「あーすフェスタかながわ2012」を覗いてきたよ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「あーすフェスタかながわ2012」を覗いてきたよ

楽しみに待っていた多文化共生祭
「あーすフェスタかながわ」に行ってきました!

なんでもひらがなにしたがる病の人が、
なぜ”フェスタ”だけカタカナにしたのか・・・

それが気になるとこ!

120519 025

会場は本郷台駅前の「あーすぷらざ」
正式名称は「神奈川県立地球市民かながわプラザ」

”地球市民”とか!

頼むから公共施設に恥ずかしい単語をつけないで欲しい!
ググった他県民に嘲笑われるのが辛い・・・

”神奈川””かながわ”と二回も出てくるクドさといい、
”県立”と”地球”という視野のアンマッチ具合といい、

無駄に金をつぎ込んだ壮大かつ夢々しい建物とともに、
神奈川県民が外部に隠さねばならない恥部なのであります。

ともあれ、
このお祭りは魅惑の異国食をいただける貴重な機会なので、
細かいことは宇宙船地球号の空き部屋にでも置いておきましょう!

ボランティアや参加者の皆さんも頑張って運営してるしな。

120519 005

こんなに豪華に作ってある施設なのに!
屋外イベントのことはろくに想定していないんだから!

毎度のことながら、メインたる屋台街やステージは、
敷地の端っこにぎゅうぎゅう詰めになって人口密度高し!

立ち食いにはせわしないからなのか、
屋台の売れ行きもそれほど激しくはなく、
食ゲットに行列はありません。

ただ、必ずしもプロが仕込んでいるわけではないので、
メニューによっては、昼前から品切れするものがあるため、
悔しい思いをしたくない方は早めの到着がいいでしょうね。

120519 020

まずは鉄板屋台「クーチェ」のシシカバブ。
焼き手のオヤジが陽気で楽しいです。

炭火で香ばしく焼かれ、肉汁ューシィー!
クレープ状のパンでクルクルって巻いて、ガブリっ!

具のトマトやレモンのソースで後口はさっぱりしてるのよ。

120519 010

「インドネシア家族の会」のジャワ島カレー

ジャワカレー??

そうなんですよ、我々は某ハウスに騙されたのです。
ジャワって名は南国風のイメージで適当に付けられたものなんだとか!

ジャワ島の人は黒っぽいスパイシーなそれではなく、
本来、ココナツベースのこんなカレー食べてるのだそうです。

チキンカレーのお味はマイルドで優しい感じ。
えびせんやピクルス、辛ソース、フライドオニオン、ゆでたまご
色々盛ってあって、楽しいよね。

私の体型を見たお姉さんが、
さりげなく「ご飯大盛りにしておきました」って・・・

120519 014

同じく、プルクデルって読むのかな?
豆腐を使ったインドネシアの揚げ物。

ほのかにカレーの風味がする絹ごしがんもって感じ。
揚げたて、柔らかだったのでおいしかったわ。

120519 006

「在日本朝鮮青年同盟 湘南日湘支部」の焼肉丼。
アピール下手で売れてなくてさ、若人たちが寂しそうにしてたのよ。

見た感じはちょいスカなんだけど、
甘辛ダレに漬けられたお肉には厚みがあり
食べてみると十分な満足感があるよ。

つーか、これを嫌いな奴がいるのだろうか!?

120519 019

ラストは「チニーズ」のベルプリというインド屋台スナック。

最近、料理店や国際祭なんかでもちょいちょいみるようになったよね。

つぶしジャガイモとかサクサクのスナックを、
トマトやヨーグルト、スパイスソースなんかでいただくもの。
仕上げにたっぷりのコリアンダーを乗せてあったわ。

なかなか本格的で、味も食感もグーでした!


面白そうな食べ物はまだまだあったんだけど、
あいにく今回は単独行でさ。

米、米、イモのコンボで早々に満腹に至ってしまったのよ。

まぁ、また来年の開催を楽しみに待とう!

イベントは明日20日にも行われるので、
忘れてた人は行ってみるといいよ!



B級グルメ ブログランキングへ



スポンサーリンク

5 Comments

ミサイル超獣 さんのコメント...
今日はジャマイカンフェスに行ってきたので明日ほんまさんの記事を参考に行ってきます。
インドネシアは要チェックですね。
ベルプリ、コリアンダー山盛りなのが素敵!
2012.05.19 | #gpPih1yM [edit]
管理人 さんのコメント...
ジャマイカンフェスですか!
なんか、ジャークチキンと豆ご飯とか、
屋台内容がかぶりまくる懸念もあるのですが、
どんなんだったんでしょうか?
2012.05.21 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
お察しの通りまるかぶりまくりです。
でも美味しいのがあるのでつい行っちゃうんですよね。
2012.05.23 | #gpPih1yM [edit]
しー さんのコメント...
最初にタイの牛スジラーメンを食し、
次に陽気な親父のシシカバブを食べたら
満腹になってしまい、マンゴーラッシーで
〆て帰りました^^;
2012.05.23 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ミサイル超獣さん
やはり。
でも、事前調整とか、バランスとか、そんなのかんけーねーのが、ジャマイカンスタイルっぽいですよね。

>しーさん
予備の胃袋を持ち歩ければなぁと、いつも思います。
皮下脂肪だけは売るほど運んでいるのに!
2012.05.24 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。