【嘘です】 五条「段柳井」のしば漬け丼が緑 【4月1日】 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

【嘘です】 五条「段柳井」のしば漬け丼が緑 【4月1日】

京都には魅力的な物がたくさんありますが、お漬物も多彩ですよね。

東北や甲信越のように、命を削るような塩っぽさはなく、
京野菜の風味や、乳酸発酵の酸っぱさをさっぱり味わうものが多いかな?

今はこちらのデパートでも同じ物が手に入る時代ですが、
本場で食べるとなぜかおいしく感じちゃいますよね。

京都三大漬物といえば、すぐき、千枚漬け、しば漬けなんだそうですが、
我々に一番馴染みが深いのは、やはりしば漬けでしょうか?

本来なら小皿にちょこっと盛られるだけのしば漬けを
「もうイヤ!」ってほど堪能したいあなたにオススメなのがこの名物丼です。

110331 029

いや、いくらなんでも盛り過ぎでは!
木屋町のキャバ嬢の髪の毛じゃあるまいし!

ご飯の異様な緑色はなんと抹茶!
お茶屋さんから渋味の少ない粉を仕入れているのだとか。

私も初めて食べたのですが、
お茶の香りと濃厚なコクが楽しめ、まぁ悪くないのよ。

そもそもお茶の旨味はアミノ酸なので、
意外と違和感なくいただけるのかもね。

昆布出汁をもってきてくれるので、
最後はお茶漬けにしてサラリと楽しめる趣向。

話のタネにどうぞ。


スポンサーリンク

4 Comments

さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.01 | # [edit]
にゃぁ さんのコメント...
あは♪
ご冗談に留意…しないで読んじゃいました(笑)

いつも楽しい記事ありがとうございます!


2011.04.01 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
氏はまだ錦市場、千本中立売商店街、伏見桃山の商店街には行ってないのでしょうかな?
2011.04.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん
ありがとう!
このまま反応なしかと思ったよ!

>にゃぁさん
なるほど”りゅうい”と読むのもありか。
気づいてくれてありがとう!抱きしめたい!

>曙町育ちさん
たまたまですが、今回の旅で全部行ってます。
でも、レポできるような収穫は無いんですよ。
2011.04.02 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。