「横須賀カレーフェスティバル 2011」が楽しかったよ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「横須賀カレーフェスティバル 2011」が楽しかったよ!

三笠公園で行われたよこすかカレーフェスティバルに行ってきました!

きのうは生憎の雨でしたが、
本日はカラッと爽やかな連休晴れ!

・・・っていうか、もう夏じゃんか!!

あまりに暑くなったのでトレーナーを腕まくりしていたのですが、
いま見てみたら、しっかり焼けて、バクのようになっとる!

むろん、食べ過ぎで培った肉付きがなせる技なんだけどな!

DSCF2408.jpg

横須賀のカレーや、カレー関連商品、
全国のご当地カレー、B級グルメに各種物産などなど。

魅力が盛りだくさんのビックイベントです!

私は長らくアンチ海軍カレー派としてレジスタンスを行って来ましたが、
こんな立派なイベントを楽しめるまで育てているのだから、
もはやケチのつけようがないよね。

つーか、海軍カレー検定全問正解してしっかり景品っもらってるしな!

DSCF2362.jpg

まずは一番人気のカレーバイキング。
主要な海軍カレー店の中から、4種のお好みのカレーを選べるの。

今回は全部味見できたんだけど、
ビーフシチューばりリにリッチだった「黒船亭」
レトロながら鶏の風味が出ていた「メルキュールホテル」
不思議な甘みとコクのある「観音崎京急ホテル」が特に良かったよ。

DSCF2390.jpg

面白かったのが「飯能すいーとん」

すいとん生地でくるんだおまんじゅうの中に、
あい鴨、エビ、栗、ヨモギ餅、うずらの卵が入ってたよ。

お店によっていろんな具を工夫してるんだとか。
何が入ってるのか、ちょっと楽しいよね。

芋のような西洋わさびのような薬味もついてます。

DSCF2399.jpg

「津山ホルモン焼きうどん」

ホルモン焼きの最後にうどん玉を投入したイメージな。
ゲテだけど、デブ的には嫌いじゃないっす!

ホルモンがジューシーでウマかったわ。

DSCF2412.jpg

鳥取の「20世紀梨カレー」
盛りはチョボぼいけど、なんと50%が梨で出来ているんだそうだ!

摩り下ろしのザラ感もそれっぽく
やはり基本は甘いんだけど、甘さがべったりしてないのが梨らしい。

具もジャガかと思ったら梨だったの!

ただ、横須賀カレーバイキングが強力すぎるので、
ご当地カレーの屋台は全般的に苦戦気味でかわいそう。

こちらはこちらで、別のバイキング体制がとられると、
いろいろなものを試せて面白いなぁと思います。

DSCF2394.jpg

初めて食べるぜ「藤沢炒麺」

これは食材を地元産にしてるってだけのオーソドックスな中華焼きそば。
お味は決して悪くないんだけど、このメンツの中で個性はアピールできないかもね。

DSCF2367.jpg

カレーパンも幾つか試しましたが、
「カフェ・ド・クルー」のよこすか海軍カレーパンがなかなか。

スパイスの香るカレーもおいしいし
まぶされたパン粉が荒いので、冷めてもクリスプな食感を楽しめるのがポイントかな。

DSCF2424.jpg

くじ引きで当たったゼリーフライステッカーと
トリオ★ザ★ポンチョスの歌うB-1グランプリテーマソングCD。
景品所のお姉さんがすごい邪魔そうに扱っていたので、引き取ってきたよ!

今、まさに聴きながらこの記事を書いているのだが、
・・・・コメントは差し控えたいと思う!イライラする!!


その他、会場で人気だったのはダントツで厚木のシロコロ(厚木なら直接行けばいいのに!)、
富士宮やきそば、門司港焼きカレー、黒部ダムカレー、仙台の牛たんカレーなど。

ダムカレーなんか、去年は寂しかった印象なので、
やはり報道向けのパフォーメンスの有無が重要なのかな?

こういう状況なので、
おそらく出店に関しても、土壇場でいろいろあったのだろうね。
よくぞ立派に開催してくれたと感謝を伝えたいよ!

人出も多く、イベントは大盛況だったけど、
まだまだ穴場的開催なこともあり、運営がだいぶ手馴れていることもありで、
快適に楽しむことができましたよ!

来年も楽しみにしよ!!
スポンサーリンク

-8 Comments

よだれいぬ さんのコメント...
風邪を引いたので、目をつけていたこのイベントにも行けず…。
あゝスカレーに逢いたかった!

ところでこのカレーバイキングはいいですね。
観音崎京急ホテルのものは、ホテルの意地の一品でしょうかね♪
2011.05.08 | #- [edit]
と さんのコメント...
私も今日行ってきました。
10時過ぎに到着して、
去年はCoco壱くらいしか残ってなったので断念した
バイキングに最初に並びました。
食べ終わってから、次はどれにしようかと、
入口のほうに戻ってきたら、
カレーの屋台はどこも大行列か「ごはん仕込中」で、
1日に2度行列に並ぶ根性がとうに無くなっている中年デブは、行列のないカレーパンとか焼き鳥とかでビールお茶を濁してきました。

駅の立ち食いそば屋のカレーみたいなスピーディーなサーブは、手が込んでいるんで難しいんでしょうね。

P.S.写真を拝見して観音崎京急ホテルの量が少なかったのが私だけではなかったことがわかり安心しました。
2011.05.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>よだれいぬさん
せっかくのお休みに残念でした。
昼間は暑いけど、朝方は寒くて目が覚めるので、
体調に注意しないとまずい時期ですね。
カレーとして美味しくなると、海軍カレーのコンセプトから遠ざかってしまうジレンマもありますな。

>とさん
えーー、そんなには混んでなかったんじゃん?
きっと、通路の混雑と行列店の状況に触れ、いくらかファイトが萎えてしまったのでしょうね。
私は暑さに耐えられず、早期撤退したクチ。すかさず、ソフトクリーム食べに行きましたよ!もう氷菓が美味しい季節ですね。
2011.05.09 | #- [edit]
と さんのコメント...
>えーー、そんなには混んでなかったんじゃん?

根性無しで申し訳ない。行列は10人くらいが限界です。
暑さには参りましたね。
駅の方まで戻って茶豆湯で一休みして、
天国で生レモンハイをちびちびやってました。
2011.05.10 | #- [edit]
B級グルメファン♪Di さんのコメント...
うっそ!?三笠公園で??
ぜんぜん知らなかったよぉ~。゚(゚´(00)`゚)゚。

って須賀(よこすか)生まれの私は、須賀でカレーを
食べるときはCoco壱かな。2件あるもん♪

頂いた景品・・・いらねぇなコレ?ってときが悲しいね。
いつか・・・いつか・・・プレミア?つく?つかない?
2011.05.11 | #DCRLeAs. [edit]
1207Blue2 さんのコメント...
土曜日は天候が悪かったので日曜日に行ってきました。
今年で3回目の参加となるのですが、年々盛り上がって
きてますね。
カレーは美味しかったけど、ホント暑かった。(苦笑)
2011.05.12 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
うーむ…海軍カレーも、とうとうここまで育ちましたか…(^^;)

しかしカフェ・ド・クルーとな!? あそこのパンはガチで美味いですよ!
墓参りの時は必ずあそこのパンを買って帰ります
メープルメロンパンが至高
2011.06.07 | #- [edit]
格闘rice さんのコメント...
このイベント、前から気になっていたのです。ご丁寧なレポートで良く分かりました。ありがとうございます★★
2011.07.11 | #SFo5/nok [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。