「横須賀スキップ」に期待したい! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「横須賀スキップ」に期待したい!

きっかけはペリログさんのつぶやき。

横須賀在住の女子ライター3人が作ったミニコミ誌があるんだってさ。

昨年発行の創刊号はスカパン特集。
レトロな風情ただよう横須賀パンをめぐる内容らしく、
なかなかにツボをついた小憎いセレクトじゃない!

ぜひ読んでみたいなぁと思い、さっそく買いに行ってきたよ。

私は横須賀が大好き。

海風や、港の香り、メリケンや基地関係だけでなく、
昭和の終焉がゆるやかに保存されたような独特の文化が残る街だよね。

もちろん鎌倉のような華は期待できないけど、
横須賀の地場店って、掘り下げると面白いんじゃないかと思ってたんだ。

そんな狭いマーケットをイイ感じにケアしてくれたのが、
三浦スキップ社発行の「横須賀スキップ」であります!


120419 070


出来たてホヤホヤのの第2号は「あまからおやつ劇場」がテーマ!

甘いお菓子だけでなく、
コロッケやら中華まんやらも取り混ぜて、
魅力あふれるローカル店を紹介しているぜ!

本は薄いけど、中身は濃い!

読んでいて、へぇ~と思うこともあるし、
既知のお店も、魅力新たに感じられる内容です。

買ったばかりのスキップをカフェで読んでて、
もうたまらん!ということになり、
パンやらコロッケ買いに平坂を駆け上がったもんね。

これを片手に再度、横須賀探検へ出かけたくなったよ。

ちなみに下は在庫がわずかな創刊号。
表紙に積み上がっているのは、スカの奇印、ポテチパンですよ!
このポテトチップスパンについては誕生の秘話も載ってました。

渋いよね!

横須賀スキップ、3号、4号と続いてほしいな~
売上を全部足しても、お小遣い程度にしかならないけど、
頑張れ、三浦スキップ社!

やっぱ、次の特集はカフェや喫茶とかになるんだろうか?

食堂とか、酒場とかも独特で渋いと思うんだけど、
さすがにホッピー臭さすぎるかな。

スポンサーリンク

-8 Comments

teru さんのコメント...
この本、表紙みただけで「当り!」って感じですねぇ。ちょっと探してみます~。ご紹介して下さって、ありがとうございます。
2012.04.19 | #- [edit]
yodare-inu さんのコメント...
最近わたしも横須賀ブームなんですよね~。
三浦半島には美味しいものが沢山あるし、
文化の「ごった煮」具合とか、横浜以上に面白いです。
2012.04.19 | #- [edit]
酔華 さんのコメント...
横須賀ではこんなムック本が出ていたんですねぇ。
あちらまで買いに行きたくなりました。

こういうのが横浜でもあればいいのですが…
ほんまさん、主婦と一緒に作ってくれない?
2012.04.20 | #ddR3FFao [edit]
ふ゛り さんのコメント...
20年ぶり位にこの街に行ってみたのですが、良いお店があるのですね。
いただきもののシベリアはどこのパン屋のだったのか。
2012.04.20 | #qbIq4rIg [edit]
にっき さんのコメント...
友人が浦賀に住んでいるので、横須賀は案外身近な場所です。コレを買って友達と散策するのも楽しそうですね。
ご紹介ありがとうございます。
2012.04.21 | #KRV7CmPk [edit]
管理人 さんのコメント...
>teruさん
写真は総じて、良い感じに仕上がってますよ。
取扱店も限られてるみたいなので、
スキップ社ページの販売店舗リストをご参照ください。

>yodare-inuさん
来年には三笠公園の近くに巨大産直施設も出来るみたいで、
三浦の素材もゲットしやすくなりそう。
かなり楽しみにしています!

>酔華さん
横浜にもこういうのがあるといいですね。
ブログでこちょこちょやるのとは根本的に違うのかなと思います。ただ、かわいい女子大生を派遣してくれるのなら、そりゃ頑張って作りますけど!

>ふ゛りさん
名店が名店ぶってないとこが良いところ。
探検しがいのある街ですね。

>にっきさん
きっと良い話のタネになるでしょう!
これから初夏にかけてがちょうど散策向きですね。
2012.04.21 | #- [edit]
さんぱち さんのコメント...
わ~知りませんでした。急いで買わないと。もしまだ行かれてなかったら、藤屋ベーカリーもぜひ!! 
2012.04.23 | #j/FnetGM [edit]
管理人 さんのコメント...
藤屋ベーカリーも北原パンも行ったことないんですよ。
次回、追浜に降りたらぜひ買ってみたいです!
2012.04.23 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。