かわいくて、おいしいもの - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

かわいくて、おいしいもの

「東京會舘」のプティフールは

昔から我家の定番おやつでした。

・・・なんて言ってみたいよね!

ええ、実際は梅干なぞをしゃぶってましたよ。

まったく、どこの婆さんだっつーの!

120504 061

実に気のきいたお土産であります。

真面目なバタークリームやチョコと、
リッチなパウンドケーキの組み合わせ。

どれも一口サイズですが、細かく手が入っていて、
なんともチャーミングなルックスだよね!

今や、お江戸では本場ユーロップのお菓子もたくさん売ってますが、

いや、そんな時代だからこそ、
折り目正しい東京の西洋味も最評価したいと思うのです。

スポンサーリンク

7 Comments

ふ゛り さんのコメント...
可愛いサイトを見つけ、思わずコメント致します。
私もこんな手土産を持てる大人になりたいものです。
2012.06.06 | #qbIq4rIg [edit]
にっき さんのコメント...
昔の結婚式のお土産で和菓子の練り切りの詰め合わせ、なんていうものを
父がぶら下げて帰ってくることがあったのですが、
そんなお菓子の色合いに近いものを感じます。

目新しい材料も、華やかなフルーツも無い代わりに
丁寧に作られている折り目正しい洋菓子だと思います。
浮ついていない、今風でないけどよく見ると美人、という良家のお嬢さんみたいですよね。
2012.06.06 | #KRV7CmPk [edit]
amehuyu さんのコメント...
私の嫌いな見栄えだけの○ージー○ーナーなんかと全然違くって、すっごく美味しそう、豊かな気持ちになりそうです。尾山台オーボンヴュータンさんといい、管理人さんのお菓子アンテナは素敵!
2012.06.06 | #gkbt0nUw [edit]
チップスター さんのコメント...
甘いモノ嫌いの同僚が、引菓子は食べないからと、持ってきたのが出会いでした。
くれた同僚よりも、こんな美味い引菓子を付けた夫婦に幸あれと思ったものです。

羽田空港で一時期売ってましたよね。
チロリアンとガトーアナナと、詰め合わせ、みたいな感じで。
帰省土産に重宝しました。
2012.06.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぶりさん
このブログはわたしのまわりのカワイイものを紹介したくて始めました。
今ハマっているのは、牛の脂身です!エヘ!

>にっきさん
華やかで太い背骨を感じるお菓子です。
こういうスタイルを守っていけるというのは貴重だと思うな。

>amehuyuさん
いやいや、コー●ーコー●ーのシュークリームもよく食べましたよ。
不二家と一緒で無くなったら寂しく思うお店なんじゃないかしら??

>チップスターさん
ベースは変わらないみたいですが、
お店や季節に寄ってデコの体裁が変わったり、
楽しめる工夫も盛り込まれてるみたい。
我家の定番といえるようになりたいですわ。

2012.06.06 | #- [edit]
肉巻き屋 さんのコメント...
牛脂好きなんですね~
ここ鳥取県は牛骨ラーメン屋が多いですので是非来て下さい^^
牛脂たっぷりです。
2012.06.12 | #GteQw55M [edit]
管理人 さんのコメント...
>肉巻き屋さん
へぇ!鳥取は牛骨ラーメンが多いのか!
いつか行ってみたいなぁ、砂丘に埋もれたい!
2012.06.13 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。