月への遠き道のり - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月への遠き道のり



追浜の町にステキなカフェがあるというオススメを受けておりました。

私もかねてより気になっていたお店なのですが、
とある事情があって、二の足を踏んでいたのであります。

今回はそのお店「カフェツキコヤ」へ向かう道を、
皆さんと共に歩いていきたいと思います。

地図はこちらをご覧ください。

「徒歩十五分」と書かれた「近い方」の「裏道」をたどります。

知らない店がっ~♪ おいでおいでしてるぅ~♪

120419 062

出かけよう♪ 追浜駅へさぁ~!

さて、出発地点は京急の追浜。
ここは言わずと知れた日産の場下町ですよね。

さぁ、男子小学生はニヤニヤしながら言ってみよう!おっぱま!おっぱま!


120419 061

駅前には商店街がT字型に大きく広がってますが、
どのお店もあんまり元気がありませんね。

飲食店もそれなりにあるのですが、総じてシブいっす・・・

とりあえず、夏島貝塚通りを海へ向かってまっしぐら。


120419 059

びっくりしようよ、アララのラ!!

お昼ごはんに狙っていたお店も見事に廃業してた(涙)!

調べて空振り♪ うん、そうか・・・


120419 056

寂しさや満たされなさを抱えつつ、

右手に見えた追浜東町商店街通へ入ってください。


120419 055

商店・・・街・・・

うん、そうか・・・

皆さん、悪い知らせです。

今日のお昼はヌキかもしれません。


120419 052

ブラジル人も大歓迎な美容室「フラヴィアヘアー」の手前を曲がります。

>まとまらない、思い通りのスタイルにならない・・・
>くせの強い髪の外国人も多数来店。日本人なら楽勝!

だそうですよ!


120419 050

このまま、まっすぐ進むと、
商店街と並行しして走る一本奥の通りにぶちあたります。

早くも股ずれで内ももがヒリヒリしてきました!


120419 047

向かって、右手へ。
鍼灸の「ハート治療院」が見えたら安心。

ここって、私のブロークンなハートも治療してくれるのかしら・・・


120419 046

まだまだ進みます。

ところで「たんけんぼくのまち」の主題歌って、
チョーさんが自ら歌っているのもさわやかですが、
なんといっても初代の坂本九バージョンが味わい深いよね!


120419 042

ここを左折・・・

HPの地図には「電柱と水色のフェンス」と書かれたポイント。

た、たしかにめぼしい目印は見つからないのですが、
さすがに要求難度が高くねぇか?!


120419 040

水色フェンスは小さな水路のものだったみたい。

この水路沿いにほんのちょこっとだけ進んでください。
写真で見える奥の小山のとこまで。


120419 038

はいっ!ここでさらなる左折!

目印なんてありません!
己の野生を信じて!藤岡弘、のように!


120419 037

トリッキーなクランク。

つーか、この道で本当にいいのかよ・・・

宮崎アニメなら、すでに妖精の1匹や2匹出てきてるとこだぞ。


120419 033

たしか、次のチェックポイントは階段だったはず。

あったよ!階段あった!
とあさはかに喜んではいけません、正解はこの次の階段なのです。

裏ルートには探検者を惑わせる罠も多数配置されているので気を抜くな!



120419 032

これって道なのか??
どっかのお宅のエントランスじゃないの??

とりあえず、見知らぬデブがこんなとこでキョロキョロしてたら、
ご近所さんに不審者通報くらいそうなので、ドキドキします!


120419 029

HP記載の目印「階段と木の電柱」

街並みに埋もれた痕跡を探る郷土史家の気分・・・



120419 028

ひたすら坂を上がっていきます。

ちなみに登坂と書いてデブ殺しと読みます。

そろそろ口笛もカスれてきました。


120419 026

「ハイツ夏島」が目印と書いてありますが、
この辺、ハイツばっかで、分かりづらいっす!

むしろ正面左手にみえる水色の「ハイツSDR」をマークしてください。

さて、右か、左か、明日はどっちだ!


120419 025

左です!

角を曲がると・・・


120419 023

さらにキッツイ傾斜の坂・・・

しばらく、ここで立ち尽くします。

皆さん、知ってましたか?
息が苦しいデブって、ブヒーブヒーって鳴くんですよ。マジで。

運動不足の心臓を働かせすぎて、労基に指導されそう!


120419 015

坂は続く・・・

あれ、おかしいな、

私、なんでこんなに苦しい思いしているのだろうか?


120419 021

ずいぶん登って来ました・・・
サンビーチ追浜のてっぺんもあんなに小さく見えます。

たしかさ、カフェってやつは、
まったり一服するための場所だったよね???

むしろさ・・・・疲れてね??疲れに来てね??


120419 017

すでに山は登り切ったはず。

右手には深浦の港も見えます・・・が

山頂カフェって、いったいどこなのよ???

つーか、この辺て、民家の気配すら無いんですが!!!


120419 013

まさか、道を間違ったか!と半泣きになる私。

しかし、せっかく登ってきた道を戻るのは絶対にイヤだ!

もう一度、別の坂を登りなおすガッツなぞ、
この太りきった体のどこにも残ってないわっ!

・・・今はただ、そう、進むしかありません。


120419 011

重い足を引きずりつつ、
目前の雑木林に突入すると・・・

おっっ!!まさか!


120419 006

ありました!!たどり着きました!

ここが「カフェ ツキコヤ」です!!!

今、私の頭の中には万感の「サライ」が流れてます。
エンディングのフルオーケストラバージョンで!

和田アキ子さんも駆けつけてくれました!


120419 010

名物のフレンチトーストをいただきました。

ここはね、間違いなく県内有数の良カフェだと思います。

しかし、来づらいこと甚だしいわ!死ぬわ!!


120510 001

さて、最後に今回の旅で私が握りしめていた地図を公開。

追浜を降り、数カ月前に走り書いたこれを取り出した時の絶望!

だって、何が書いてあるのか自分にもわからない!!!

ひどい!あまりにおもしろ地図すぎるだろ!と自分にツッコミたいわ!


皆さんはもうちょっとマシなものを用意してから出かけてください。

確実に遭難するからな!!!

探検気分を味わう裏道もいいですが、
最速にこだわらず、わかりやすいルートを通ってくると安心かもよ。



B級グルメ ブログランキングへ

スポンサーリンク

-29 Comments

ふ゛り さんのコメント...
このダンジョンは!
けれど、実は表通りから来ると、スッとまっすぐ車で来れたりしてしまうのでしょ?
2012.05.10 | #qbIq4rIg [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
「覚悟が必要です」とか書いてあるんですが?
15分や20分でたどり着くような道のりにはとても見えません。

道中写真と共に事細かに描写していたあたり覚悟はあったと思われますが…不定休の休じゃなくてよかったですね。

カフェのわりにメニューが充実してたりコースがあったり、なんか得体が知れません。
2012.05.10 | #gpPih1yM [edit]
teru さんのコメント...
「たどり着けませんでした…」というオチを予想していたのですが、違いましたねぇ~。行けてなによりです~。って、道筋の写真たんまり載せた気持ち、よくわかります…。

カフェメニューはもちろん、ランチやコース料理も美味しそうですねぇ~。
2012.05.10 | #- [edit]
daniel mama さんのコメント...
迫力ある道案内、お疲れ様でした。ホント、手折りつけなかったのかしらと思いましたよ。
実家が横浜南共済の近くで、最寄り駅は追浜。いつでもいけるのに、行きたいって思ってたのに、いつも二の足を踏んでました。原因は坂。でも今度帰ったら絶対行く!坂、どうにかならないかしら?
2012.05.11 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
迫真のレポ・・・ 読んでいて息が上がりました。

由比ガ浜から1000m 樹ガーデンさんも 是非、訪れてみてください。
2012.05.11 | #dNm2mw72 [edit]
さんぱち さんのコメント...
ほんまさん、お疲れ様でした!!フレンチトーストおいしかったでしょ!! 車で行くにもタクシー泣かせのクランクがある難所なんですよ。東町商店街を曲がらずにまっすぐ行くわかりやすいコース上に「とんかつ勝」がありますから、次回はそこでパワーチャージしてから坂を上ったらどうでしょう。いずれにしても酷暑はつらいね。
2012.05.11 | #j/FnetGM [edit]
しんどー さんのコメント...
夜は明かり落として魅力的な感じなんですけど
あそこにお酒を飲みに行くのはかなりの勇気がいります!
2012.05.11 | #PTRa1D3I [edit]
astaroth さんのコメント...
この地図、宇宙人の残していった宇宙文字ですわ…
2012.05.11 | #zVa17ebI [edit]
えび豆@avail advanced 1/'10 さんのコメント...
おお、行かれましたか!
雰囲気&内装&音響、とってもいいでしょ。
歩かれたんですねー、お疲れさまでした。

確かに初めて行ったとき、舗装がきれいになった辺りで、
これより先には何もなさそうだよ…?と、不安になったのを思い出しましたわ。

スポーツ自転車で行けば、路面状態に注意するだけで大丈夫ですよ!
「キッツイ傾斜の坂」=激坂区間も短いですし。
阪東橋からGO!

もしくは、対向車が来たらバックするの覚悟で、お車でどうぞ:)

帰りはぜひ文庫うめや近くのパンノオトへ。ツキコヤと関係あるみたい&おいしいパン屋です。
2012.05.11 | #- [edit]
カト さんのコメント...
無事辿り着けて良かったです。以前、行ってみたくてストリートビューで予習したのですが結局全然わからず、行きにくそうなので二の足踏んでいるカフェです。道中含めて達成感あり、ですね。
2012.05.11 | #HM7djEsU [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぶりさん
裏道のショートカット効果はいまいち疑問ですが、
表道も車ではかなりの難度を要するらしいのですよ。
結局、歩くことになりそうです。

>ミサイル超獣さん
ここまで歩いてやってなかったら、
崖から飛び降りかねませんよ!マヂで!
でも、アクセスのしづらさを含めての魅力かもしれません。

>teruさん
私はカフェめしが大嫌いなのですが、
ここはおやつもコーヒーもしっかりこだわっていたので、
お料理も変なものは出てこないような気がします。

>daniel mamaさん
一番のハードルは行くと決意することかもしれません。
実際に歩き始めれば、あとはなんとでも。
つーか、手ぶらでかえってなるものかという元気が出ます。

>maruto082さん
佐助稲荷の方か、いや、行けるでしょ?
でも、かなり登るのかしら・・・
グーグルマップ様はそろそろ高低差も表示してほしいです。
徒歩の場合、距離だけで判断するのは危険ですよね。

>さんぱちさん
だって、地図に書いてあったんだもん!!
随分マニアックなルートだなぁと思っていました。
とんかつ旨そう!上大岡ミオカ店もあるのか!

>しんどーさん
バータイムも居心地良さそうだなぁ。
でも、このルートだと行き帰りは絶対怖いと思う!

>astarothさん
てっとり早く最小限の情報記入だけで済ませたいという高度なアレだったのですよ!でも、やっぱ、いろいろ分かんねぇだろうと書き足して。それもすごく面倒で・・・
そういう気持ちだったのは思い出されるのです。
でも、本当に読めない字、わからない地図で、古の宝探し気分を味わいました。
つーか存在しない漢字もあります。
2012.05.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>えび豆@avail advanced 1/'10さん
サンキュー!
スポーツ自転車か・・・
私、体重が重すぎて、車輪のスポーク折りまくりなんですよ。スリムなスポーツ自転車に憧れます。
「パンノオト」もよさそうですね!

>カトさん
次回のトライには、この記事のローテクストリートビューがお役に立てればいいのですが・・・
表道から攻めるのがわかりやすいのかも?
2012.05.12 | #- [edit]
bulk さんのコメント...
そーいえば
最近、横須賀づいていらっしゃるよーな。

「横須賀スキップ」で紹介されているお店を片っ端から(発汗)
っていうんじゃありませんか?

この、tsukikoyaレポート、
ものすごい臨場感で
読んでるだけで本当に息が上がってきました。
ホンマさんの取材力、筆力、構成力に
寒心、もとい、感心いたしました。

追浜は所要でときどき立ち寄るので、
ついで、というには一大決心が要るよーですが、
一度くらいは天空のカフェへ登ってこよーかと
考えたりもしますが、
サイトをのぞいたら店主が気難しい人のよーな感じもして。

実際のところ、どーなんでしょーか?
2012.05.12 | #- [edit]
Ca さんのコメント...
暗号よりもはるかに難解な地図でいらっしゃるなんて・・・。
年齢層のひじょ~に幅広い女性に支持されているツキコヤ、とてもいいところですよね~。
ランチも美味しいですよ。
ディナーもですが、歩きだと遭難しちゃうだろうな~。
2012.05.12 | #MDMkRtpI [edit]
酔華 さんのコメント...
すごいとこですね!
真夏の炎天下だったら滝に打たれなくてもびしょ濡れだわ。
それと大雪や大雨の時なんかどうなんでしょう…
こんな日にこそ行くべきかも。

以前、北鎌倉から延々と歩いて「樹ガーデン」まで行ったら、
休みだったことがあります。
あそこは不定休のようですよ。
2012.05.12 | #ddR3FFao [edit]
管理人 さんのコメント...
>bulkさん
このお店は未掲載ですが、
スキップ制覇計画も静かに進行中です!
店主なのか店員なのかは不明ですが、
対応してくれた若人は実に丁寧でしたよ。

>Caさん
私は歩いただけですが、
自転車を押しながらはさらにキツかったでしょう。
か、階段・・・お疲れ様でした。
でも、苦労の分、喜びもひとしおだったり。

>酔華さん
晴耕雨読的なまったり経営だったら憧れるなぁ。
一番怖いのは坂が凍ることでしょうか?
「樹ガーデン」は人気ですね~
2012.05.12 | #- [edit]
いその爺 さんのコメント...
うっ! 
身体をはったレポ・・・お疲れ様です!
膝関節は大丈夫でしょうか?(笑
フレンチトーストは最近気になっています。
やっぱチョイと甘いのが良いですね。

幼き頃読んだ、宝島を思い出しました。
2012.05.12 | #- [edit]
ゆうこざる! さんのコメント...
かつて、ただ読むだけでこんなに臨場感を感じることがあったでしょうか。笑っていたのも最初だけ、ゴール近くでは「本当にたどり着けるのかしら・・大丈夫!?頑張れ!ほんまさん!」と声をかけてしまいそうになりましたよ。
「カフェでまったり一服」が明らかに苦行になってるし。
楽しいレポありがとうございます!
2012.05.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>いその爺さん
弱っているのは主に心肺機能ですね・・・
フレンチトーストは、厚みのあるものにどう火を入れるかがポイントかな?ホントはオーブンなんでしょうが、電子レンジでちょいと加熱してから焼くのも簡単でいいと思います。

>ゆうこざる!さん
私も終盤は不安で仕方がなかったですよ。
だって、山頂になんにもないんだもの!
辿りつけて本当によかったです。
2012.05.14 | #- [edit]
えび豆 さんのコメント...
やや話が逸れますが、ルートの高低差が表示出来る地図はあります。
ルートラボです。
自転車乗りには何かと重宝するサイトです。

試しにツキコヤ~追浜の表ルートで作成してみました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=cc8d6513e9bafd2770a2560218c1d9a2
店の位置が不正確&スタート地点とゴール地点が逆な気もしますが…スミマセン。

高低図の任意の2地点をドラッグすると傾斜も表示されるはずです(%表示)。
やっつけで作って動作確認してないので申し訳ないのですが、
体感では一番きつい区間も20%はなかったかな?表示されるかな?

(%表示についてはコチラ→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112727431)


YahooのIDをお持ちでしたら、ルートの保存&ブログパーツ作成も出来ますので、
ぜひ今回の裏ルートを作成して貼ってみてください!
一部のマップラバーが大変喜びます!
2012.05.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
これは面白いですね!!
あの急坂のとこでグラフも急上昇してるし、忠実かも。
しかし、マップラヴァーて!
2012.05.15 | #- [edit]
バニラ さんのコメント...
ようこそ、追浜へ!
地元が出てきてびっくりです。今は別の場所に住んでいますが、月に二度は訪れる故郷です。あまりオサれな店はないと思つていたのですが、おいしいカフェもあったのですね。今度ぜひ行ってみたいです!辿りつけるかな?
ちなみに20代の私のあだ名は「ぱまお」でした‥。
2012.06.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>バニラさん
追浜、私もなんにもない駅と思っていましたが、北原パンとか!
実は侮れない楽しみも隠れてる土地ですね。
2012.06.20 | #- [edit]
K さんのコメント...
大変遅いコメントで失礼いたします。
私の実家も追浜です。
追浜にくらして60年の実家の両親、
このカフェにたどり着けない様子です(笑)

16号線沿いに美味しいインドカレー屋さんがありました。
火事で閉店してしまったとのこと・・。残念です。
中華で美味しかった雷軒というお店もあったのですが、閉店されたそうですね。もっと早くお伝えできてればよかったです。
2013.10.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>Kさん
追浜はまだまだ隠し球がありそうじゃん!
次は「うれしたのし屋」か「丸新らぁめん」かな。
ご両親、くれぐれも急坂で無理をなさらぬよう。
2013.10.15 | #- [edit]
K さんのコメント...
お気遣い、ありがとうございます。
とってもおいしそうなので、近いうち家族で再チャレンジしてまいります。

追浜でよろしければ口コミ入れさせていただきますね。

2013.10.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>Kさん
口コミ、ありがとう!!!
私もしっかり巡ってみます!
2013.10.17 | #- [edit]
tommy さんのコメント...
横須賀の花火の帰りに行ってきました!!
遭難するのもあれなのでとっととタクシーで行きました。

夜景がほのぼのしてて、いいですね。
フレンチトーストもコーヒーもなるほど納得の美味しさですね!

今度は昼間に行きたいです☆
2014.08.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>tommyさん
この季節は夜カフェが涼やかで良さそうですねぇ~
もっともたどり着く間に汗だくでしょうが。タクシー正解だな。
2014.08.03 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。