「元町フードフェア 2011」はちょい消化不良 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「元町フードフェア 2011」はちょい消化不良

昨日の夜は元町のフードフェアでしたね。

同行するという家族がブーブー昼寝をしていたために、
私はだいぶ出遅れてしまったのですよ。

スタートダッシュも終わり、
会場の熱気もややおとなしめって感じ?
やっぱし人出も少ないの??

今年は出店の密度も微妙に減ったような気がします。

とりあえず、一通りそぞろ歩くも、いまいち食指をそそられず、
少なめに買ったはずの食券もだいぶ余ってしまいました。

そんなわけで今日の夜も出かけなければならないのですが、
正直、渋々といった感じかな??

1110152 004

人気は「霧笛楼」「大木ハム」「エルエラ」「JPASTA」など。

これらの大行列に並ぶか、
その間に他の買いやすいお店を掃討するか、
実に悩ましい問題だと思います。

素敵な生演奏があったり、
飲食スペースもじわじわ増やしてきていて、
頑張っている部分もありますね。

1110152 028

買えた中で意外なヒットを放ったのが
「カフェ フゥ」の手作りアメリカンドック。

店頭は地味な光景で目立たないのですが、
奥から1.2本ずつ、揚げたてが運ばれてきます。

表面サクッ、生地はフワッ、ソーセージがブリッ!

アメリカンドックって、チープなイメージしか無かったのですが、
ちゃんと作れば旨いんだなってのがわかったよ!

でも、これをトップに持ってくる時点でいろいろ察してくれぃ。

1110152 008

鉄壁の「霧笛楼」では上質な牛肉のコンソメスープ。
幸運にも若干の売れ残りにありつけたのですよ。

すねっぽいお肉のダシがリッチ!
ふだん飲んでるインスタントとは全く違うぜ!

このお店はフェスの主役だけあって、
きっちり美味いものを出してきますな。

時差でアイスを提供したり、
ちゃんと工夫してるのも偉いと思います。

1110152 006

「KANDY」では若鶏のトマト煮ローマ風。

小カップ盛りだし、肉も少なめ。
触れ込み通り、柔らか~く煮こんであるとこ以外は、
特別印象に残らない感じです。どうかなぁ。

1110152 024

「天空」の赤キーマカレー。

ほんわりサラリとした食べ口で、
ソムリエダイニングだけにワインたっぷりな風味とコクがあります。

十分おいしいのですが、
容器に埋没してしまうような小盛りが実に残念です。

1110152 018

「大珍樓」のミニレバ丼。

この名物メニューはお店でちゃんと食べてみようと思いつつ・・・はや数年。

極薄の豚レバがちょろりと入った中華甘辛炒めライスなのね。

沢庵がゲテで面白いアクセントなんだなと思ったら、
これは具ではなかったのか!単に漬物が散らばってただけか!粗っぺぇ!

デブ好き系のお味というのはわかったのですが、
弁当はえらくショボいので、やはりお店で食べたほうがよさそうです。

1110152 020

「ナチュラルエッセイ」のジャージー牛乳ソフト。

普段よりもお手頃単価でいただけました。

お口直しにどうぞ。

1110152 026

「ポイント ビセンティ」のグリルソーセージ。

何のことはないのですが、無難で落ち着きます。

ほんとは元町はちみつのローケーキが気になったのですが、
私の手元に届いたのはこのソーセージでした。

1110152 022

「田邊屋」のあやめ餅。

ここのお菓子は結構おいしいと思うんだよね。
お団子も柔らかく、しっかりとした甘さの下町あんこも良い感じ。

ただ、見たとおり、雅さには欠けるんだわ!

あやめというか、バイオ兵器というか・・・

1110152 012

「カオリズ」も手堅く人気のお店。

ラザニアと言う名のペンネは・・・北欧風なのか??
甘めのトマトミートソースで満足感あり。

これは焼きあがりで運ばれてくる際にアピール力がある一品なんだよね。

1110152 016

今年も面白かったのが、フェア非参加の「フレンチーズ」
ワンコインおつまみの種類が増えてたわ。

ツナとコーンのケークサレは、
みっちり焼きで、ポン酢ジュレがかかってたよ。
サーモンのリエットもいいつまみになりそうな感じ。

あえてフェスを回らず、このお店でグダグダ飲んでいるのも正解なのかな?
一度ちゃんと食べに来たいなぁと思ってるお店。

1110152 007

商店街フードフェスのお手本的なイベントとして、
毎年楽しみに参加していたんだけどね・・・

今年はいまいち手応えがない結果に。

目玉フードをゲットできないと、
だいぶ魅力が色あせてしまうこともわかったよ。

いつも褒めてばかりだったのだけど今回は敢えて苦言を呈したい。

つーか、相場が地味に高くなってね?
高い上に盛りもケチってるってどうなんだろうか!

元町価格なのかもしれないけど、
昼間に他のイベントを食べてきただけにことさら感じるわ。

商店街活性のための年に一度のお祭りだし、
本来は各店のPRの場でもあるはずなんだけど、
サービスというよりは、通常営業以上の値付けをしているお店も多く、
参加者としてはあまりメリットを感じられなかったよ。

あと、メニューに新味が感じられないお店も多い。
定番を基幹に据えるはいいとしても、今ひとつのチャレンジが欲しいよね。

そもそも、スタートから一時間たたないうちから、
売り切れ多発っていうのはどうなのか?難民も多かった様子。

もう何年も実績があるわけだし、
各店、何らかの形で終盤まで屋台を維持する努力はして欲しいな。

まぁ、そんな感じ。

今夜はせめて「修廣樹」をゲットしたいっす。
あそこも良心的なんだよね。

111016 002

そんなわけで「修廣樹」の若鶏のポワレ、秋の茸ソース。

香ばしく焼けた鶏肉にきのこたっぷりのクリームソースがかかっています。

フレンチですね!ナンバーワンですね!

さらにマカロニでソースを無駄にさせないとこが憎い!
美味しいだけでなく、この一皿だけでも十分な食べごたえのあるオススメのフードでした。

2日目は、ものすごく混み合っていて、アホらしいくらいだったよ。
初日の報道を見て、どっと人が押し寄せたってことなのでしょうかね?

今回のラインアップではガッツも続かず、
残りのチケットは速攻で「香炉庵」の黒糖どら焼きと
「エイコモリタ」の塩プリンに換えて、戦線離脱しました。

スポンサーリンク

11 Comments

火星人 さんのコメント...
遅めの時間帯では売り切れだし、早いと大行列だし、相場も高い。それでも小規模な商店街としては運営が良いですね。

「カフェ フゥ」の手作りアメリカンドック
おしゃれな味でスイーツ美味しかった!
2011.10.16 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
フレンチーズか。一度ふらっと入って飲んだら、安くて旨くてなかなかステキな店でした。
ここのキッシュとかパテとか、そこいらへんの「美的フレンチ」にはないような、素朴だがマトモな力があって好きです。
しかもまことにたまげたことに、映画好きのマダムはワタシの中学の一年後輩だったという・・・(荻窪某校)。

でも、正直ワタシが元町辺りに出張ってる時間帯だと、多少頑張っても「まず絶対に開店してない」というのが辛い。
基本夜遅め開店の店なんで、ぶらっと行くなら8時過ぎでしょうか。
数名でお出かけなら、予約してどうぞ。
多分初回にふらっと入れた時は、予約のお客さんがいた日なのだと思う・・・。
2011.10.16 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
追伸:
わかった、ふらっと入ったあの日は、元町でセールだかイベントだかをやっていた日だ!

というワケで、ここの通常営業のスタートはかなり遅めです。
行くなら予約してね。
2011.10.16 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
感覚的に、このイベントは旬のタイミング幅がかなり狭いように思いました。
自分のペースで楽しめないので敬遠しちゃってるんですよね。

でも上手くタイミングに乗れたらガッツポーズしたくなるほど嬉しくなるような、そんなイベントなんだと思います。
2011.10.16 | #gpPih1yM [edit]
ふ゛り さんのコメント...
混雑が苦手な私には困難であります。
2011.10.16 | #qbIq4rIg [edit]
山の人 さんのコメント...
あちこちでフードフェスが催されている昨今、モトマチブランド(そんなのがあればですけど)に寄りかかって商売できるような時代じゃなくなったのかもですね。チャーミングセールも最近は微妙ですし。
2011.10.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>火星人さん
頑張ってはいるのですが、
初心を確認することも必要な時期かも。
お客が一度におしかけてしまうのは、売り切れが早いのと、楽しめる時間が短いことが原因でしょう。集客規模も大きくなったわけだし、一日中開催とかにはできないのかなぁ?それで時差販売とか。

>アリーマさん
そんな大掛かりなもんではなく、
素朴で家庭的なつまみ類がいただけそうですよね。
コースだとどんなものが出てくるのか、気になってます。

>ミサイル超獣さん
もうちょっとだらだらと楽しめるよう、
売り切りでなくフード類の拡充を心がけて欲しいなぁ。
この際、一部は表通りに侵食して、スペースを確保するのもありだと思います。

>ふ゛りさん
やはり先買いのチケットに縛られてしまう部分はありますね。
両入り口付近で100円で買えるおみやげ類を扱えば、繁盛すると思う。パン屋さんとかで。

>山の人さん
集客のみで成功か失敗かを判断せず、お客さんは楽しんだか、またはどんな不満を持ったのかをリサーチして、あまりタガが緩まないようにして欲しいなぁ。私も毎年楽しみにしているので。
2011.10.18 | #- [edit]
Di さんのコメント...
お洒落なB級はさておき!?
揚げたてのアメリカンドッグは美味しいはず!!!v-16e-420

グルメレポート楽しく読みました。e-343
2011.10.19 | #DCRLeAs. [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.20 | # [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.20 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>Diさん
サービスエリアの揚げ置きしか食べたことなかったので、
実に新鮮でしたよ!

>秘密さん①
お疲れ様でした。
”一流のものを少しづつ”というコンセプトに対して、
忠実なのは分量だけってのが悲しいところですね。
正直、割高な印象しか残りませんでした。
お祭りだからといって消費者が一方的に得をするサービスを求めるわけではなく、双方にとって、一番いい落としどころが見つかればいいなぁと思っています。

>秘密さん②
なるほど。売り続けても、儲からないから売り切りにしてしまうという現実もあるのですね。
集客規模も大きくなり、お祭りの様相も若干変わってきたように思えます。個々のお店に負担を強いるだけでは、長くは続きませんし、そうした状況下にもかかわらず顧客満足すら得られないようでは、もともこもありません。
現状でも決して失敗とは言われないでしょうが、ほころびは見えつつあり、今後、諸兄に知恵を出していただきたい部分です。
2011.10.20 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。