「ワールドフェスタ・ヨコハマ2011」は腹八分目? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ワールドフェスタ・ヨコハマ2011」は腹八分目?

今日は山下公園で行われていた「ワールドフェスタ」です!

おなじみの各国屋台を中心に手堅く楽しめる食イベントですよね。
やっぱ、普段は縁の薄い、様々なお国の料理を楽しめるのが魅力!

お昼時の到着だったのですが、会場は大盛況。

もっとも、一部のお店を除いては長時間並ぶこともなく、
調度良いくらいの繁盛ぶりだったんじゃないでしょうかね。

今年のテーマは「世界のシーフード」ということですが、
相変わらず、ほとんど拘束力がないことがわかる出品内容で・・・

やっぱスペインのパエリアが一番人気のようでしたね。
特に今年はスペイン店が少なかったからな。

111009 012

まず、一番ヒットだったのがセネガルのバーベQマトン。
闇販売みたいな体裁で、怪しさ満点だったんだよね。

玉ねぎとかと一緒にホットプレートで山盛り調理していたんだけど、
盛ってくれたのはなぜか肉ばかり!

香味でマリネしたマトンは一切れに厚みがあり、
また容易に噛み切れないくらい硬さなもんだから、
いかにもワイルドに肉を食らってる感が味わえるのよ。

マスタード唐辛子みたいな調味料が、
臭み消しと共に塩分と酸味と辛さを加えていて良い相性。

111009 017

手違いで買ってしまったネパールのパリパリ大豆サラダ。

節分に撒くような乾燥大豆をそれっぽく和えてあるのですが、
大豆の存在感が強すぎて、調味はまるで目立たねぇ!

また、これがパスパスして、腹に溜まるからヤバイ!

111009 025

南インドの「ポンディシエリ」ではゴアフィッシュカレー。

ゴアフィッシュとはなんぞや??
って思ってたんだけど、今ネットで見る限り、
ゴア・フィッシュカレーらしい。料理名か。

揚げた白身魚の入ったココナツベースのカレーで旨いわ!

ここはインド兄ちゃん達の客さばきもパキパキしてたし、
味もいいし、なかなか手馴れた良いお店じゃない。

111009 029

ペルーのとうもろこしちまき、タマーレス。
バナナの皮みたいなものに包まれて蒸されてました。

粗びきのもろこし粉はキビみたいな食感。
具には塩豚や唐辛子やオリーブなんかが入っていたわ。

後口にタコチップのようなの風味が残ってそれっぽいの。

111009 005

紅茶の「セイロンドロップ」では冷たいキリテー。

チャイみたいにスパイスの入ったミルクティーね。
綺麗な瓶で冷やして売っていたので、結構人気みたいだったわ。

111009 019

最後に定番&鉄板の「セイロンイン」でコットロティ。
卵や野菜、鶏と平麺をメッタメタに切り炒めたものだよね。

作りおきだったからか、以前の印象よりも弱かったんだけど、
スパイスの魔力で、ひょいひょい口に入っていってしまう。旨い。

111009 021

同じく野菜のカレー炒めをクレープでくるんだ
おにぎり型のゴータンバもやっぱり旨い。

生地に豆が入ったドーナツ、ウルドゥワデは、
おからドーナツみたいな風合いで玉ねぎの香ばしさがアクセント。
どことなく日本食に近いテイストで、すっと入ってくるんだよね。
やっぱし旨かったわ。

111009 007

これでも現地ではけっこう腹が膨れていたのだが・・・

こうして振り返ってみるとロクに食べてなかったな!
さらに突っ込めば、インド食ばっかじゃねーか!!!

ああ、インドバンザイ!スパイスバンザイ!

この他にもガンボとか、サバサンドとか、
ジャークチキンとかまっ黄色なカレービーフンとか、
色々気になるものがあったんだけど、行列だったりでタイミングが悪かったりで断念。

まぁ、食べ逃した分は来年に持ち越そう!!!

スポンサーリンク

-11 Comments

アリーマ さんのコメント...
>セネガルのバーベQマトン

・・・なんか名前も怪しい・・・(笑)
2011.10.09 | #- [edit]
ちくわ さんのコメント...
私も今日、行ってきましたよ~!
ほんまさんのblogでしっかり勉強させていただいたので、
【セイロンイン】でゴータンバと、揚げたてアツアツだったカレーパンコロッケ?みたいな三角のを食べました。
最後の5時近くになったら、マンゴーラッシーやらタンドリーチキン串が100円で投売りされてたりして、おトクでした♪
2011.10.09 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
定例化してくると、やはり歌やら踊りやらの演芸も欲しく思います。
印系、すっかり侵略が根付きましたね。
ペルーのタマーレス、食べてみたかったなぁ。
2011.10.09 | #qbIq4rIg [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
私が頼んだ時より多いっ!
しかもあふれんばかりに倍近くっ!!
うらやましーっ!!!


2011.10.10 | #gpPih1yM [edit]
しー さんのコメント...
私も行きました^^
ご紹介されている中で食べたものが…ない!(笑)
私が食べたのはナシゴレンとアメリカのバーベキューリブ
あと、食肉協会のモツ煮(笑)

キリティーは美味しかったですね。
セネガルのマトンは気になっていたんですが
お腹具合も考えて見送りました^^;

また来年が楽しみです。
2011.10.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
料理写真のパネルを作ってくるプロお祭り屋台より、
画用紙につたない日本語で書いてあるメニューのほうが、食べ物もそれっぽいですよ!

>ちくわさん
玄人ですね!
最終日の終了間際は狙い目ですよね!
投げ売りを選ぶか、種類を選ぶかが悩みどころです。

>ふ゛りさん
ちまきは米の方がおいしいかもしれませんね。
もろこし主食の人は気にならないんでしょうけど、
独特の風味があるんですよね。ぷつぷつだし。

>ミサイル超獣さん
画像板拝見しましたが、確かに誤差とは言えないレベルの差!デブサービスなんでしょうか?

>しーさん
一日じゃ、とても食べきれませんよね。
来年をまたずとも、まだまだ秋のイベントがありますので、
バリバリ食べまくりましょう!
2011.10.12 | #- [edit]
1207Blue2 さんのコメント...
仕事で福井に来ています。
「東尋坊」に「ソースカツ丼」「越前おろしそば」
楽しそうなものがいっぱいあるのですが食べに行く
時間がない。。。
このフェスタもとっても楽しみだったのですが、
行くことができませんでした。
とっても楽しそうですね。そして美味しそう。
来年は絶対行きます。
2011.10.12 | #- [edit]
よだれいぬ さんのコメント...
偶然なんですが、コトロティとウルドゥロティを頂きました。何れも適度にスパイシーで、非常においしかったです。

あと、チリの腸詰&赤ワインと、ベルギーのクリュークのビールと、恰幅さんのゴア・フィッシュカレーの店の、シーフードサモサでした。2名で、おなかがいっぱいでした。結構ほんまさんとかぶってました~ちょっとうれしいです。
2011.10.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>1207Blue2さん
諦めちゃダメだ!
仕事をインチキしてでも、1食分の時間を開けてほしい!
私も福井のソースカツ丼とか食べたい!!!

>よだれいぬさん
ソウルメイトなのでしょう。
毎年楽しみにするくらいなら、お店に食べに行けばもっとおいしい状態で食べられるのになぁと思いつつ、未だ果たせてません。
2011.10.14 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.16 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
日本のレストランによる出店がほとんどなので、
交流会のお母さん達が作るような家庭食ではないのですが、
それでも楽しいもんですよ。
2011.10.16 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。