週末はどうしましょ? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


週末はどうしましょ?

明日から3連休ですね。

さすがにこういう状況では、
ヘラヘラ遊びにいく気にはなれないと思います。

第一、出かけるにもガソリンがないしね。

私はこんなことを考えます。


・TVを見続けない

マスコミの報道も被災者に接近した切り口に変わりつつあります。
次々ともたらされる彼らの惨状を観ているとショックであり、
涙が止まらないこともあります。

しかし、あえてTVを消すことが必要なのかもしれません。

被災状況を見つめ続けることが責任のように感じられるかもしれません。

しかし、我々がTVを注視しても、どれほど泣いたとしても、
被災地への具体的な助けにはなってませんよね。

余震や津波、列車の運行状況や停電等
TVにかじりついて情報収集する時期は過ぎていると思います。

また、被害の甚大さ、彼らへの支援の必要性も痛いほど理解したはずです。

これ以上、過激な報道の波に晒され続けると、
余計な不安を育て、かえってパニックを生む弊害もあります。

我々自身の平静を保つことも重要です。
震災情報をすべて受け止め、飲み込まれることのないよう注意しましょう。


・買出しは見合わせる

ご家庭ではお父さん方が在宅されているという状況下で、
気合の入った買出し部隊が結成される可能性が大いにあります。

駐車場の大渋滞を経て、やっとのことで入れた大型スーパー。
すでに空っぽになってしまっている棚を見て、マズイ!!と。

その後、すっかりパニックに飲み込まれた挙句に
関係ないものもひっくるめてバカ買いをしてしまったり、
商品を求めて、各地の店舗を彷徨ったり・・・

ロクなことはありません。

調達は不可能である腹をくくり、
こうした施設に近づくのは止めたほうがいいと思います。

我が家もトイレットペーパーが尽きる(こんな時に限って!)でしょうが、
ポケットティッシュやキッチンペーパー、いらなくなった布切れなどなど、
こんなものはいくらでも代用がききます。

無くなることを心配し続けるより、無くなってから工夫する。
案ずるより産むが易しで、さしたる苦労なく対処できるはずです。

争奪戦の場で冷静を保つことはとても難しいと思います。
この際、買出しには行かない!と決めてしまいましょう。

狭い台所にお米を何十キロも積んでおくことは出来ませんから、
買い占め族だって、このまま際限なく買い続けるわけではありません。

特に生産、在庫に大きな問題のない今回のケースなどでは、
今、買っておけねば、この先買えなくなるような心配はなく、
時期を遅らすほど、購入も容易になってくるはずです。

とりあえずの期間をなんとかして、やり過ごしましょう。


・外食しませんか?

むしろ、春の陽気を楽しみながらテクテク歩いて、
近所のお店にお食事しに出かけるのはいかがですか?
当サイトもやっと本来の貢献ができます。

皆が家にこもってテレビにかじりついている間、
外食産業はだいぶ干上がっているようです。

特に体力のない中小のお店は弱った状況といえます。

私も冒頭に書いたように、こんな時にヘラヘラ外食なんて!
と眉をひそめる方がいらっしゃるかもしれませんが、
これには別の事情もあるのです。

現在、日持ちのする食品が小売店から消えた代わりに、
各所で生鮮品のダブつきが指摘されています。

生鮮品は後々にとっておくことは出来ませんから、
今、売れなかった分はほどなく捨ててしまうことになります。

安全な環境下にある我々が、大した意味もなく、
パンやらおにぎり、お弁当などの非常食をむさぼるうちに、
被災者が心底食べたいと思っている品が無駄になっていく状況。

こんなにバチあたりな事はありませんよね。

今は買い物も大変な事になってますし、飲食店で食事を済ませてしまえば、
彼らの仕入れが無駄になることもなく、一石二鳥だと思います。
また、いくらかは節電にも役に立つかもしれません。

決して贅沢をする必要はありませんが、
これも非常時出費だと思えば安いものだと思います。

値上がりした防災品を買い漁るより、よほどマシな使い方です。


・そろそろいつもの献立で

主婦の皆様も、来週の献立はぜひ再考いただきたく思います。

さすがにパンやインスタント品も食べ飽きたでしょ。

いつもより調理の手間がかかるかも知れませんが、
たまにはしっかりおふくろの味ってやつを作ってみませんか?

ガスは途切れませんから、もっとナマ物を調理しましょうよ。
煮物などを早めに作っておいて、停電の間に味を煮含ますとかさ!

食品が必要なら、地域のお店へ。
肉屋さん、魚屋さん、八百屋さん、果物屋さん、米屋さん。
お惣菜屋さんに、パン屋さん等々で必要なだけ調達してください。

変わらずに営業を続けているお店がほとんどです。


この一週間は色んなことがあって、
皆さんもお疲れでしょうが、とりあえず、ゆっくり休みましょう。

ただ、我々が様々なことを自粛しながら、つつましく身を縮めることで、
何か具体的に被災地の助けになることがあるのでしょうか?

喪に服さねばならない気持ちも当然強いですが、
今後、被災地を支えていく経済活動はあらゆる分野において地続きですので、
いびつな自粛生活を続けることはデメリットの方が強いのかもしれません。

当初から申し上げておりました「揺るがぬ日常を守る」という指針は、
案外難しいことなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

-22 Comments

コネホ さんのコメント...
まさに我が家でも「週末どうする?」ってミーティングの最中でした。
そういえば、先週末のオーケー新山下店は、
開店して間もなく「入場規制」となっていました。

今回つくづく思い出すのはオイルショックの時のキーワード。
(オヤジ世代ですみません。)
「買い占め」に次いですぐに「節約」が叫ばれました。
今回もすでにこの段階ですね。
2011.03.19 | #NkOZRVVI [edit]
レモン さんのコメント...
週末あいてるの?コーナン東淀川にいきたいです。おひるぐらいに
2011.03.19 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.19 | # [edit]
にっき さんのコメント...
私も同じことを考えていました。
散歩に行く。
ボードゲームやトランプを家族とする(平日休みの私たちは先日の休みに夫婦二人でトランプやっておりました。)

それから拙ブログ(まじめなほうのヤツ。キッチン山田のcake♪cake♪cake♪で検索してね)におうちで作れる蒸しパンのレシピを挙げておきましたので、小さいお子さんのいるご家庭では親子そろって蒸しパン作りも楽しいかと思います。
ご参考までに♪
2011.03.19 | #KRV7CmPk [edit]
火星人 さんのコメント...
分け合えば余るのに・・・とか、備蓄は平時にするもので非常時にするものではないのでは?とか直接言えない小心者なのでここで毒を吐いてみました。

まだ余震が起きるかもしれないわけで、地震の少ない国から来日した方々は私たち以上に不安な毎日を送っていらっしゃることでしょう。親切にしてあげましょうね。
横浜は外から入ってきた人に親切な町だと思います。
浜っ子の矜持、大切にしたいものです。
2011.03.19 | #- [edit]
がいな さんのコメント...
買占めの列を見て、本当に不快に思っていました。
今、必要なものを必要なだけ買えばいいのに...。
管理人さまの今までの書き込みに共感します。
このブログを皆さんに拡げたいと思います。
2011.03.19 | #- [edit]
himajin さんのコメント...
実際コメが無くなって買いに行ったらどこのスーパーにも無くて難儀しました。私は普段から自転車で行動してるので買出し・スタンド渋滞横目に移動してますが、皆さんも自転車通勤に備えて体力作りなんぞいかが?
また普段出来ないような時間のかかる料理に挑戦!なんていいですね。
テレビはバラエティが復活したのでマッタリ見れますよ
2011.03.19 | #elI10uv6 [edit]
B級グルメファンのDi さんのコメント...
うんうん、連休でも買出しには行きません!!
外食を私もします。きのうの夜は電車で移動して
ハニーとお蕎麦やさんで生そば食べました。
場所によると思いますが
横浜駅周辺、横須賀のレストランはいつもより空いてますよね。それに横浜駅のパン屋さんCIALの1Fとかジョイナスの地下のポンパでは、パンがみんなが買える分ありました。もちろん欲張らずにフランスパン1本だけ買いました。
普段しないようなガスでの料理も挑戦して見ます!!


2011.03.19 | #DCRLeAs. [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
昨夜、ホルモン屋さんで無計画停電に遭遇。
2時間ほど七輪と蝋燭の灯りで飲みました。
結構良い感じなのよねぇ。優しい灯りでさ。
ただ、焼き物にはちょっとした経験が必要だわw
焼き過ぎたり生っぽかったりと・・・

ほんまさんの意見に賛成。
つうか実践してまふ(・∀・)ニヤニヤ
2011.03.19 | #mQop/nM. [edit]
みよ太 さんのコメント...
ほんまさんのツィッター&ブログの文章に泣かされます。
まったくそのとおりです!買い占めると本当に必要としてる人にいきわたらないです。
2011.03.19 | #- [edit]
みよ太 さんのコメント...
つづけてすみません。
いま鬼平がいてくれて指揮をとってくれたら!どんなに心強いか!!切実に思いました。
2011.03.19 | #mQop/nM. [edit]
夏目晶 さんのコメント...
そうですよね、こういう時こそ心のゆとりが必要。

今日はゆっくりと実家で犬猫と戯れたいと思います。

先のコメントではお気遣いありがとうございました。
不安になる情報ばかりの中、ほんまさんのサイトはとても有用だと思います。



2011.03.19 | #- [edit]
ゴン太 さんのコメント...
 ホント、テレビを観ていると気が滅入ってきます。だから私は二日前からテレビを消して、ノートPCでDVDを観ています。だからなのか、さんざん弱音を吐いたせいか何となく気持ちが落ち着いてきています。

 週末は近所で外食でもしようかと思っています。
2011.03.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>コネホさん
都市部でのパニック対応という点では、政府にも自治体にもマスコミにもなんにもノウハウが無いんだという空恐ろしいことが分かりましたね。

>レモンさん
いってらっしゃい。

>秘密さん
声が届く範囲なんてたかがしれてますが、
皆さんに向けて書いているのが半分、自分に言い聞かせているのが半分といったところでしょうか。
私って、オカマっぽい文体だったのか・・・

>にっきさん
卵が買いにくいかもしれませんが、
オーブンを使わない蒸しパンは最適ですね。
家族でお料理を楽しむってのはいいアイデアです。

>火星人さん
彼らも孤立して暮らしているのではなく、ある程度のコミニティを持っているはずなので、皆で身を寄せ合って、対処されているのでしょうか。
ただ、慣れない地震への恐怖と、一部の混乱で困ってらっしゃる外国の方も多いでしょうね。

>がいなさん
夫や子供の食生活を守らなきゃいけない立場で、エンジンがかかりすぎちゃうのもよくわかるのですよ。

>himajinさん
実は我が家も米が怪しい。
でも、そうめんも小麦粉あるし、
それもなくなったら、お外で贅沢しますよ。
ガソリンを買う行列のためにガソリンを使うのも馬鹿らしいので、これは黙って待つしか無いですね。

>B級グルメファンのDiさん
おかしな話ですが、パン屋さんのパンは比較的劣化も早いのが、買いだめ対象にならない原因かな?
個人店での買い物は売り手の視線を感じるのか、スーパーなりと違って、理性の歯止めが効きやすい気がします。

>ニーゲム大戸木さん
チロチロした炭火の灯りもロマンチック?ですが、
よく粘りましたね~ くれぐれも換気にご注意ください。

>みよ太さん
リーダーや政府が駄目なのも、
今回の災害の一つといえますね。
足りない部分は、我々一人一人が鬼平になって、補っていかないと。

>夏目晶さん
まだまだ具体的には手伝えませんから、
せめて、被災対応に余計な負担をかけないよう心がけるしかありませんね。

>ゴン太さん
こうして皆で書き込みを重ねるのも、効果的なガス抜きになりますよ。
普段よりも数も長文も多いでしょ?
2011.03.19 | #- [edit]
たけ さんのコメント...
hara8bun たけ で、ついにツイッター登録しました。
いまさらながら、拙ブログに
横浜市の防災情報Eメールと地震に関連した情報をtwitter(ツイッター)等のご案内
をまとめてみた。

週末からは随分前から予約してしまった予定があるので遊んできます;

2011.03.19 | #AkT6zNNU [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
食料が普通に買えるようになるまで外食中心でいたのですが、そろそろ一部の商品を除いて手に入るようになってきたみたいです。

私も週末散歩して外食…のつもりだったのですが、会社の方針で節電のために暖房を切られ、風邪ひいてウチにこもる事になりそうです。
2011.03.19 | #gpPih1yM [edit]
月照糞犬 さんのコメント...
横浜駅の東急ストア・成城石井 19日土曜日19時の状況
お米は無いですが、乾麺のそばうどん、カップラーメンはたくさん売っています。
パンもたくさんあります。
生鮮食品の肉魚野菜もたくさん売っています。
冷凍食品も缶詰も売っています。
東急ストアは2Lペットボトルで飲料水も山積みです。
ダイヤモンド奥の100均には乾電池がたくさんあります。
ハンズにはフリーズドライの米と懐中電灯がたくさんあります。

横浜駅の地下街ジョイナス、ザ・ダイヤの飲食店はいつも通りやっています。ラストオーダーは店によって違うようですが、19時過ぎでもOKの店もありました。
物販店は18時まで。

Q伊勢丹18時まで
成城石井19時まで
東急ストア21時まで
2011.03.20 | #- [edit]
めめ さんのコメント...
地震で困っている外国の方々に対しては各自治体も対応していると思いますが、横浜市の要請で横浜市国際交流協会が横浜市外国人震災時情報センターを立ち上げています。
また横浜市青葉国際交流ラウンジがホームページで東日本大震災に伴う外国人支援情報の一覧を掲載しています。
どちらも簡単に情報検索出来ると思いますので、身近に困っている外国の方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いします。
2011.03.20 | #mQop/nM. [edit]
アリーマ さんのコメント...
木曜日、生協注文しておいたものが宅配されてきました。
地震の直前に注文を出していたんだけど、さてこの事態だから、一体どれほどスカスカになることやら・・・と案じていたら、確かに欠品ゼロじゃあないんだけど、ほぼフツウに色々届いたのでした。
あれをみる限り、物資はちゃんとあるのですよね。

しかも、我が家の食糧在庫を一応ざっと見たら、一週間くらいの籠城には耐えるくらいの乾物やら麺類やら缶詰やら冷凍した諸々やらがどっさり。
平素無駄な買いものが実に多い、その成果だよね。はっはっは。

そんなわけで、せっかくだから、今まで無駄に溜め込んだ食料品をせっせと消費してます。
まあ、一般家庭の食材備蓄って、多かれ少なかれウチみたいなもんじゃないかとも思います。
しかも、ほんまさんの指摘どおり、肉屋さんに行けば普通に肉があるし、魚はどこでも売れ残ってるから、むしろ見切り品がしっかり安く買えるし、野菜や果物は普段どおりの品揃えだし、最近仕事の帰りに愛用してる成城石井のお惣菜はまったく変わりない品揃え・・・ということで、ワタシが住んでる界隈では結局なんの不自由もないよね、という結論。
魚が安い分、恵まれてるくらいな感じです(笑)。

むしろこのたび、クソ狭い我が家にどれほど山ほど食材が眠っているか思い知って、それがちょっとホラー・・・。
2011.03.20 | #- [edit]
たkaし さんのコメント...
おはようございます。
我が家は共働きでしかも毎日の夕食の材料をほぼその日に買って食べる生活をしていてこの欠品状態に出くわしました。
近所の大手スーパーは普段お客様になるべく安い商品を、と努力していたのが裏目に出たのか、買い占めと関係ないところで欠品(肉/卵が全くない)とか、節電のため18:00閉店とかで、購入自体が難しくなっています。よって、10年このかたやった事が無いまとめ買いをしてしまいました。
被災者の方の苦労を思えばこんなものなんてことありませんが、「何食べる?」が普段の生活にこれほど深刻に影響したのもこれが初めてです。
よって・・・外食行ってますよ普段通り[D:F9F8]。
中華街も地震直後から行きましたしね。腹が減っては戦はできん!
本間さんおすすめの中国東北料理のお店の羊肉料理、食べてみたいなぁ
2011.03.21 | #O1PMUpVE [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.21 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>たけさん
いってらっしゃい!というか、もうおかえりなさいかな?
私、Twitterは上手く使いこなせてないっす。もう若くないんだろうなぁ・・・

>ミサイル超獣さん
お大事に。
この3連休で供給側もだいぶ体制を立てなおしているような印象です。今週はいいかげん落ち着いてくれるといいですね。

>月照糞犬さん
当初から、選り好みしなければ、
商品は豊富にあったのですけどね。
たとえ一握りの商品だけでも”買えない”という事態が引き起こす不安感は大きいようですね。

>めめさん
外国の方をサポートする仕組みが動いているのは心強いですね。普段からある程度の接触を保つことが出来れば、いざという時にも迅速な対応ができるのでしょう。

>アリーマさん
我が家も在庫一掃セール中です。
保存食・・・というか、結果的に長期保存されてしまった食品てかなりありますよね。良いんだか、悪いんだか。

>たkaしさん
どこのお店も極力在庫を背負わない運営をしてますから、物流が少しでも停滞すれば、大変なんだということが分かりましたね。それ以上に需要が爆増してたみたいですけど。
お前はいつでも買えるだろ!って奴らに商品が集中してしまい、共働きの皆さんはご苦労されたと思います。

>秘密さん②
被災当事者でもなく、全くの他人事でもない、中途半端な距離感の人間が一番厄介なのかもしれませんね。
現地の人には申し訳ない限りです。

2011.03.21 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
