明日は三の酉なのでお忘れなく! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

明日は三の酉なのでお忘れなく!

そういうことで、さよなら!

って、横着するわけにもいかないので、
お祭り食の定番どころをサラっとおさらいしときます。

今まで丁寧に書いた記事が、
保存時に全て消えてくれたので、
サラっと書き直しな(涙 涙 疲)!!!

111117 026

首都圏では浅草や新宿が有名ですが
横浜の酉の市もなかなかどうしてビッグなフェスティバ~ルなのですよ!

会場である金比羅大鷲神社は地下鉄阪東橋が最寄り。
ハマの最下層との呼び声も高い私の地元であります。

ちなみに裏手を通る横浜橋シジョンがお祭り食の主戦場。

こちらもお忘れなくお立ち寄りくださいね!

111117 036

まずは「福美高麗人参」の韓国式お雑煮トック。

ここが間違いなく酉の市ナンバーワンの販売杯数だろうな!

ウリは自家製キムチ入れ放題システム。

今年は初手から投入されていたのですが、
きゅうりやら大根のカクテキも加わり、ボッコボコ。

ベースの牛スープが限りなく薄く、というか薄まり、
もはやトックだか、キムチ湯だか、訳の解らんものになっていますが、
話のタネとしては素通りすることが出来ませんぜ。

普通にキムチそのものを味わいたい人はお土産で買って、
何日か熟成したのを食べてみてください。

この季節はチャンジャやケジャンも旨いで!

111117 030

隣店である中国東北惣菜の「延明」も飛ばしています!

ザーサイ入れ放題のスープ餃子をぶつけるぜ!

正直,ザーサイを盛れと言われても戸惑うだけなのですが、
餃子の味はうまいので、一杯のクオリティとしてはこちらに軍配が上がるのです!

自家製の中華まんや各種に込み類も現地っぽいテイスト。
ちゃんと小分けパックで売っているので、良いお土産になると思いますよ。

111117 032

「香港美食」では自家製腸詰を。

皮はパリッと焼かれていて、
中華な甘いお肉とブリブリの背脂。

そのままかじるのもよし!
持ち帰って、チャーハンや白菜炒めの具に来るのもよし!

はす向かいには「デリカキング」もあり、
このあたりで気を抜くと、10mも歩かないうちにお腹いっぱいのワナ!

111117 042


福美の脇の路地にひっそり営業している
台湾屋台食の「銭爺」を見つけることができるだろうか?

店頭では大根餅やモツ系のお惣菜を販売。ビーフンも旨い!
今回は真っ赤なチャーシュー色の唐揚げをつまみ食い。紅麹かな?

上は乾物テキ屋でつい買ってしまう川エビ。
つーか、巷じゃあんまり売ってないよね。

我が家ではもっぱらかき揚げの具となります。

111117 038

最後はタイ料理「ソムタム」
私が一番楽しみにしている出店です!

ここはお祭り会場の中に3店舗出店しています。
それぞれ内容が異なるので、ぜひコンプリートを目指してください。
ラブホ街にある実店舗前が盲点だから!

今回はトムヤムクンを。
お味もグーだし、ボリュームもたっぷり。

でもさ、この香草というか、
硬い茎や根っこみたいなもんて、食えるものなのかっていつも悩む?

その他、掃いて捨てるほどの韓流食屋台など、
まだまだ注目したい食べ物がたくさん出てますよ。
そのへんは過去記事でもご参照ください。

もちろん、定番のテキ屋屋台もたくさんです。

そんな魅惑の横浜酉の市。
今年最後の三の酉はなんと明日開催です!

ちょうど土曜日だし、昼間っからやっているので、
皆さんも奮ってお出かけくださいね!



スポンサーリンク

4 Comments

ぺんぎん丸 さんのコメント...
そう、明日はこっちが本番ですよね。
あえてこの日にたかがLEDの街灯が完成したからって理由で夜祭りを開催する松原商店街の負け戦っぷりが火を見るより明らかで涙がでそうです。
スープ餃子んまそ♪
2011.11.25 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
インド・ネパールの侵攻はどんな感じでしょう。

しかし子供の頃はここでこんなお祭りをやっているとはちっとも知らなかった辺りが、この地域の深海さを物語っております。
2011.11.26 | #qbIq4rIg [edit]
ぴーさん さんのコメント...
このブログを見て、いってきました
すごいお客さんの数!!
神社にたどりつけず・・・
でも、腸詰や生牡蠣、スペアリブ等の
横浜橋グルメを堪能しました
楽しいですね、横浜橋
2011.11.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぺんぎん丸さん
いやいや、行って来ましたよ、松原ナイトバザール。
明るかったですよ、未来の光LED!
結構楽しかったので恒例にしてくれればいいのになぁ。
もうちょっと食の仕込み量、増やしてね!

>ぶりさん
突出しすぎる韓中を牽制する意味でも印の進出を期待したいのですが、この辺はまだまだ勢力外のようですよ。

>ぴーさんさん
私も近年はまともにお参りした記憶なし!
でも、商店街食をご堪能いただいたようでよかったです。
また、通常営業の時にでも落ち着いてお買い物ください。
2011.11.26 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。