日ノ出町「ヨーホー」のチキンバスケット - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

日ノ出町「ヨーホー」のチキンバスケット

チキンバスケットが大好き!

力のチキン、技のポテトが
バスケットの中でまき起こすダブルタイフーン。

中盤以降、ダレがちな食味を引き締めるレモンは、
志郎を叱咤激励する立花藤兵衛なのである!

私がまだ自分で注文もできないような幼い時に、
「不二家」であてがわれ続けた郷愁のメニュー。

以降、この名前を目にするとついつい頼みたくなるんだよね・・・

今思えば、あの時点で揚げ物探求者としての、
メタボ人生は決まっていたのかもしれませんな。

110813 073


さて、このチキンバスケットは、
日ノ出町にある「ヨーホー」のもの。

夜から営業のバーなのに、
自家製パンがウリというカオスなお店です。

揚げたてのチキンが盛々でお得感大!

しかし、なんでバスケットなんでしょうかね?

油切れのため?


スポンサーリンク

12 Comments

ふ゛り さんのコメント...
チキンバスケット!
ほんまさんは私でしたか!

不二家のはパンが申し訳程度に付いてきた気が、、。

ともあれビバチキバス!
2011.09.11 | #qbIq4rIg [edit]
ぺりお さんのコメント...
チキンバスケットは、なんだかウキウキするよね。ピクニック気分になるからかな?

私にとってのチキンバスケットは、1984年デニーズジャパンになる以前にあった定番メニューです。白いプラスチックのバスケットに入った。
デニーズコンボと双璧をなす、ゴールデンコンビでしたね。

この間閉店してしまった、吉浜橋の店で、今日はどっちにしようかななんて、、、、

このお店知らなかった。遅くまで開いているんですね。飲みじゃなくて、喰いの時に行ってみよ。
2011.09.13 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぶりさん
その後、ハンバーグやペスカトーレにステップアップしていったのですよ。
そういえば、パンついてなかったな。
ついててもいいよね、パンバーなんだから!

>ぺりおさん
そうなのよ、唐揚げもポテトも単なる居酒屋メニューなのに、
チキンバスケットと言われるだけで、この意味不明な高揚感!
デニーズのも食べてみたいなぁ!
2011.09.14 | #- [edit]
Seiji さんのコメント...
美味そう・・・。

夜からチキンバスケット、ってのも、いいものですね。
おじさんには、かなり、度胸が必要ですけど・・・。
2011.09.14 | #- [edit]
みよ太 さんのコメント...
チキンバスケットってロッテリアにもありましたよね!
ついてるパンがおいしかった~

昔はめったに食べられませんでした。
いまならいくらでも買えるのに~
2011.09.16 | #- [edit]
ニコニコ さんのコメント...
はじめまして。
浦舟15年の住人ですが、きょうこのBLOGを発見、とっても楽しみました。

ご近所に(外見おいしそうじゃないけれど・笑)気になるお店はいっぱいあって、もう無くなっちゃった店も含め、謎がスルスル解かれていく感じでした♪

また来ま~す!
2011.09.16 | #z8Ev11P6 [edit]
管理人 さんのコメント...
>Seijiさん
おじさんだからこそ攻めてもらいたい一品です!
若い子には郷愁がない品でしょ。

>みよ太さん
ありましたね~
ちょっとチキンに肉付きがしょぼいやつ!
昔、いろんな欲があった頃の自分に、今のお小遣いを少し分けてあげたくもあります。

>ニコニコさん
ご近所さんなら、さらに上級編の玖珠さんのブログもお勧めよ!
http://blog.livedoor.jp/harikiwi/
2011.09.18 | #- [edit]
erima さんのコメント...
一方、「あてがわれ続けた」もうひとつの郷愁メニュー、
『ペコちゃんサンデー』が姿を消したことを、
つい最近知った私は大変なショックを受けたのでありました。

おしゃれさなんて求めてないから!
嗚呼あの、てっぺんにぶっ刺さったチョコを今ひとたび!
2011.09.18 | #- [edit]
大崎太郎 さんのコメント...
ほんまさんにとって、最強の激ウマ、カラ揚げってどの店ですか
2011.09.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>erimaさん
ペコ顔チョコですか!
あれって、まだ5本セットとかで売ってるのかな?
あと、パラソルチョコとかかっていたような記憶あり。

>大崎太郎さん
難しい・・・
実に難しいご質問です。
基礎戦闘力が高い一方で、どこのお店でもある水準からは逸脱しないメニューではないかと。
調味や腕の差というより、上を求めれば鶏肉の素材勝負になってしまいそうです。
いわゆる唐揚げとは別ですが、半身揚げやモモ揚げ、一羽をぶつ切りにして、いろんな部位が味わえるようなタイプも旨いですよね。
2011.09.19 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ひょんなことで通りかかったので行って参りました。
サンドイッチ、うまかったです。
なるほどほんまさんが早速記事にするお店だけのことはありますね。
これはこの界隈で求められていた店でしょう!

サンドイッチとかおかずとか、買いやすい形で外で売ってくれると嬉しいな♪
2011.09.25 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
素朴な手作り感がいいですよね。

内容的には昼間の方がいいような気もするのですが、
場所が場所だけにカフェとなると難しいかもしれませんね。
2011.09.27 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。