愛・たまごサンド - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛・たまごサンド

私は玉子が大好き!

番組でゲストに呼ばれる度、
山盛りゆでたまごを供される板東英二氏が実に羨ましいのです!

したがって、サンドイッチにおいても、
あえて最後に残すフェバリットな一品はたまごサンド。

おいしいよね、たまごサンド。大好き。

固茹でした玉子をマヨで和えただけのシンプルな具なのに、
うちで作るそれと、市販のとはちょっと仕上がりが違いますよね。

あれってマヨネーズの差なのか、何らかの添加物なのか、
どちらにしても好ましくいただくのですが、
長らく気になっている謎でもあります。


もう一つ、面白いのが、たまごサンドにおける地域性。

関西なんかの喫茶店で頼むと、マヨ和えのそれではなく、
卵焼きが挟まってるのが出てくるお店もあるよね?

正直、カルチャーショックだったぜ。

焼きは焼きで、これまた旨いんだよ!!

注文毎にいちいち火を入れるめんどくささもあいまって、
私の中ではかなりプレミア感がある一品。

たまの旅行の楽しみでもあったのですが、
なんと身近なところでも焼きのたまごサンドを出しているお店がありました。

120404 017

中華街の古喫茶「ブラジル」

まさに盲点!

フワフワ卵を挟んだこのビッグサイズ!旨~い!

ちなみにたまごサンドと言いつつ、
さりげなくハムも挟まっていますが、

デブの常として、ハムも大好きなので、
ホントのところは、このハムエッグサンドが最強なのです。

スポンサーリンク

-18 Comments

ザルツ さんのコメント...
初めまして。いつも楽しく拝見しています。
僕も玉子サンド大好きです。
意外とコンビニの玉子サンドが美味しかったりしますが、僕が昔からよく作るのが(簡単なので)5cm位に切ったベーコンをフライパンで焼いて、よく溶いた玉子を流しいれ(牛乳または生クリームなどを入れてもよいです)、あまり混ぜないで適当に引っ繰り返して半熟の部分が残っている位に焼きます。
テフロン加工のフライパンですと、ベーコンから出た油だけで十分調理できますが、カロリーを気にしない方はバターで焼くと一層香りがよくなります。
お好みで胡椒などをかけて、トーストに乗せ、マヨネーズを適量かけてサンドイッチにして食べます。
若い頃、この食べ方で一度にパン8枚切り二斤、玉子10個、ベーコン500gを食べしまったことがあります。
あまり体によくなさそうですが、美味しいのです。
これからも美味しそうなブログを楽しみにしています。
2012.04.23 | #Sl1jpjro [edit]
ふ゛り さんのコメント...
先日どこかでFATなタマゴサンドを見かけて、誰かに教えねば!
と思っていた所です。
どこのお店だったか思い出せない、、
2012.04.23 | #qbIq4rIg [edit]
えび豆 さんのコメント...
卵サンド!!

卵サンドと言えばコロナを思い出すです。
お爺ちゃん、まだ厨房に立ってらっしゃるかしら。
ちょっと調べればすぐわかるネット時代ですが、
あえてぶっつけで京都行きたくなりました。
(それでふられても、京都ですもの、行きたい店は星の数。)

あと、昔横浜ルミネの5階に入ってたコロンバンのオープン卵サンドが大っ好きだったのですが、
ああいうの食べられる店、どこにあるのかなぁ。

いずれにせよ、オールドな喫茶店探さないとダメなんでしょうね。
2012.04.24 | #- [edit]
酔華 さんのコメント...
中華街の「ブラジル」でこういうのを出していたんですか!
気がつきませんでした。
若い頃、私はいつもここでモーニングをいただいておりました。
トーストとコーヒー。
静かな中華街での朝食、なかなかいい感じでした。
今度行ったら、卵サンドにしよう!
2012.04.24 | #ddR3FFao [edit]
バス さんのコメント...
卵焼き入り!マヨネーズであえてある・もしくはパンにマヨが塗ってあるのでしょうか?暖かいのかな?これはぜひ食べてみたいものです。

私も日本の卵サンドが大好きです!
ちなみにアメリカで卵サンドイッチといえば、卵サラダ(ゆで卵とみじん切りのセロリをアメリカンマヨであえているもの・たまにまずいオリーブのみじん切りも入っている)が挟まっているサンドイッチで、デリなんかで売っています。美味しくないと胸を張って言える味です!
2012.04.24 | #NbCUMpr2 [edit]
べるてん さんのコメント...
タマゴサンド好きです♪
横浜には心惹かれるタマゴサンドがないなあと諦めていたのですが、こんなところに盲点が!
ぜひ行ってみたいと思います!

ところで麻布十番にある、天のやは行ったことありますか?
こちらは関西風のタマゴサンドなのですが、
予想とは違う食感でちょっと衝撃受けました
きなこたっぷりのわらび餅もおいしかったです
評判の小倉トーストも頼みたかったのですが、
パンがないとのことで断念・・・
遠いし乗り換え等不便な場所ですが、
一度行ってみる価値はあると思います

ふふ、レポート気長にお待ちしております(笑)
2012.04.24 | #- [edit]
さのやなぎ さんのコメント...
近場では、モール4丁目の「ディンプリー」の焼きたまごサンドが気に入ってます.ビールに良く合うよ.
〆には、クリームたっぷりアイスココアで.
2012.04.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ザルツさん
ああ、それは旨いだろうなぁ。早速、作ろ~!
焼いた玉子にはついケチャを合わせたくなりますが、
ここであえてマヨを加えることが重要!
さすがよく分かってらっしゃる!

>ふ゛りさん
どこですか!!!
思い出して!ASAPで!

>えび豆さん
そうそう、コロナのサンドは旨い!
私がちょっと前に教えて貰った時は、
まだ健在のようでしたが、いつ終わってもおかしくはないですよね。
コロンバンのは横浜高島屋店じゃ食べられないのかな??

>酔華さん
私もネットで教わるまでは知りませんでした。
ぜひお試しあれ!

>バスさん
えーーーー、メリケンたまごサンドは美味しくないの~~
夢がまた一つ消えて行くようです。
スクランブルエッグを粉から作る国はこれだから!
ちなみに卵はほんわり暖か、パンにマヨが塗ってあります。

>べるてんさん
天のや、いいですね!これも間違いなさそうです!
麻布十番はとんと縁がないのですが、しっかりブックマークしておきました。寄った時は必ず食う!

>さのやなぎさん
いつもながら、私が単独ではたどり着けないような情報有り難う!中華的サンドイッチてわけでもないんですよね?
気になるな。
2012.04.24 | #- [edit]
はんぷてぃ☆ さんのコメント...
たまごサンド、僕の知ってる添加物は、
当たり前ですが塩と胡椒。
そして粉チーズです。
粉チーズ入れると、
“たまごフィリング”の味にコクと深みがでます(笑)
卵焼きサンドも好きです。
こちらは暖かい方が絶対美味しい。

2012.04.25 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
自分 中華街で歩き疲れて喫茶店に入ったことはありますが、そこで食事をとは 夢にも思いませんでした・・・。

あ・・でも、ホットドッグは食べにいってたか・・・。

家では あの四角い卵焼き器を使って、ハムやベーコンピカタ風にして作ってます。
2012.04.25 | #dNm2mw72 [edit]
ガオ さんのコメント...
ブラジルさんは中華街に行くと必ずひと休みに
寄らせていただく喫茶店なのですが
いつも珈琲ばかり飲んでいた感じなのです。
でも、でも、わあ、卵サンド美味しそう!ですね!
アタシも卵サンドラブなのです。
焼き卵、今は閉店してしまった野毛にあった
サンパウロという喫茶店でも
焼き卵サンド出してくれました!
あとは、関東では有楽町のはま屋さんで
いただいたくらいなので、ほんとですね
近場で焼き卵サンドをいただけるのは貴重かも。
今度、喫茶ブラジルに立ち寄った時には
卵サンドを食べまくりたいです♪
2012.04.25 | #tHX44QXM [edit]
メタボ主婦 さんのコメント...
お手軽な割に、子供たちの喜び度が高いので、お弁当によく卵サンドイッチを拵えます。でも、どうしても外で買ったものの方がおいしく感じてしまい、それが長年の謎だったのですが、知り合いから教わって、多少レシピを替えたら、味が格段に上がりました。といってもたいしたことではないのですが、隠し味として少量の練乳を加えること(甘みとコクがプラス)、マヨネーズやコショウを入れすぎないこと(酸味や辛みが優しい卵の味に勝ってしまうから)です。一度お試しを。
 あと、これは好みだとは思いますが、完全に固ゆでされた卵でなく、半熟ぐらいで作るのもけっこういけます。卵の色がよりきれいになるのと、舌触りがさらに濃厚になるからです。味やコクをマヨネーズに頼り過ぎると、卵の味が消えちゃうので。
2012.04.26 | #FschCpRc [edit]
管理人 さんのコメント...
>はんぷてぃ☆さん
粉チーズは冷温どちらのパターンに入れても良さそうですね!
焼きの方はちょっと半熟目に焼いてあるとうれしいな。

>maruto082さん
私も寄る機会はまず無いといっていいお店ですよ。
古風な喫茶は独自のコミニティがありますので、
なかなか入りづらいんですよね。

>ガオさん
盲点、盲点!
「はまの屋」も理想的なサンド店でしたよね。
あそこのたまごサンドも実に良かった。
閉店は残念だと思っていたら・・・経営者を変えて復活したんだそうですね!また寄ってみよう。

>メタボ主婦さん
ポテサラ、マカサラなんかの違いも砂糖だったりするらしいのですが、練乳という技は初めて聞きました!
そして、冷蔵庫にはちょうど練乳がある!試してみたいと思います。
練乳、吸わなくてよかった。



2012.04.27 | #- [edit]
べるてん さんのコメント...
コロナ閉店してしまったようですよ!
食べたい以上に、おじいちゃん店主の作るところも見たかったのに
もっと早くに行っておけば・・・

こうなったらブラジル、絶対行きますよ!
2012.04.27 | #- [edit]
ヨナ太郎 さんのコメント...
ほんまさん、お久しぶりです。
パソコンを開かなくなって久しいのですが(スマホを手に入れたわけではありません(笑)、その久しぶりのブログに卵サンドが書いてあるじゃないですか!
今日は僕は休みですが、嫁はんが仕事なので独り興奮してカキコしてます。

卵サンドの旨い店は、名古屋の円頓寺商店街にある、西アサヒと言う喫茶店を知ってるのですが、場所が場所だけに頻繁に通うわけにもいかず、寂しい思いをしてました。

でも…中華街のブラジルにプレミアムな卵サンドがあるんですねぇ…

それ良いですね!コストコ行くからその時に行かんと。

ちなみに西アサヒはふわふわ卵と一緒に千切り胡瓜のマヨネーズ和えがサンドされています。

2012.04.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>べるてんさん
そうですかぁ。
お疲れ様と言いたいです。
あのたまごサンドはド迫力で美味しかったなぁ。

>ヨナ太郎さん
まさに名古屋の雄!!
「西アサヒ」覚えておかねばなりませんなぁ!!
卵をぜいたく使うのがポイントですよね!
横浜にも隠れた名店無いかな?
2012.04.28 | #- [edit]
べるてん さんのコメント...
以前紹介してくださったモンレオンのたまごサンドが焼きタイプだというので確かめに行ってきました
おっちゃんばかりのアウェー感と昼間からビール注文する光景にクラクラしましたが、
たまごサンドの愛のため、必死に耐えました!
と言いつつ、お勧めのミックスサンドが魅力的でこちらを頼んでしまいましたが(汗)
おっしゃる通りとても手が込んでいて美味でした!満足満足
店内は微妙な居心地ですが通ってしまいそうです

そうそう、金沢八景駅前の三本コーヒーも焼きタイプがあるとか・・・
情報が少ないので実際に行ってみないといけないですね、ほんまさん!!!

2012.05.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
私もこれ書いた時に「む、モンレオンにも再訪せねば」と思ったんだよね。ちゃんとたまごのみのサンドも試してみなければ。
三本コーヒーも再開発前に寄っておかねばならないかもですね。
2012.05.24 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。