラサイトの甘言に
ヲバサマ市長が都合よく踊らされただけじゃねーのかな?

ダンスだけに!

20120710050939_136825.jpg

肝心な”ヨコハマ”を言いきるまでに、
確実に息切れしてしまうようなダメ長ネーミング!

すわりの悪いヘニャけたロゴマーク!

そんな「ダンス・ダンス・ダンス at ヨコハマ2012」ですが、

数少ない無料公開イベントとして、メインプログラムの一つになっている
「コンドルズと踊る!横浜大盆ダンス」が開催されました。

コンドルズというのはマルチな活動をしているダンス集団で、
NHKの「サラリーマンNEO」や「てっぱん」なんかで有名なんだそうですよ。

彼らが作った横浜ご当地盆踊りをみんなで踊ろうというこの企画!

120810 010

少なっ!!!町内会かよっ!!

横浜大盆ダンスの”大”の部分は、
ランドマークのビル風に吹き飛ばされてしまったのでしょうか?

会場に着いたのはすでに第一部の終盤だったのですが、
事前にこんな動画を見ていただけに、今回の侘しさが際立ちます。

これって、コンドルズのせいじゃないから!

120810 014

さらに、会場に集まっていたのは、
ゲストで出てきた和央ようかのファンだったというオチ!
ただでさえ少ない参加者の7割がたが和央会って!!

和央さん登場とともに嬌声が飛び、
もはや盆踊りそっちのけになってしまう参加者たち・・・

コンドルズの懸命な仕切りも虚しく空を切り、
会場には微妙な空気が形成されていきます。
本当にかわいそうなコンドルズ。

かくいう私も長らく宙組を見守ってきた身。
こんなヘボイベントにわざわざ出かけたのは、
もちろん和央さんが来るってミーハーな動機だよね!

つーか、むしろ、花總様がついてくるんじゃないかというほのかな期待?

・・・来なかったけどさ!
Lの世界は悲劇的に閉幕してしまったようだね!

120810 007

イベント失敗の原因も明らかなんですよ。

よりによって、誰も立ち寄らない
ドックヤードガーデンなんかでやるなよってこと!

この日もMMから帰宅するオフィスワーカーの皆様や、
夏休みの観光客など、桜木町周辺には沢山の人がいたんだよ。

でも、こんなすり鉢の底でイベントやっても、誰も気が付かないよな!

看板立てたり、ろくに誘導すらしてないしさ!
参加者を増やそうって試みが全くなされてないんだわ。

盆踊りをみんなで楽しもうって気持ちがさらさら無いんだよね!

これって土地勘のない奴が手配をミスったってわけじゃないんだぜ!
地元バキバキの横浜市が、こんなバカな会場設定をしてんだから笑えないわ!

「横浜ベイサイドバレエ」の赤レンガオープンステージも最悪だったけど、
こういう初歩的な部分でつまずいてて、運営の正気を疑うよ。



まぁ、曲もあれだし・・・
踊り自体も微妙だったんだけどさ・・・

一つ一つのモーションは簡単にしてるんだけど、
プロダンサーの性なのか、やや要素を欲張った感じ。

踊り方のレクチャーにいちいち時間を割く必要があるから、
祭りも流れて行かないんだよね。

脇から見てて踊りたくはならなかったな。

この点、寺の小坊主がつくった振付のほうが、
見たまま分かりやすくて、むしろ核心をついてるんだわ。

やっぱ、一休さんがサイコーってことなんですよ!
なんでああいうのを「ダンス~」に絡めないのか、理解ができませんな。

まぁ、そんな感想です。

「Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2012」は本当に期待ができません!

ちなみに「コンドルズと踊る!横浜大盆ダンス」は今晩もやってるらしいので、
かわいそうなコンドルズを励ますためにも暇な人は踊りに行って欲しい。

和央さんは出ませんが!
スポンサーリンク

-6 Comments

本強出禁客 さんのコメント...
まいうさんとダンシングしたい!
2012.08.11 | #- [edit]
MO さんのコメント...
10月までこんな感じで続いていくのか・・・

横浜市民のこのイベントの認知率を知りたい
2012.08.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>本強出禁客さん
腹肉をゼリーのように揺らしてよいのなら・・・

>MOさん
ポスターはよく見かけますけど、核や目玉がないもんだから、
結局、何をやっているのかは知られてないと思いますよ。
さらに月内で主要なイベントは終わってしまうようなので、
あとは盛り下がっていくだけだったり??
2012.08.12 | #- [edit]
ガオ さんのコメント...
こんばんは☆
ダンスという言葉を聞いただけでソワソワしちゃう
ダンス好きのアタシですら気がつかなかったというか
すでにポスターが切ない・・です・・(汗)

2012.08.14 | #tHX44QXM [edit]
Seiji さんのコメント...
どう盛り上げましょうかね?
なかなか・・・。
根岸線沿線に住んで、東京に通う身としては、休日や平日の夜に気軽に触れられるイベントがあるといいんですけどね。
ちょっと、盛り上げる戦略がイマヒトツどこにあるのか・・・。
2012.08.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ガオさん
ヅカ時代はダンサーでならした和央さんが、
どんな公演に出るのか楽しみにしていたのですが、
コラム担当と盆踊りのゲストって・・・だから浴衣なのか・・・
他のポスターはポーズも決まっているのですが、
有名人頼りのプロモーションもなんだかなぁ。

>Seijiさん
無駄なゲリラ上演をせず、MMなりKAATなり
メイン会場に腰を据えるほうが立ち寄りやすいですよね。
芸術系はちゃんとした劇場で自立した有料公演を行い、
観られない人用に期間中のネット配信行うとか、
関内あたりで夜からのダンスパレードを行いつつ、近隣の飲食店が屋台を出すとか、
ビアガーデンと合体させた大盆踊り大会で1週間は踊り続けるとか、
どこぞの倉庫で往年のバブルディスコを再現するとか、
とにかく、お高く見栄をはらずに楽しいお祭りがいいですよ。
2012.08.15 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
