反省します - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

反省します

春先には厄介なイベントがあります。

私もブロガーの端くれとして、気の利いた企画を炸裂させたい!

しかし、どこかの先走りが発する「エイプリルフール」の文字に、
ドキドキッと気がつくタイミングがぎりぎりだったりすると
かろうじてやっつけるくらいが精一杯なの。

こんなことなら来年は早めに準備しておこう!
だって準備期間は一年もあるのだから!

と、昨年も決意していたことを思い出しましたよ。

偽りに彩られた人生を送る私ですが、
実際、誰にも迷惑をかけない嘘って難しいもの・・・

どうしよーーー!と焦り、振り返ってみると、
一度も食ネタをやっていないことに気が付きました。

食ブログなのに!!!

ならば、もう偽食日記でいいやってことで。
ちょうど京都ネタも途切れているので、
のっけちゃえばいいやという、やっつけ仕事です。


五条「段柳井」のしば漬け丼が緑


ちなみに”五条「段柳井」の”は”ごじょうだんやないの”ってことです。

しかし、ハンパだよね・・・
我ながら、インパクトは薄いと思ったよ・・・

結果、反応があるわけでも、つっこまれるわけでもなく、
ただ、単にスルーされるという最悪の事態に。

私は増えないコメント数を眺めつつ、屈辱の血涙を流していた次第!

そもそも、毎日チェックもされることもない辺境ブログで
1日限りのネタやっても、誰も見てないっつーの!


ちなみにしば漬け丼には以下4パターンがありました。

110331 038

①はフジッコのしば漬けが京都っぽくないのでボツ

色味がゲスいので買ったのですが、
向こうのってキュウリじゃなく、ナスが主体ですよね。

撮影場所はカウンターでもテーブルでもなく、
普段ポットとかを置いている棚の最上段です!棚ですよ!

ああ、貧乏家って本当に嫌だわ・・・


110331 044

②はインパクトが薄いのでボツ。

これでも一袋分全部のしば漬けを盛り上げてあるので、
全部食べたら大変でしょうが、なんだか一番まともに見えるよね。

ピンクのご飯はしば漬けの汁に梅酢を加えたもので色付け。
若干の甘みを加えれば、普通においしいく食べられます。
お米を昆布と炊いておけば完璧でしたね。

お味噌汁は赤だしでつくっていたのですが、
いやいや、ちげーなと白味噌で作り直し、
普段より豆腐を細かく切ってそれっぽくしてみました。

煮物かぶりだし、ズイキと油麩の方は真っ茶色すぎな小鉢の類は、
我が家のリアルおかずより拝借です。


110331 025

③はお店のものにはとても見えないのでボツ。

それなりの説得力を持たせるには、あまり突き抜けすぎるのも駄目だし、
ネタとはいえ、食べられないようなもんを作るのはもったいないよね。

そんな感じで常識に縛られてしまった自分の小市民ぶりを呪いたい・・・


110331 029

結局、色味のインパクトもあり、
お茶漬けにできるというギミックを持つ④を採用しました。

本当においしいお茶漬けになるかは分かりませんが・・・

緑色のご飯は「きい房茶」でお茶を食べる本を見ていて、
茶粥はあるのに、お茶で炊いたご飯て無いよなって、
いつか試そうと思っていたもの。ほら、抹茶って無駄に余るじゃん?

当初は炊き込む予定だったのですが、
加熱中に色が飛ぶおそれがあったので、
お水少なめのすし飯モードで炊いたお米に、
濃茶と薄茶の中間ぐらいに溶いた抹茶を混ぜました。

お味は思ってたより酷いもんじゃなかったのよ。

お茶の香りもマッタリとしたコクも出ています。
ただ、色のため、濃い目にしたからか、若干の渋みは感じますね。

胃には刺激が強そうですが、
上手く調整すれば、メニュー化できるかも。


無題

たぶん、誰も気がついていないでしょうが、
さりげなく、ブログ題名や説明にもニセの文字を。

こんなとこ、管理人だって読んでないからもんね!

まぁ、そんな感じで、
くだくだと言い訳を聞いていただきありがとうございました。

これからの一年は”寒いブロガー”という汚名を背負いながら、
ゴルゴダの丘を這いずっていこうと思います。

ら、来年こそは!!!

スポンサーリンク

21 Comments

長者町の豚 さんのコメント...
「今年は恒例のアレはどうなるんだろ?」と思ってました。
うっかり「白味噌が上品ですね」とか「ええ色のお抹茶ですね」とかホザかなくてよかった。
2011.04.02 | #- [edit]
の さんのコメント...
グッジョブ!
2011.04.02 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
過去に もっと嘘っぽい ほんとの店に数々行かれてるわけですから・・・。

ご心痛・・癒されますように・・。w
2011.04.02 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.02 | # [edit]
jirorinn さんのコメント...
特攻野郎Aチームのネタでは、間違えて違うサイトにアクセスしたのかもと思いましたよ♪

今年も、楽しみにしていたのですが、全く気が付きませんでした。やられました!
2011.04.02 | #- [edit]
erima さんのコメント...
こ、こんなあっさりしたの食べてたら、「恰幅が良く」なくなっちゃう!
と、違う方向に反応した私は引っかかったんだか、
そうでないんだか…
お見事です。
2011.04.02 | #JGOU/2MI [edit]
ドラ子7093 さんのコメント...
ほんまさんのエイプリールフールねた毎年楽しみなのに(笑)
2011.04.02 | #ZBvCVaVk [edit]
みっちゃん さんのコメント...

>”五条「段柳井」の”は”ごじょうだんやないの”
 これが読めなかったんですよ~
 読み方考えてるうちに、眠くなったのでスルー
 しました。ビバッ 放置プレー!

 しかし、まあ~4パターンも作ったとは。。。。
 ご家族に不審な目で見られていたのでは?
 
2011.04.02 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
あ、今年は自粛したんだ、そっかあ・・・とフツウに納得してた、今これを読むまで(笑)。
2011.04.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>長者町の豚さん
むしろホザいて欲しかった!
世の中を円滑に動かすため、時にはプロレス的な配慮も必要ですよ!

>のさん
テンキュ!
自分を暖かく慰められるのは自分のみ・・・

>maruto082さん
か、軽く笑われた!!!
ブロガーの目は厳しいぜ・・・

>秘密さん
ありがとう、ありがとう!100点満点です!
森の妖精さんと一緒で、心が清らかな方でなければ、
こうはいかないんだと思う!キスしたい!

>jirorinnさん
とりあえず、Mr.Tは越えられなかったようですね。
僅かな違和感を与えつつ流し読まれるくらいが最高だったのですが。

>erimaさん
安心して!
体重はゆるぎもしないから!!!
高止まりに安定し過ぎて、むしろ、これが私のベスト体重なんじゃないかって思うほど。

>ドラ子7093さん
語尾が反語だし!笑われてるし!

>みっちゃんさん
「Dan道寿枝」の方がエセダイニングっぽかったですかね。
家族には「ばかだねー」と冷たくいわれました。

>アリーマさん
やたらめったらな自粛ムードだからこそ、
なんかやっとかなきゃって気はあったなぁ。
被災者を傷つけたり、やめることによって助けになること以外の自粛は何も生み出さないもんね。




2011.04.03 | #- [edit]
ゆうこざる さんのコメント...
うわー、全く気づきませんでした。
過去「結婚」「妊娠」という大ネタからしたら
ひねっていたんですね。
直前のムードも緊張漂う感じだったから
他の人と同じように「あ、今年は流したんだ」と思ってました。
かなーり期待していたんですよ、本当は。
来年に期待します。来年こそ、即ツッコミするつもりです。
2011.04.03 | #- [edit]
めめ さんのコメント...
Twitterで、河原町のお茶漬け屋さんに行きます、と書かれていたので、これがそうかと全く疑いませんでした。五条の部分なんか全然見てないし。
新しいもん好きの京都人は、これくらいやるだろうと。
それより、グダグダラーメンが気になります。年数回は京都に行くので、知っておきたい。
2011.04.03 | #- [edit]
いその爺 さんのコメント...
次回の京都出張のおりには出向いてみようかと…
メモ書きまでしてしまった。f(^^;

試作品は完食ですか?
そろそろ血圧にご注意下さいね。(笑
2011.04.04 | #- [edit]
keropon さんのコメント...
すいません。

どぎつい色のご飯やな~と思いながら
普通の記事だと思って読んじゃいました。
2011.04.05 | #mQop/nM. [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.05 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>ゆうこざるさん
あえて軽くハズしたんだけど、
思っていた以上に大ハズしだった気がするぜ・・・
来年も今から気が重いわ!

>めめさん
すばらしい!
そこまで読んでくれたのか。
今回の旅はいろいろあって収穫薄なんだけど、目下、頑張ってまとめてるとこ。ボチボチ公開します~

>いその爺さん
後でスタッフがおいしくいただきました。
パーツの乗せ換えなので、実際はちょこっとしか作ってないのよ。

>keroponさん
いや、いいんですよ!
それが一番うれしいのですよ!
2011.04.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん②
拝見しました!
すごくいいじゃん!
リンクしちゃ駄目ですか??秘密なのかな?
2011.04.06 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.06 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん③
もったいない!
早いとこ、開放してくれるといいな。
でも、普通に検索できる時点で会員制ではないような・・・
2011.04.06 | #- [edit]
B級グルメファンのDi さんのコメント...
緑のごはんに驚きました~!!いやいや棚の上での撮影お疲れさまでした。ってわたしもよく棚の上で撮影しますよぉ~!!
だってキレイなんだもん。
…しかもボンビーの自覚なし。(´・艸・`)プッ
2011.04.07 | #DCRLeAs. [edit]
管理人 さんのコメント...
自宅ご飯やテイクアウトものは、
器や撮影環境がメンドーなんだよね!!!
我が家で生活感がこびりついていないのは棚だけでした・・・
2011.04.08 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。