「湘南祭2012」で食べてきました - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「湘南祭2012」で食べてきました

私の好きなものについて書いてきましたが、

逆に私は浜が大嫌いです。

港はイイの、港町は好き。

しかし、ビーチの砂粒と、その周辺で、
ココナツ臭い海浜生活をアッピールしてる奴らが嫌い!

すなわち茅ヶ崎は嫌い!

潮焼けした髪をひっつめ、
ニスの禿げたような肌を必要以上にさらした、
RIKACOくずれが多すぎるわ!

いまどき手にラジカセ下げた、スケボー青年を見たし!
オヤジはアロハか、上半身裸でボード付き自転車に乗っているし、
無駄にでかい犬を飼ったり、海岸線を走りまくったり!

はっきり「似合ってない」と言いたい!

120428 005

湘南祭はそんな茅ヶ崎で行われているビッグイベント!

音楽、ビーチスポーツ、フリマ、各種ゲーム等もありの複合祭。
地場のお店を中心に、個性的な食屋台が楽しめるのも魅力です。

会場は良い感じに賑わっていますが、
食べものを買うのに行列することはほぼ無く、
快適に回れると思いますよ。

暑いけどな!!

120428 010

まずは何を差し置いても「テミヤンの海菜食堂」ですよ。
ハマランチョでお馴染みのテミヤン(宮手健雄)氏の名前を冠したお店。

海藻野草を使ったお料理がウリですが、
例のタタミイワシおにぎりの他は、ピタサンドのみでした。

ピタはチキン、鯖、豆カレーの3種。
「けむり」というスープカレー屋台が作ったものなんだそうですよ。

ハーブでマリネした焼き塩さばはトルコっぽいイメージ?
鯖に塩分はありますが、お好みでケチャとマヨを加えると締まるかもしれません。

ちなみにテミヤンというのはミヤテの逆読みからきているのだそうです。

タモリかよっ!

120428 015

今回のイチオシは「タンゴール」という
インド・スリランカ料理店のカレーランチ!

長米の上に辛口なチキンカレー、素朴な豆カレー、
細かいのはココナツかな?のスパイス和えが乗ってるのよ。

どれもそれっぽい味でウマシ!

これは非常にオススメです。

120428 026

サザン菓子シリーズで有名な「松竹堂」の湘南おやき。
やはり湘南ということで、あっさり味付けなひじき入にしてみました。

おやきというか、饅頭皮に惣菜を入れた感じで、
特に暖めなくても柔らかく食べられるのはいいと思います。

120428 019

「さむかわ棒コロ食わせ隊」の寒川棒コロ。

こ、これは・・・・褒めるとこが見当たらねぇ!

棒形状を維持するため、衣はガチガチに硬いし、
中はネッチョリ、はっきりしない味付け。

何やらいじりすぎて
コロッケ本来の美味しさを完全に殺してしまっていると思う。

味では売れないからか、縁起物として奉ってるの?
さすがにそれもないだろ!相模国一之宮も怒るで、しかし!

ご当地B級グルメとして新開発されたものだけど、
ぶっちゃけ、引き時だと思うぞ。

この失敗を糧に第二弾の開発を期待したいよ。

120428 030

「欣すし」のしらす丼。

出来上がりが綺麗で良いね。
酢飯を梅で色付けしてあるみたい。

暑いので、もうすこし梅が強くてもいいかと思ったけど
イクラまで乗ってるし、しらすが行方不明などこぞのおろしそばとは大違い。

120428 034

「らーめん達」のラーメンパンも面白かったね!

チューシューや玉子の他、
なんとピタの中には肉味噌で和えたラーメンが!

そもそもの肉味噌自体がおいしいし、
がっつり食べごたえがありました。

これもオススメです。

120428 036

日中、すげー暑くなってきてさ・・・

ビール的なものを飲んでみようかと・・・

前回、湘南ゴールドエールが旨かった「サンクトガーレン」で
パイナップルエールを飲んでみた。

爽やかなんだろうな!って思ったんだけど、
こっちはそれほど果実っぽくはなくて、仄かな甘味と渋味を感じるくらい。

ビールとしてはとてもおいしいんだけど、
言われないとパイナップルかどうかはわからんかったわ。

なんだか知らないけど、
運営がプラスチック排除エコにとりつかれているらしく、
紙コップ提供なのが泣ける。2,3口飲んだ後なんだけど、色がぜんぜん見えない!

涼感を損ねていてもったいないよね!

120428 038

お隣ではハワイ系の食やショップがあつまった
「茅ヶ崎アロハマーケット」も開催してるぞ。

すでにお腹いっぱい(棒コロ・・・)で食べられなかったんだけど、
こっちはこっちでそれっぽいもんを売ってたりするので、
まずはざっと一周回ってみるのがいいだろうね。

つーか、だいぶ勘違いしてる層が多いみたいなんだけど、

君たちの住む茅ヶ崎はハワイじゃないから!

イオンとジャスコが奇跡のダブルパンチを繰り出す街だろ!
お隣は高座郡!郡だぞ!

”目を覚ませ”というメッセージをフラの振りにのせて伝えたいわ!

まぁ、さておき、
湘南祭も含め、明日29日もやっているので、
健康的に日焼けしたい人は行ってみるといいよ!


B級グルメ ブログランキングへ
スポンサーリンク

7 Comments

ふ゛り さんのコメント...
湘南のロコな人たちは、どうやって食べているのだろう、と不思議でなりません。
全く嫌いではく、ワタシそうなりたいとも思うのですが、仕事を辞めてサーフィンしてビールを飲んで、、、後が続きません、、
2012.04.28 | #qbIq4rIg [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
地元の人間からすると「え!?行っちゃったの!?」
って感じです(笑)
あれに行くくらいなら、大磯でやってるハシエンダという
音楽フェスに行かれた方がよっぽど美味しいモノに
巡り会えたんじゃないかと思いますよwww
2012.04.29 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
けむりさんってのは、平塚を中心に出店してる 移動式の屋台スープカレー屋さんなんですが、近頃は 大磯漁港の朝市や各イベントにも かなりの頻度で出店されてますよ。

そのまんま スープカレー出したら 美味しいのにな・・・。
2012.04.29 | #dNm2mw72 [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.30 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>ふ゛りさん
立派なお宅が多いし、お金持ちなんじゃん?
むしろハワイでリタイヤ生活してもいいじゃんて思うけど。

>名無しさん
音楽フェスの屋台においしいもんが出るの?!
やきそば、たこやき、カレーとかじゃないの??
プリンスが気張ってるってことなのかしら。
どんなもんが出るのか気になるな~

>maruto082さん
スープカレー弁当ってのも変わってるなぁと思います。
ピタもまずくなかったですよ。
ヨーグルトソースが欲しかった!

>秘密さん
すんません。
いずれお世話になるかもしれませんが、
慣れてないんで、一つづつ試してみます。
2012.04.30 | #- [edit]
おべんとログ さんのコメント...
大きなイベントなのですね。雰囲気が伝わって来ました。
食のレポートはいつもながら素晴らしいのですが、
何より、本当にコメントが面白いですねー!
勉強になります!今後の更新も楽しみにしております。
2012.05.09 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
ありがとうございます。
コメントというか、悪態ばかりで、すんません。
2012.05.14 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。