2012年 食品福袋の中身です - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

2012年 食品福袋の中身です

皆さん、あけましたね!

喪中なので、新年を微妙に歯切れ悪く始めることをご容赦ください。
ボチボチ更新ですが今年もお付き合い、よろしくお願いいたします!

喪ですから、おせちも作らず、身を慎んでいるはずですが、
肉はおせちじゃないからとか、刺身はおせちじゃないからとか、般若湯とか、
そんな感じで、実はあんま変わらず過ごしております。

もちろん恒例の初売にも行ってきましたので、
早速、買った福袋の中身をご紹介しようと思います。

BGMは「天気晴朗ナレドモ波高シ」でよろしく


120102 026

まずは「アンデルセン」のパン袋。

某カイザーが表示出してなかったのでこっちにしてみました。
お得感というよりは、龍パンや2012パンのビジュアルですね。

他にスープやポテチ、エコバック、レシピカードファイル入り。

ちなみに龍パンはメロン生地をかぶせた、クリームパンです。
こんな細い身に無理くりクリームを仕込んだところに、
新春の気合が垣間見えます。


120102 055

「ラ・マーレ・ド・チャヤ」のお菓子袋。

買ったことないかなぁと手に取りましたが、中身は既視感がありますね。
やっぱ、気になるところはひと通りさらった後のようです。

「日影茶屋」系の和のお菓子やおかきも入り、バランスもよく、
普通にそこそこの内容ではないでしょうか。

高島屋の方にはお食事券封入チャンスの表示がありました。
そごうの方も同じなのかな?ダブルチャンスで面白い企画だよね。

かつてお食事券に釣られ好きでもない横濱煉瓦をくる年もくる年も食べ続けましたが、
結局、薄皮にかする気配もないほどの確率なので期待はするな!


120102 044

「伊藤園」の無難な緑茶袋。

そごうだけでなく、全国的に撒かれているものだと思います。
数も豊富なので、明日以降でもゲットでるかもしれませんね。
タリーズコーヒーパックもくれました。

昨年、調子に乗って、茶葉を買いすぎたため、
すでに戸棚から紅茶があふれていおり、今年は緑茶のみ。

本当は中国茶のお店があるとうれしいんだけどな!
今年は「ルピシア」も中国箱がなかったです。

120102 042

「大佐和」のお茶袋。

初売に馴染みのない皆さんはどんな福袋を買えばいいか迷うでしょうが、
普段は割引販売をしないもので、日常的に消費していくものが堅実。

我が家は緑茶を大量消費するので、ここぞとばかり仕入れます。
それでも、すぐに無くなってしまいます・・・

全部で500g。
余計なもので点数を増やす必要はなく、
メインのものをガツンと入れてくれればうれしいのです。

私は好きですね。


120102 052

アイラブな「富澤商店」のイタリア食材袋。

見た目からして豪華です!重いです!

実は積算していったら、そうでもないのかもしれませんが、
今回買った食袋では一番の満足感がありましたね。
買えてよかったよ!

ペペロンシーズニングでチープに作ったパスタが旨そう。
コバラヘッタし、これから作っちゃおうかしら!


120102 047

同じく「富澤商店」のドライフルーツ袋。

やはりずっしりとした重量感!
この2つを初手から買ってしまい、腕がちぎれそうです。

苺ってのが新顔ですかね?
ベリー系はそのままよりも製菓材料かな。

結局、いちじく、マンゴーだけ買えばいいような気もするんですが、
まぁ、福袋気分を味わいたいんですよ。


120102 029

「メルヘン」のサンドイッチ袋。

これも初めてですね。
3種のサンドと粉スープと保冷バック。
内容も固定ですし、おいしくないし、金額的お得感も薄いです。

保冷バックに価値を見いだせるか否かですが、
福袋の添え物にありがちなエコバックやミニ保冷バックって、
どのご家庭にも売るほど溜まっているのではないでしょうか?

そんな袋をダブって買ってしまう飢餓家族。
お買い物ってお腹が減りますもんね・・・


120102 058

「尾島」のチャーシュー袋。

そごうにも出店していたんですね!
上大岡京急で気になっていた袋なので、買えてよかったなぁ。

内容もシンプルで、値段もやや生意気なのですが、
お味はおいしいから、許せます。


120102 059

「紀文」のおでん袋。

おでんといっても練り物類でなく、
常温保存できるパックのほんのちょいいいやつって感じでしょうか?

ちなみに我が家の冬の食卓は、少しでもスキをみせるとたちまちおでんになってしまうという、関東炊き脳症に侵されている話をしましたね。

お得感という言葉とは全く別のジャンルですが、
正月2日目にして、すでに中毒発症なのかよ!って突っ込んでほしいです。
きっとこれを核に余計な物をガンガン放り込んだ大鍋ができあがります。もうヤメテ!


120102 031

「ザ・ガーデン自由が丘」の有名店ラーメン袋。
この微妙に一線を外したラインナップがステキ。

ガーデンは例年、多数の福袋を用意してくれますが、
今一歩、アピールが弱い内容なので、動きはあまりよくなく、
初売りの終盤まで袋戦線を維持する役割ですかね。

年末に別の有名店ラーメンパックを買っておいしかったので、
それに味をしめたようですが、これもおいしいといいなぁ。


120102 050

「えぼし」の海乾物袋。

タタミイワシって昔から何気なく食べてたけど、今買うと高いのな。
あんなに地味なお味なのに!!むしろ干物を買いたいよ!

ちなみに我が家には、昨年買ったタタミイワシが、
誰も率先して焼こうとしないタタミイワシが、まだまだ残っております。

あえて増やすなよな!!


120102 034

って、怒った矢先に、自分が買った袋にも入ってやがんの(涙)!!

誰か、大量に消費できておいしいタタミイワシの食べ方アイデアをください!

これは神奈川の味覚袋という高島屋オリジナルで、
チラシかなんかでも推してたような袋だったのよ。

ちょっと期待しながらゲットした一品だったの。
しかし、ミドルクラスの値段なのに、このガッカリ感!

バイヤーめ、ほとんど中華街でやっつけやがって・・・

そうそう、ここからは高島屋の袋です。


120102 037

「愛国製茶」のお茶袋。

やはり、ここぞという茶葉は入っていないようですが、
普段がぶ飲みする分には実用的でまずまずな内容だと思います。

本当は「一保堂」に福袋を出して欲しいのです。


120102 040

「カイザーハム」のハム袋。

初めて買うのですが、東京のハム屋さんみたいですね。
「肉の大和」とかをやってる会社なのか。

ずっしりと重量級で満足感がありますね。
肉は重さと幸せが比例します。

まだ食べてませんが、見た感じはおいしそうだし、
値段的にもかなりお得なのでいいんじゃないかな?


120102 065

再びそごうに戻り、「イッタラ」のカップ&グラス袋。

食品ではありませんが、関連分野ということで、
妹がどうしても載せろとうるさいため、載せます。

ムーミンがポイントだそうです。ミルクポット?

そして、我が家のど昭和なライフスタイルと親和せず、
月末頃にはひっそり戸棚に仕舞われます。


120102 062

同じく関連で「木屋」の包丁袋。

これは良いですね!!
昨年買った安い方と比べ包丁の質もいいですし、明らかにお得!

もっと早く買っておけばよかったわ。



以上。

太体型の問題から服袋から撤退して久しいのですが、さみしいよね。

食品袋は多少遅い時間でも余裕でゲットできるので、
ラッキーバッカーとして、血肉踊る争奪戦の興奮が味わえないんだよな。

ただ、長時間列ばなくても色々買えるので、
誰でも楽しむことができると思います。

一部は明日以降でも購入可能なので、セールついでに覗いてみてはいかがでしょうか?

新宿伊勢丹クラスのブランド内容だともっと気合はいるんだがな~



スポンサーリンク

19 Comments

sun さんのコメント...

昨年、一昨年の福袋記事で復習させていただき
私も本日行ってきましたーーーーー!!

午前の早い時間には、木屋のお高い方は完売になっていましたよ。
人気あるのですね。

今年も美味しい記事、楽しみにしております❤
2012.01.02 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
たたみいわし。
アーリオオーリオベースのパスタに砕いて入れたらどうでしょう?
ちりめんじゃこではよくやるパターンで、たたみいわしはわからんが。これは結構量がいるので、惜しげなく使える時向けなんだよね。
大根おろしをトッピングすっと乙♪
2012.01.03 | #- [edit]
kan さんのコメント...
パン系など、意外な店が福袋を売り出してるんですね。

たたみいわしがかぶるとは。

2012.01.03 | #- [edit]
teru さんのコメント...
ほんまさんの福袋エントリー、新年の風物詩になっております!
毎年毎年、ありがとうございます。

しょぼ~んな物、おぉ!という物がいろいろありますねぇ。今年は富澤商店と木屋があたりですかねぇ?

しかし、毎年感じますが、これだけの量あっても困らない「ほんまファミリー」って…。恐るべし。

たたみいわしはチーズトーストの上に乗せるといいですよ。高級品なので、我が家ではほとんどできませんけど!
2012.01.03 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
今年もよろしくお願いいたします。
ほんまさんのこの福袋記事がないと正月気分が出ないってもんなので今年の掲載にも感謝!

たたみイワシと冨澤のドライフルーツのいらんもんとでうちの焼き菓子への還元可でっせ~。
たたみいわしは暇なときに5センチ角に、何匹の鰯がいるか数えて、それをもとに総数を出す・・という究極の暇つぶしができるかと。v-8
2012.01.03 | #KRV7CmPk [edit]
ふ゛り さんのコメント...
春節の時に悟空茶荘でやりますよ。
http://goo.gl/zZ4DP

拝見して欲しい!と思ったのは富澤のドライフルーツでした。
2012.01.03 | #qbIq4rIg [edit]
フジ丸 さんのコメント...
いつもは3日とか4日じゃないとデパートに行けず、ギリギリ残ってるO&COでお茶を濁していた私。
今回2日にそごうに立ち寄るチャンスがあったので当然のごとく富澤に行きましたが・・・
乾物しか残っておらず。
つか、恰幅さんのブログを見るまでほかの福袋があったことも知らず喜んで買っていたのですが・・・

ラッキーバッグの道のりは遠いのですねv-406

とりあえず私は富澤とO&C0と魚久(母からの命令)だけでした~

うぅ・・・来年こそはもっと素敵なものを
2012.01.03 | #C//WkQ3w [edit]
はりぼ~ さんのコメント...
木屋の包丁袋いいなあ~!

たたみいわし、美味しいですけど食べ方って思いつかないですよね。
炙ってマヨネーズと一味…なんて当たり前の食べ方しか知りません。
2012.01.04 | #.OH.pNy2 [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
新年おめでとぉございます (@゜▽゜)ノ彡☆゚・。・゚★・。・゚☆
今年もよろしくお願ぃ申し上げます ♪

毎年恒例の食品福袋収穫祭 !!
さすがです 凄すぎます (笑)
2012.01.04 | #HvhRBukU [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

普通に美味しそうな食べ方なら検索すれば山ほど出てくるので、ここはあえてチャレンジ精神でたたみいわしバーガーとかたたみいわしカレーとか新料理に挑戦しては如何でしょうか?
去年から余ってるくらいなら。

ごはんで食べるラー油よろしく調味料に漬け込んでごはんにかけるとかもよさそう。
2012.01.04 | #gpPih1yM [edit]
よだれいぬ さんのコメント...
どーも、新年明けましておめでとうございます。

今年、例年よりも豪華な、というか、散財っぽい気がするのは、
私だけでしょうか????
2012.01.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>sunさん
戦果はいかがだったでしょうか?
リビング系の袋も総じて競争率は低めなのですが、
木屋袋(高)はそこそこ人気みたいでしたね。
毎年買うようなものではないはずなのですが。

>アリーマさん
とりあえず、炙って醤油ダレにつけたタタミを混ぜご飯にしてみましたが、じゃこと違って塩分がない分、存在感が希薄で白米にすら埋もれてしまいました・・・
具として混ぜず、上から散らす程度かな?

>kanさん
内容はともかく、新春のエンターテイメントとして、
どこのお店でもやってほしいなぁと思います。
こういうののノリが悪いお店は嫌い!

>teruさん
食品といっても、各用途がありますから、意外と残らないものですよ。今年は甘味系が足りず、すでにお菓子が心もとなくなっています。
タタミはチーズとの相性がいいみたいですね!

>にっきさん
超お得な交換じゃないですか!
激しく心揺さぶられますが、うちでも半年に一度くらいはなんか焼かないとなぁと思っており、その際にぶち込んで処理したいと思います。

>ふ゛りさん
やっぱ悟空しかないですか。
売り出し数が少ないので、競争率高いんだよね・・・
でも、我が家の棚ストックが薄いので、何とか頑張りたいです。

>フジ丸さん
今年の富澤袋は3種類あり、イタリアが最速売り切れでしたね。乾物袋も楽しいのですが、油麩とか、切り干しとか昆布とか、うちにもあったので、迷いつつスルーした次第です。
オリーブオイル袋はお得なのですか?
どんなふうに召し上がってます?

>はりぼ~さん
スルメ的な食べ方か~
マヨ一味はいいかもしれませんね。
料理に使うよりはそのままのほうが地味な味を楽しめそうです。

>小径のヌシ(^-^) さん
いや、むしろ全盛期のブランド服袋の成果こそお見せしたかった!
こういうのは誰でも買えるので、たくさん並べないとありがたみも出ないですよね。

>ミサイル超獣さん
私の発想力の貧弱さもさることながら、
具としてはお味の個性が弱く、入ってんだかなんだかよくわからなくなるのが問題です。
食べ方のバリエーションが少ないのは必然なんだろうなぁ。

>よだれいぬさん
計算してないのでわかりませんが、それほど散財した感触ではないですね。むしろ手応えが少ないような、ややおとなしめなような。
地元デパートのラインナップに飽き始めているので、来年は新天地を探したいです。
2012.01.04 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
たたみいわしにスライスチーズを乗せて、さらに海苔を乗せてフライパンであぶって、醤油・・。 あ・・・お酒はあまり飲まれないでしたっけ?

ならば! 醤油と砂糖とみりんと酒を煮詰めて、ややとろみがでたとこに 適当な大きさに砕いたたたみいわしを和えて、仕上げに白ゴマをパラリとかけて 佃煮風。

あと海苔の佃煮に混ぜるだけでも 風味が増します。

2012.01.07 | #dNm2mw72 [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.07 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>maruto082さん
さすが、マスター!
幅広いアイデア、参考にさせていただきます。
しかし、いろいろ試されますね~
やはり、持て余したクチでしょうか?ちがうか。

>秘密さん
情報サンキュー!
どっちも知りませんでした。
そうそう、ネットの福袋ってのも最近多いですよね。
私ももっと研究していかないとな!
2012.01.08 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
この木屋の一袋はいかほどでしたか?
数年前、日本橋の木屋で購入した出刃をかけて壊してるんです。研磨では間に合わないようで修理するよか買ったほうが安価に間違いないのでこのセットはお得感が高いですよね。

自分は昔から木屋一筋で、刺身包丁も入れて包丁4本、鍋物で使う小物は勿論、研磨用の石も木屋でございます。今は室町何とかというビルに入ってしまって涙が出ますなあ。あの当時からのいつもの角地の古い店はなくなりました。
2012.01.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
これは福沢一枚のお得袋でした。
もうちょっと高いクラスの團十郎袋とかも魅力的かな。
福袋なら勢いで買えると思うから!
2012.01.15 | #- [edit]
まろ さんのコメント...
お邪魔したついでにこちらも拝見しました。

たたみいわし!!たたみいわし!!

読んでいてものすごく羨ましかったです。たたみいわし入り福袋。
ここでたたみいわしトークを見ることになるとは・・・
その後コメント読んでもたたみいわしにみなさんくいつきいいですね~

うちは、母か私が仙台三越の近くまで行くと買ってくるのが決まっている位、必需品な食べ物です。
たぶん仙台では10本の指に入る位たたみいわしを愛しています。(そのくせ食べ方はワンパターン)

母がギフトカードをもらったら、「これで今度駅前に行ったらたたみいわし買おうね」ってなるのが恒例で時には2袋買います。
だから三越行って、たたみいわしが売ってる売り場に直行。売り切れているときもあって(好きな人が他にもいるってことだな・・)、そういう時はわかってるんですけど、「もう取り扱わないんじゃなくて、入荷しますよね?」となにやら需要があるアピールをしてきます(笑)

私は小さいころから1つの食べ方しか知らなくて、コンロの火に直接手で持ってあぶって、パリパリになったら細かく割って(お皿に入れながら)、あとは好みで海苔とか鰹節でかさましします。
福袋の写真でもわざわざこの為かのように一緒に海苔が入っていたようですね!
そこにお醤油をかけてまぜておわり。ご飯に乗せて食べます。
普段1杯でももてあます私がおかわりします。しっかり炙った時の香ばしい香りとお醤油がいいです。

チーズとか考えたことなかったです、びっくり。
チーズ好きだからやってみようかな。しょっちゅう買えないから大事に食べてるんですけど。

すみません、お初なのにこんなに暑苦しいコメントを・・・

でも、大量に消費できて、一番おいしい食べ方は・・・

私にあげることだと思います。

2012.12.15 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>まろさん
まさかのたたみいわしラヴァーあらわる!

実は今も冷蔵庫に入ってます・・・
ぜひ、お母様にお送りしたいところですが、

手を付ける者がおらず、
すっかりヴィンテージ化してしまったものなので、すみません。
つーか、いつまでもつんだ?たたみいわしって?

教えていただいたように、海苔かつぶしとふりかけにして食べようと思います。
2012.12.15 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。