容赦無ぇから! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

容赦無ぇから!

またしても、ローカル&赤いものネタで失礼致します。

うちの近所にある横浜橋シジャン。

日本近海では見たことのない謎魚が並ぶ店を舞台に、
異国人同士のマジギレバトルが繰り広げられているような、
心躍るショッピングスポットであります。

そんな商店街でも異彩を放つ中国東北惣菜の「延明」

店前に貼られた「手擀麻辣面」が気になっていました。

なお、この記事を書く時間のほとんどは
漢字「擀」を探してくることに費やされていますので、
どうぞ読み流さないでください。

ちなみに”手擀”は”手延べ”の意味みたいよ。

120617 033

表面のトロリとした様子を確認できますでしょうか?

ツユではなく・・・ほぼ辣油といってもいいシロモノです。

しかも山椒のヒリヒリまで炸裂するストロングスタイル。

エマージェンシー!!エマージェンシー!!

上から下まで食べ物の通り道全てが、
タダではすまないような容赦のない辛さ・・・

姐さんが「これ、モノすごく、カライ、おもいマスヨ!」って笑ってましたが、
そういうのは運ぶときにっても遅いから!注文の時、言ってくれなきゃ遅いから!

自家製手打ち麺の素朴な感じも良く、おいしかったのですが、
食べ終わってからも、いろいろ・・・大変だったぜ・・・
スポンサーリンク

7 Comments

ふ゛り さんのコメント...
元々人間は下水管に目鼻がついただけと申しますから、スープというか辣油は飲み干されたのでしょうね!!
2012.06.19 | #qbIq4rIg [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
ずっと気にはなっていたんですよね。
正体を見極めてくださりありがとうございます。

しかし辛いもの好きとしてもちょっと躊躇したくなるご紹介ですね。
華降の坦坦麺に慣れてても辛そうですか?

そしてどことなく禍々しいなそのドンブリの柄!
2012.06.20 | #gpPih1yM [edit]
maruto082 さんのコメント...
手擀麻辣面    なんて 読むんですか?
2012.06.20 | #dNm2mw72 [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぶりさん
無理ですね。

>ミサイル超獣さん
いやぁ、ミサイルさん向けに書いてるようなもんですよ。
私もたまにはお役に立ちたいので。
かなり辛くはありましたが、ちょいと脅かされたくらいでは躊躇しないでしょ?

>maruto082さん
店の姐さんに聞いてみて!
指差し注文は万国共通なので助かります。
2012.06.20 | #- [edit]
よだれいぬ さんのコメント...
へぇあそこイートインスペースがあるんですか?
しばらく伊勢佐木町の店にも行ってないなぁ~。
浜ブロガーの熱も大分冷めた感がありますね。
2012.06.21 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
最近リバウンドし始めあわてている自分ですが、氏はまずリバウンドという言葉を辞書にお持ちですか?

近頃横浜橋徘徊してなかったら、いつのまにかよりエスニックの宝庫になりつつありますね。
忠告してくれた姐さんは丸顔の方でしたか?

自分には辛そうで挑戦できなそうです。氏は御強い!
2012.06.21 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>よだれいぬさん
私も含めてなので情けない限りですが、
浜ブロガーの皆様はとうに盛りを過ぎているように見えますよ。
食べログ帝国にも裾野を奪われ、グルメブロガー時代も曲がり角ですね。

>曙町育ちさん
辞書というより、この身に着けてしまった感じです。
昨年は震災もあり、それなりに減量したのですが、
今年にかけて、かつてないほどの膨張を・・・
やっぱリバウンドってあるのかな?
2012.06.22 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。